【FF14】最近の個人的なギャザクラ事情 その6(パッチ5.2版)

やってきましたパッチ5.25。

今回は武器だけでなくてギャザクラの道具も鍛えられるということで、これはやらねばなるまい。

だいたい成長武器は最後まで鍛えるとそのシリーズ最強になることが多いから、ギャザクラも同じと考えて今のうちから鍛えておけば次の拡張に対して十分に使えるようになるはず。

しかし問題点が2つ。

そもそも11個も作れるのかということ。(クラフター8個+ギャザラー3個)

1個どれくらいの時間がかかるんだろうなあ。

まあギャザクラは好きだから地道にやっていれば完成するんだろうけど、これが11倍となるとなかなか大変な気がする。

マイスターだけやるという手もあるけど、まあとりあえずやってみるか。

そしてもう1つの問題がアイテム枠。

これは前から予想はしていたんだけどさ・・・。

アーマリーチェストの枠どうすんのこれ!?

ドラゴンソングまで鍛えたらステータスが上回るのはいいんだけど、マテリア穴がないからCPを強化できない。

復興に絞るならCPの付与がなくてもいいのだけれども、パッチ5.3でギャザクラ装備を作るとなるとマクロで楽に作るならCPが欲しいわけだし。

まあ一気に作ってしまうならそんなことは考えなくてもいいけど、おそらくパッチ5.3で実装される装備の方がドラゴンソングより強いだろうからなあ。

となるとドラゴンソング主道具は捨てられないし、装備するのはパッチ5.3主道具だしということになってしまう。

そうなるとこの11個の道具類はどうすればいいんだ・・・。

しかも武器も複数作るとさらに圧迫するしなあ。

リテイナーを雇うのは1年早いし(いつも拡張の前に追加している)、このアイテム枠を用意するのはなかなか・・・。

とりあえずちょっと前の錬金溶剤とか処分したので、それでどうにかなるか。

ではスカイスチールツールの感想。

追加分は1個8万ギル・・・?

ということは全部揃えるなら80万ギルいるわけだ。

戦闘職は詩学1000個で、ギャザクラは8万ギル。

うーむ・・・。

一部素材はマーケット取引可能だし、このスカイスチールツールってギルの回収も狙ってるような気が。

それともこれくらい払えないようではギャザクラ勢を名乗ってはいけないということか。

難易度はそんなに高くないね。

クラフターはどちらも1マクロで作れるし。

ギャザラーはちょっとつらいな。

でもどの採集場所もボーナスが付いているから、思ったよりかは集めやすいと思う。

コーディアルがぶ飲みになるのは仕方ないけど。

これは全職やってもいいかもなあ。

パッチ5.3までまだ期間があるし、コツコツと続けてみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました