第36回PLL 金策に関わりそうなところと個人的に気になったところ まとめ

第36回プロデューサーレターライブが行われました。

今回はほぼ戦闘のみの内容だったので、金策に関わるようなところはほとんどありませんでした。

ほんの少しですが金策に関わるところと、おまけで個人的に気になったところをまとめます。

第36回PLL 金策に関わりそうなところ

ステータスの廃止・変更

メインステータスやサブステータスに関して以下の変更が行われます。

・サブステータスとしての受け流しの廃止

・変わりに不屈に変更される

・不屈は与ダメージアップと被ダメージ減少の効果

・受け流し自体のアクションは継続される

・サブステータス命中の廃止

・命中率は相手とのレベル差と攻撃方向によって計算されるようになる

・サブステータス命中はダイレクトヒットというステータスに置き換わる

・ダイレクトヒットはDPSの装備のサブステータスとして採用される

・ダイレクトヒットはクリティカルより発動率が高いが、クリティカルよりダメージは低い

・クリティカルとダイレクトヒットは同時に発動することもある

・PIEがメインステータスではなくなる

・PIEは信仰というサブステータスに変わる

・信仰はヒーラーにのみ効果があるように変わる

・効果自体は最大MPが増えるということと同じ

・種族差で存在したPIEは別のメインステータスに振り分けられる

・タンクのダメージ計算式をSTRに戻す

・タンクはタンク専用のアクセサリ装備に変わり、STRメインのアクセサリは装備できなくなる

そして、金策に関わりそうな点は以下の点です。

・天眼のマテリジャは「命中」→「ダイレクトヒット」に変更

・おそらく剛柔のマテリジャも「受け流し」→「不屈」に変更されるはず

PLLでは天眼のマテリジャのステータスがダイレクトヒットに変更されることが披露されていました。

同じように考えると、剛柔のマテリジャのステータスも不屈に変更されると思われます。

問題はこれらのステータスがどれだけ有効かということですね。

もしクリティカル以上に有効なステータスだと判明すれば、武略のマテリジャより高値になる可能性もあります。

放送前

【FF14 今日の相場】 2017/4/27
価格はそれぞれ調べた時点の最新履歴です。 (出品値段ミスは除く) 矢印の上下は前日と比べての値段の上がり下がりです。 マークのルール ↑ ↓ 微増・微減 △ ▽ 約1割以上の増加・減少 ▲ ▼ 約2割以上の増加・減少 Z G 新規出現(前回...

放送後

【FF14 今日の相場】 2017/5/23
価格はそれぞれ調べた時点の最新履歴です。 (出品値段ミスは除く) 矢印の上下は前日と比べての値段の上がり下がりです。 マークのルール ↑ ↓ 微増・微減 △ ▽ 約1割以上の増加・減少 ▲ ▼ 約2割以上の増加・減少 Z G 新規出現(前回...

実際、剛柔のマテリジャはこのPLLを機にかなり値段が上がっています。

あとはこの値段が続くかどうかですね。

こうなることを予想して剛柔のマテリジャをためていたプレイヤーは今のうちに売ったほうが稼げる可能性もありますし、拡張後にさらに値上がりする可能性もあります。

ステータスがどれほどの価値か分からない以上、なかなか判断は難しいと思います。

ただ、有効なステータスが増えたのでマテリジャでやや稼ぎやすくなるため、ディアデム諸島「狩猟」での稼ぎがちょっと増えそうです。

また、もう1つ気になるのがレイド飯です。

今まではクリティカル飯だったプリーストオムレツが人気でしたが、受け流し飯だったカルボナーラや命中飯だったペスカトーレの需要が高まる可能性があります。

拡張後には様々な調理レシピが登場するので上記の料理の出番はないかもしれませんが、今後の料理の候補としてクリティカル以外も考える必要がでてきそうです。

PvP

ここからは個人的に気になったところをまとめます。

まずはPvPから。

・PvPコンテンツごとのレベル制を廃止

・ジョブレベル30以上で誰でも参加可能

・PvP参加時のステータスをロールごとに固定

・装備品よるパラメータの反映はなくなる

・PvP専用ホットバーをジョブごとに追加

・PvPアクションをPvP専用のものだけにする

・メレーの攻撃方向指定撤廃

・自動コンボアクション置き換え

個人的にはPvPコンテンツにけっこう参加するので、この変更は嬉しいですね。

PvP人口が増えることが一番いいですし。

あとはレベル50コンテンツや報酬が気になります。

殲滅戦やフォールドも今後PvPコンテンツとして参加候補に入ってくるかもしれないですし、報酬もプレイヤーのレベルによって変化しそうなので、もしかしたら再注目されるかもしれません。

あとはレベル70PvPなどを作る必要がなくなったので、拡張後もフィーストやフロントラインへの参加は続きそうです。

新PvPコンテンツも期待ですね。

(そういやPvP用マテリアはどうなるんだろう)

詩人

・キャスト廃止

きたか…!!(aa略)

ずっとメイン詩人を続けた身からすると、その調整もありだなあといった感じです。

メヌエットにも慣れましたし、元々弓をやりたくて続けていましたし、正直どんな調整をされても詩人を続けるつもりだったので、プレイしやすくなるなら大歓迎です。

ただ、今度は歌にかなりの調整が入っているのでそこが気になるところです。

バフになる歌はパーティ用しかなかったんですよね。

ソロで戦う時に何か歌えたらなあとずっと思っていたので、これはおもしろいことになるかもしれません。

FINAL FANTASY XIV: Stormblood – Job Actions
https://www.youtube.com/watch?v=fSdfPXFGuw0

他にも気になるところを挙げるとすると、↑を見たところバイト系は今と同じように管理しないといけないのかなあと思うんですが、どうなんでしょう。

まあ、どんな調整になっても詩人を続けるので、今から楽しみです。

(あと、スフィフトソングは詩人の特権じゃなくなったんだなあと)

コメント

タイトルとURLをコピーしました