5.0パッチノートの完全版が公開されました!
5.0パッチノート公開!
既に先行公開版での情報はまとめたので、この記事では新情報を元にまとめてみます。
5.0パッチノート本公開版 金策に関わりそうな所と気になった所
バトル関連
・ルーレットの報酬
コンテンツルーレット:レベリング
変更前:不活性クラスター
変更後:不活性星型クラスター 1個
不活性多面クラスター 2個
コンテンツルーレット:アライアンスレイド
変更前:マハマター 2個
変更後:不活性星型クラスター 1個
不活性多面クラスター 2個
※不活性星型クラスター/不活性多面クラスターは、パッチ5.0で追加される新しいマテリアと交換できるアイテムです
というわけで、新マテリアの実装確定です。(↓の方で名前やら解説やら行います)
これらは不足ボーナスの報酬としてもらうことができ、条件は申請時のジョブ/クラスがレベル70以上ですね。
そのため、漆黒のレベリング中でも狙っていけるので、タンクやヒーラーは狙ってみるのもいいですね。
しかも漆黒実装時点でこれほどもらえるので、思ったよりも排出量が多いマテリアになるかもしれません。
アイテム関連
・以下のアイテムの効果が変更されます
イカロスウィング
変更前:TPを300回復
変更後:周囲にエフェクトを発生させる
リゲインフェザー
変更前:TPを30/3sec回復 効果時間30秒
変更後:周囲にエフェクトを発生させる
PvPもTPが削除されるとはいえ、ただの花火と化したイカロスウィングとリゲインフェザー・・・。
商用エンジニアマニュアル
変更前:経験値獲得量+150% 効果時間 60:00
変更後:経験値獲得量+150%[Lv70~効果半減] 効果時間 180:00
商用サバイバルマニュアル
変更前:経験値獲得量+150% 効果時間 60:00
変更後:経験値獲得量+150%[Lv70~効果半減] 効果時間 180:00
そして、商用エンジニアマニュアルと商用サバイバルマニュアルの効果も変更されます。
うーん・・・。
半減ということは+75%ですよね?
しかもここには書いていないのですが、ボーナス上限300,000も設定されていたはず。
効果時間3時間あるとはいえ割とすぐに使い切るはずなので、割に合わないような・・・ただそれでもマニュアルの中では一番効果が高いんですよね。
軍用エンジニアマニュアル:第三集などでじっくりいくか、商用エンジニアマニュアル系をばんばん使うか、好きなレベリング手段を選ぶのが良さそうです。
・ハイマテリジャの上位アイテム「メガマテリジャ」「エクスマテリジャ」が実装されます
※エクスマテリジャを禁断のマテリア装着に用いる場合、2枠目以降は装着できません
まさかの新マテリアが2段階で実装されます!!
新マテリアは実装されるかなあとは思っていたのですが、2段階同時というのは予想できませんでした。
ハイマテリジャさえ時代遅れになってしまうのか、どうなのか・・・。
では今後のマテリアですが、まずはメガマテリジャとエクスマテリジャの数値次第ですね。
ハイマテリジャとあまり変わらないようであれば、最初の零式くらいならハイマテリジャを使っていってもいいと思いますが、↑で書いた通り、排出量がけっこう多めそうなんですよね。
しかも、もしハイマテリジャよりかなり数値が高いのであれば、ハイマテリジャが今のマテリガクラスの存在になってしまうので、ハイマテリジャで稼ぐのはかなり厳しくなります。
ただ、ギャザクラのマテリアはまだ戦闘用より数値の上昇が抑えめかつ装備の禁断値もやや抑えめなので、ギャザクラのハイマテリジャはまだ出番がある可能性があります。
後はギャザクラのマテリア錬精がどうなるかというところですが・・・。
錬精用アイテムの需要が高まりそうですね。
・「マテリア回収」において、マテリジャ/ハイマテリジャの回収成功率が引き上げられます
・マテリア/マテリラ/マテリダ/マテリガを禁断装着する際の成功率が引き上げられます
また、ハイマテリジャ以下の価値が相対的に下がったため、回収成功率の上昇や禁断成功率の上昇などの緩和が行われます。
しかしマテリジャ・ハイマテリジャの禁断成功率は上がらないのか。
マテリジャ・ハイマテリジャ・メガマテリジャ・エクスマテリジャが禁断に使われるマテリア、という感じになりそうです。
・「隠れた採集場所」に以下の変更が行われます
>クラスターが採集できなくなります
>「隠れた採集場所」を見つける「護符」の効果が同時にどれか1つしか付与できなくなります
>すでに効果が付与された状態で護符を使用すると効果が上書きされます
>採集できるアイテムのLIMITED/HIDDEN属性が削除されます
また、ショップでの売却価格が引き下げられます
今になって護符関連の変更?
これは護符素材の再利用が来るかもしれないですねえ。
コメント
なんで今さら護符?と思いましたね。確かに。
護符を大量に使用してバフを貼り、バフ上限の30にしてデバフが付かないようにする仕様の穴をつく動作を防ぐためかも
これはバフを予め30種類つけておくと
デバフがつかなくなるというバグがありまして
それベースに効果時間の長い護符を使う方が多いらしく
それの対策かな?と思います。