【FF14】高難易度レイド体験記 その9(パッチ4.2版)

前回の続きです。

今回はオメガ零式:シグマ編の2層をクリアした時のことを書いてみます。

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高難易度レイド体験記 その9

実は2層ってあまり苦労しなかったんだよねえ。

3パーティ目くらいでクリアした気がします。

最初はとにかくギミック自体がこなせない・・・。

口づけの暴発、セイレーン発動し忘れ、風の誘導の失敗、ポルターガイストの失敗などなど。

どうにかパーティを立て直せることもあるんだけど、結局総合的なDPSが足りていないとクリアできないので、立て直したからといってクリアできるわけでもないんだよねえ。

まあ、練習パーティはギミックに慣れることが重要なので、むしろそれでいいわけで。

そうしてギミックをこなすことは問題なくなった頃、1つの大きな問題にぶち当たる。

「時間切れ」である。

零式コンテンツは、敵が全ての攻撃を出しきると強制全滅技を使ってゲームオーバーになる仕組みとなっていて、火力が足りないと時間切れになってしまう。

システム的にしょうがないとはいえ、これが起きるとどうすればいいんだろうと思ってしまう。

誰もペロってないのに、残りHP6%だと・・・!?

この時間切れの厄介な所は改善点がなかなか見えないという所。

途中で半壊して立て直してそれで時間切れなら、今度は誰も倒れなけばクリアできるねーということが分かります。

でも誰もミスしていないのに火力が足りないということは根本的に何かを変えないとクリアできないということに。

だいたいパーティ組んで行っているのでILは関係ないとはいえ、2層くらいなら特に装備のILが足りないということはないんですよね。

そうなると自分を含めた誰かのスキル回しが良くないのか、ギミックをこなすことに必死で攻撃をしていない時間が多くなっているか、だいたいそんなところになります。

とはいえ、それは本人しか分からないことも多く、指摘しようにも原因が分かりません。(分かる人は分かるかもしれないけど)

とはいえ、何も会話がないと結局同じ結果になってしまうので、何か話して原因を突き止めるしかないんですよね。

ベインの所はタンクが移動するのでDPSはそのまま攻撃してくださいとか、セイレーンでMP・TPが回復するのでその前に使いきってくださいとか、何かしら火力を上げる方法を探さないといけないわけですね。

まあ、それでもダメな時はダメです。

お互いまた修行してきてねーということで、新たなパーティでクリアを目指すしかないのです。

そしてようやくクリアできたパーティはやっぱり火力が違う!

敵のHPが減っていく感覚が違うので、これならいけるかなって何となく分かるんですよね。

しかしいきなりクリアできるというわけでもない。

ミスが起きて全滅、もう1回全滅。

ただこのパーティだけに限らないけど、徐々に学習して先に進んで行くパーティってなんかクリアできるんですよね。

徐々に精度が上がっていくというか、そういう感じを受けるパーティだとクリアできそうな気がする。

そうして、相手の全滅技が繰り出される前に、クリア!!

安定の装備は出ず!!

2層から薬とか副産物が始めるけど、やっぱりゲットできず!!

まあ、クリアできたからいいか・・・。

さあ、次はいよいよ3層だ。

こうして長い長い戦いが始まるのであった。

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コメント

  1. 名無しの出品者 より:

    シグマ編零式2層0デスで時間切れってそのパーティ全員木人割れてるんだろうか..。
    食事薬をケチったり装備更新をサボったりフェーズ詐欺をして報酬だけはしっかり貰おうなんて人がもしもいたらそんな人は罰当たりです。

    • ハチメン より:

      このケースは後にも先にもこの時だけだったのですが、今になって考えてみても原因が分からないんですよねえ。
      最初は勢い良く攻めていたので、これならいけるなあと思っていたのですが、最終フェーズになってみてHPを見るとあれ?という感じで。

      あ、念のため。
      私はその層に挑む時は木人を割ってから挑むようにしています。

  2. 名無しの出品者 より:

    一応木人でわからないこととしては、シナジー合わせがあります。
    1分おきに使われる忍者の騙し討ちに火力向上バフのタイミングや薬を合わせるのです。

    ですが2層で詰まるというのは別の原因な気がします。
    ボタン連打が遅くてGCDを無駄にしてる人がいるとか、WSの方向指定を違えてる人がいるとか、ヘイトが高い人のせいでタンクが火力を出せないとか、ギミックミスする人のせいでヒーラーが火力を出せないとか。

    • ハチメン より:

      2層は攻撃できる時間が非常に多い分、細かい積み重ねで火力の差が出るみたいですね。

      >ヘイトが高い人のせいでタンクが火力を出せないとか

      タンクが火力を出すためにヘイトコンボの使用を抑えて、その代わりDPS側でヘイト管理をするというのは何となく分かっていたのですが、タンク側にとって見ればそういう事情になるのか・・・。
      ヘイト軽減スキルを知らないDPSが攻撃を手加減することでヘイトを調整しようとして火力が落ちてしまうというケースもあるかもしれないですね。

      • 名無しの出品者 より:

        言われてみれば2層で攻撃できる時間はとても長いですね。
        そして1層と2層は方向指定が無かったのでした。

        何はともあれクリアおめでとうございます~!