【FF14】ミニオンの入手方法について解説

今回はミニオンの入手方法についてです。

当ブログではミニオン図鑑というタイトルで1体1体ミニオンを紹介しています。

正直これだけでも1年以上はネタが持つんじゃないかというぐらいFF14にはミニオンが実装されていたりします。(現パッチの時点でなんと350体以上)

当然、コレクションしてみるとこんな感じに・・・。

そんなわけで今までミニオンを集めた経験から、ミニオンの集め方についてまとめてみます。

ミニオンの入手方法

ミニオンの入手方法それは・・・もう全てのコンテンツをやるしかありません。

とにかく何らかのコンテンツであればミニオンを入手するチャンスがあるんじゃないかと言ってもいいくらいです。

ID
レイド
FATE
メインクエスト
サブクエスト
ディープダンジョン
蛮族クエスト
エウレカ
PvP
ゴールドソーサー
ディアデム諸島
ギャザラー
クラフター
アチーブメント
グランドカンパニー
購入特典
分解
アラガントームストーン
宝物庫
モグステーション
シーズナルイベント
クロの空想帳

書ききれないほどですね。

中にはリアルマネーが必要なものもあるので、ある意味確実に入手できるミニオンもあったりします。(ミニオンによっては入手期限があるかもしれないので注意です)

ちょっとしたコツ

ミニオンを集めようと思うと、今から集めるのはかなり大変だと思います。

まずは簡単に入手できるもの、身近に入手できるものから始めて、後は単純に欲しいものを集めていけばいいですね。

そんな中で注目するのがミニオンの説明欄です。

エオルゼアデータベース「ミニオン」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
エオルゼアデータベース「ミニオン」のページです。

エオルゼアデータベースを見ればある程度の入手方法が載っているのでそこを確認して集めていけばいいですが、もう1つ見る点がマーケット取引不可か可能かどうかということです。

要するにマーケットで購入できるかどうかということですね。

購入できるミニオンは意外と多く、逆に言えばマーケット取引不可のものは自力で入手を目指す必要があります。

とりあえずは取引不可のものを目指しつつ、余裕があれば購入していけばいいですね。

マーケットでの購入

ミニオンをマーケットで購入する、実はかなり便利な手です。

ここもいくつかポイントを上げると、

・意外と安いものも多い

自分が苦手な分野(戦闘など)でドロップするミニオンだとしても、他の多くのプレイヤーが入手しているなら値段は安くなります。

入手方法を調べつつ、値段を調べて安いなら買ってしまうのもありです。

・レアなミニオンは高い

ミニオンの中には入手が難しいものも存在します。

そういったミニオンの中には100万以上の値段で取引されているものもあります。

こういったミニオンは入手するのが難しいですが、逆に言えばギルさえあれば購入できるとも言えます。

・緩和を待つ

値段の高いミニオンはずっと高いままではなく、安くなる可能性があります。

FF14は入手の緩和をどんどん行っていくゲームなので、こういったレアなミニオンが入手しやすくなり値段がどんどん安くなるケースがあります。

そういったタイミングを逃さず安くなったミニオンを狙いに行くのもいいですね。

・日々金策をする

入手する方法が分からなかったり、入手が難しいと感じたらとりあえず金策を行っていくのも入手につながる重要な方法です。

ギルさえあれば100体以上のミニオンは入手可能なので、ひとまず金策を続けるのもいいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました