【FF14】零式の早期攻略になぜ新式装備が必要なのかアイテムレベルの観点から説明してみる(パッチ5.35版)

零式と新式装備について今まで度々触れてきましたが、漆黒最後の零式が近づいてきているので再びこの話題です。

新式装備

まず、新式装備とは何なのか。

【FF14】新式装備について説明してみる
パッチの実装が近づくと新式装備という言葉を目にすることが多いと思います。 レイド早期攻略には必須というべき存在なのですが、そもそも新式装備が何なのかがよく分からない人もいるかもしれません。 今回は新式装備とは何なのか、どういう存在なのか、ど...

以前の記事ですが↑で詳しくまとめています。

簡単に言うとクラフターが作れる強力な装備ですね。

そして、この装備の需要があるのはアイテムレベルの更新にあります。

アイテムレベルの更新

次のパッチ5.4ではアイテムレベルの更新が行われます。

FF14ではだいたい偶数パッチにアイテムレベルの上限が突破され、次のパッチ5.4でもそれが行われる予定です。

新式装備が必要になってくるのはこのアイテムレベルが関わってくるのですが、とりあえずパッチ5.2を例に挙げてみます。

まず、パッチ5.2に突入する前はアイテムレベル470が最高です。

そしてパッチ5.2になるとアイテムレベルの上限は500へと変わるのです。

つまりパッチ5.2突入前にどんな最強装備を揃えても、パッチ5.2になった途端、最高のアイテムレベルとだいぶ差ができてしまうのですね。

この差をどうにかして埋めるために、新式装備が必要となってきます。

パッチ5.2の新式装備はIL480なので、新式装備を揃えるだけでアイテムレベルを一気に480まで上げることができます。

零式の参加最低限のアイテムレベル

ただ、それでもアイテムレベル480しかないとも言えます。

本来はアイテムレベル500で挑んでもおかしくないコンテンツなのに当初はアイテムレベル480で挑むしかないからですね。

さらに、パッチ5.2零式の参加最低限のアイテムレベルは以下の通りとなっています。

零式共鳴編1 平均アイテムレベル470~
零式共鳴編2 平均アイテムレベル475~
零式共鳴編3 平均アイテムレベル480~
零式共鳴編4 平均アイテムレベル480~

新式装備でギリギリ零式の参加資格がもらえるという感じなのですね。

強化幻想装備に至っては1層しか参加資格がありません。

単純に強くなるためだけでなく、零式への参加資格を得るために装備の更新が必須になるというわけですね。

新式装備が早期攻略に必要になるのはこのアイテムレベルが原因なのです。

早期攻略じゃなくても新式装備は必要

では早期攻略じゃないなら新式装備は必要ないかというと、やっぱり必要です。

↑のアイテムレベルの話になりますが、新式装備がないと1層ギリギリのILになるので、結局すぐに先へ進めなくなってしまいます。

一応ノーマルレイドなどで新式装備相当のアイテムレベルの装備が入手できますが週制限もありますし、何よりアイテムレベルが高ければHPが多くなって生き残る可能性が高まりますし、火力も増えるのでクリアできる確率も上がります。

新式装備でアイテムレベルを更新しないという選択肢はないと言い切ってもいいくらいです。

零式にチャレンジするならどうにかして新式装備を入手できる方法を用意した方がいいですね。

具体的には金策してギルを貯める、自分で作れるようになる、フレンドに頼む、購入を待って新式装備の値下がりを待つ、色々やり方はあると思います。

そのどれもが難しそうであれば次のアラガントームストーンで装備更新をしていくというやり方もありますが、これも週制限があるので時間はかかります。

最近は新式装備の値下がりも激しいので、値段をしっかり見ていくのもいいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました