【FF14】6.2先行公開版パッチノート 金策に関わりそうなところと気になったところ

お久しぶりです。

元気でやってます。

忙しくて全然14の方をプレイできなかったのと、プレイできないからブログを更新するネタがないのとで、すっかりサボっていました。

大型パッチでぼちぼちプレイするために準備を進めていますが、今回は新式装備商戦には参戦せず無人島に籠る予定です。

さて。

先行パッチノートが公開されたので、いつものように気になったところをまとめてみました。

アイテム関連

・新たな製作レシピが追加されます

偶数パッチなので新式装備が実装されます。

今回は新式装備の稼ぎ具合はどうなんでしょうねえ。

6.05の頃と比べれば前準備ができない部分があるので、多少は値上がりしそうな気もするのですが、最近は値下がりするのもあっという間だったりするので、なかなか難しいですね。

ただ、ちょっと気になる項目があります。

・完成に一定の品質を必要とするレシピが追加されます

パッチ6.2で追加される一部のレシピには「完成に必要な品質」が設定されます。このレシピは工数を最大まで進めていても、指定された品質に達していない場合は製作が失敗します。

いきなり追加されたこの項目。

これがどのレシピかということなのですが、個人的には新式装備の中間素材にこれが設定されているんじゃないかと。

新式装備の中間素材って簡易製作が禁止されているので、地道に作るしかないのですが、とはいえマクロで作業をポチポチするだけなんですよね。

だから多少時間がかかるとはいえ、大量生産しようと思えばできる状態です。

ここにストップをかけて、新式装備の流通スピードを少し遅らせにかかるんじゃないかと。

今回は1週間準備期間がありますし、あっという間の値崩れを防ぐための施策なんじゃないかと思います。

ただ、この場合マクロをどうするかですよね。

必要品質ギリギリのマクロを設定するくらいだったら、HQを作るマクロを使った方がいいような気がしますし、下手に品質が少なかったら失敗しますし。

本体の方のマクロも中間素材の品質アップ前提のものが流通するかもしれないですね。

・新たな秘伝書が追加されます

秘伝書取得のために取集品を貯めておきましょう。

おそらく白貨なはず。

リテイナーにたくさん預けておいて、パッチ後にどんどん納品するだけですね。

・採掘師/園芸師の収集品採集に「不定性」をもつアイテムが追加されます

これがPLLで言っていた、戦闘とは関係ない装備に使う素材のこと?

つまり、おしゃれ装備の素材ですよね。

おしゃれ装備の金策といったら宝物庫のドロップみたいなところがありましたが、ギャザラールートでも追加されるという感じでしょうか。

稼げるかどうかは難易度次第ですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    自分はおしゃれ装備や調度品、チョコボ装甲など
    今まで品質を上げても意味がなかったレシピに最低品質が設定されるんじゃないかと予想してます
    飯でもなんでも使って座りさえすればOK、というのはちょっとやりがいが無いですからね

タイトルとURLをコピーしました