【FF14】最近の個人的なギャザクラ事情 その5(パッチ5.3版)

ボズヤが落ち着いてきたので(レジスタンスランク13)スカイスチールツールの強化を始めました。

まずは採掘師をちょっとやってみる。

装備がスカイスチールツール指定になっただけでやることは前と同じね。

で、数を集めやすい地域とHQを出しやすい地域があるというふうに地域ごとの特色があるのも同じ。

エースセチック装備なら数を集められる地域の方が効率がいいのでヤンサ一択ですな。

ただ、またやらかしてしまった。

やってて気づくんだけど、やっぱりHIDDENから優先的に集めた方がいいんだよなあ。

入手個数が5個の時にどうしてもHQで集めたくなるんだけど、HQで集める方の素材は常に存在するから、やっぱりHIDDEN狙いの方がいいんだよね。

おかげで先にHQの方が集まってしまった。

今度からはHIDDEN優先でやっていこうっと。

で、一旦強化するとクエストは再受注になるのね。

じゃあこのタイミングでクラフターの方もやってみよう。

まずはマクロ作りから。

微妙に難易度高いな、今回のレシピ。

前回より必要品質が大幅に上がっているから、けっこう真面目に考えないといけない。

というわけで、できました。

意図してなかったけど、第四段階も第五段階も併用して作れるマクロなったという。

さすがに第五段階は片方の素材をHQ品にする必要があるけど。

そんなわけで準備さえすればポチポチで作れるね。

後は納品するだけ。

しかしこの納品後のクエストクリアに苦労しているプレイヤーがけっこういるみたいね。

【FF14】今回のスカイスチールツールの注意点(パッチ5.35版)
パッチ5.35で追加されたスカイスチールツールの続編での注意点をまとめてみます。 クエストの受注・報告 今回のパッチ5.35分では4段階目と5段階目の強化となります。 クエストを受注して強化を開始するのですが、前回のスカイスチールツールとク...

↑この記事でも書いたけど、今回のスカイスチールツールのクエストって対象のスカイスチールツールを「所持」した状態じゃないとクリアできないんだよね。

つまり、所持するためにはその間に装備する別の主道具が必要となる。

この記事を書くためにちょっと調べたんだけど、意外とスカイスチールツールをメインに装備しているプレイヤーがけっこう多かったようで。

だから別の主道具を用意しなくちゃいけないみたいな声がちらほら見られた。

私は全部エースセチックにしていて、スカイスチールツールは全部チョコボかばんに放り込んでいたので問題なかったけど・・・。

しかもスカイスチールツールはまだ続くから、おそらく次の段階もこのクエスト形式になるだろうから、他の主道具が必要になりそうな気がする。

次のクエスト形式がどうなるか分からないけど、とりあえずエースセチックは残しておこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました