【FF14】今回のスカイスチールツールの注意点(パッチ5.35版)

パッチ5.35で追加されたスカイスチールツールの続編での注意点をまとめてみます。

クエストの受注・報告

今回のパッチ5.35分では4段階目と5段階目の強化となります。

クエストを受注して強化を開始するのですが、前回のスカイスチールツールとクエスト周りがいろいろと変わっている点があります。

まず、クエストを受注して進めること自体が前回と違います。

前回は必要素材さえ用意すればそのままどんどん強化していくことができましたが、今回はクエストを受注して強化する主道具を決めます。

そのため、毎回クエストを受注する必要があり、しかも複数クエストを受注することができないので、基本的に強化できる主道具は1つずつとなります。

ただ、ここで厄介なのが、クエストを報告する際は対象のスカイスチールツールを外して所持した状態にしないといけないということです。

要するに、スカイスチールツールを外している間に別の主道具を装備して今のクラスを維持しないといけないわけですね。

普段から全クラスの主道具をエースセチックにしているみたいな状態なら問題はないのですが、スカイスチールツールだけをメインとして使っている場合は報告する時に何らかの別の主道具が必要になります。

11クラス分の主道具を準備するのは面倒なので、スカイスチールツールをメインに使っている人は注意が必要です。

クラフターの製作

クラフターは前回と同じように特定のレシピで交換アイテムを作っていくことは同じなのですが、今回は収集品タイプとなっています。

収集品の価値が高いほどもらえる交換アイテムの数が増えるので、毎回価値を高めて納品すれば素材を節約することができます。

ただ、逆に言えばうまく価値を上げることができないとより多くの製作回数が必要になり、素材も消費することになるので注意が必要です。

ギャザラーの収集

前回はスカイスチールツールを装備しなくても交換アイテムを収集することができましたが、今回は指定のスカイスチールツールでないと収集することができなくなっています。

必ず装備して収集する必要があるので、収集する際は持ち歩かなくてはいけません。

また、今回のクエストでちょっと戸惑ってしまうのが、「改良用部品50個」と書いてたりしてそれが採集手帳に載っていないみたいなことがあります。

これはスカイスチール機工房で交換できるアイテムとなっていて、例えば「園芸道具の改良用部材」は「改良用のダークチェスナット原木HQ10個」と交換が可能です。

要するに、「園芸道具の改良用部材50個」と「改良用の大樹の霊砂180個」は、「改良用のダークチェスナット原木HQ500個」と「改良用の大樹の霊砂180個」を集めてこいというわけですね。

何故かそのままのアイテムではなく一旦交換を挟むようになっているので注意が必要です。

コメント

  1. […] 【FF14】今回のスカイスチールツールの注意点(パッチ5.35版)パッチ5.35で追加されたスカイスチールツールの続編での注意点をまとめてみます。 クエストの受注・報告 今回 […]

タイトルとURLをコピーしました