【FF14】ライバルウィングズ「アストラガロス(機工戦)」青側の戦術を考える その2

ライバルウィングズ「アストラガロス(機工戦)」の青側の戦術をいろいろ考えています。

【FF14】ライバルウィングズ「アストラガロス(機工戦)」青側の戦術を考える その1
アストラガロスにおいて各ロールの動きや機工兵器についてだいたい書いたので、いよいよ戦術に着手してみます。 と言っても、戦術を考えるべきなのはどちらかと言うと青側についてなんですよね。 赤側は開幕時に中央へたどり着くスピードが早いので、赤側が...

今回は戦術というより、開幕中央が正しいのかどうかを考えてみます。

青側の戦術を考える その2

まず先に結論から言います。

青側にとって開幕中央は、「定石ではなく一か八かの作戦」です。

最近は青側でスタートした場合、何もチャットがないとなんとなく中央へ向かうケースが増えているんですよね。

これは非常にマズいです。

ただ、開幕中央自体はダメな作戦というわけではなく、どちらかと言うと行かざるを得ない状況になっているというのが正しいと思います。

ちゃんと開戦前にチャットで中央に行くと言っているなら大丈夫ですが、何となく中央に行くレベルで中央に行ったとしてもまず奪還はできないと思います。

そこで赤側と青側にとって、開幕中央に行くとどうなるか、それがどういう結果になるかを考えてみます。

赤側

赤側はチャットがなくても何となく開幕中央に行ってもいいんですよね。

地形の都合上、パワージェネレーターに先に到達するのは赤側です。

そのため、開幕直後は赤側が占拠するケースが非常に多くなり、赤側はパワージェネレーターをそのまま防衛するために中央へ居座ります。

赤側にとって有利なのは、防衛さえ続ければいいということですね。

パワージェネレーターは3秒間でCEが1増えます。

2分30秒あればCE50たまるので、そのまま機工兵器を出撃させることができます。

最近は中央での戦いが激しいため、開幕後数分間中央で戦い続けることも珍しくないんですよね。

戦いが長引けば、それだけ赤側が有利です。

CEがたまればKOされて戻ったプレイヤーがオプレッサーなどを出せばいいだけなので、青側が中央にこだわればオプレッサーは簡単に進軍できますし、オプレッサーを止めようとすれば中央の戦力が減るので防衛は楽になります。

後はもう赤側が常に攻め続ければ、そう展開は変わらないということになります。

赤側はパワージェネレーターに触れられないように機工士の「スタンガン」や「フレイムスロアー」、ナイトの「かばう」に気を付けて、パワージェネレーターにタッチしようとする敵を阻止していけばいいということになります。

これが赤側が有利ではないかという理由なのですが、最近はそうとも限らないんですよね。

赤側は防衛すればいい、青側は必死で奪わないといけない、その意識の差が出るせいか、青側がそのまま中央を奪還するケースもけっこう遭遇します。

だから赤側であっても油断は禁物なのですが・・・一番の問題は中央フィーストになってしまっているルールなので、今は赤側になった場合は必死で攻めてくる青側をどうにか撃退することを考えればいいと思います。

青側

一方、青側は中央へ攻めるのは、どちらかというと不利です。

ここで行われるのは多人数戦のフィーストなので、PvPの力量が試されます。

開幕中央が一か八かというのはこれが理由ですね。

同じ人数であっても、うまいPvPプレイヤーがいると戦力差は大きく変わります。

マーカーでのタゲ合わせ、ヒールのうまさ、そういった差が出てくるので、人数が同じだから均衡するというわけではありません。

野良でアストラガロスに参加する以上、メンバーの力量は分からないので、毎回中央に攻めたからといって勝てるとは限らないというのが問題なわけですね。

それに一か八かというのはこれだけが理由ではありません。

青側にとって、中央での戦闘が長引くのが一番悪いケースです。

なぜなら、赤側にオプレッサーを出された時点で既に劣勢だからです。

オプレッサーを処理しないとタワーはどんどん破壊されますし、オプレッサーを倒しにいくと中央から人が減ります。

しかも赤側は全アライアンスがCEがたまっているので、オプレッサーの護衛にクルーズチェイサーが付いてくると処理も難しいのです。

それにクルーズチェイサーが中央北側の入り口から攻撃をしかけることもできるので、赤側に機工兵器を出された時点でかなりきびしいと言えます。

つまり、青側にとって、「赤側が機工兵器を出す前に中央を奪還しないといけない」ことが絶対条件となるのです。

中央を奪還しないとダメ、しかも赤側が機工兵器を出す前に奪還しないとダメという条件なので、青側のPvPの力量が足りなければ、この条件を満たすことができません。

しかも赤側は中央に行くケースが多いので、敵の数も多いです。

敵を1人1人倒していくだけでは間に合わず、スキを見てパワージェネレーターにタッチする必要があります。

しかし、それ自体も一か八かのやり方なので、青側にとってはどれをとってもリスクが高いのです。

なぜ中央に行くのか

ではこれほどまでリスクが高いのに、なぜ青側も開幕中央に行ってしまうのかですが、やはり中央の価値が非常に高いせいだと思います。

・パワージェネレーターを占拠していれば自動的にCEがたまるため、自由に行動できる

・CEのたまる量が多く、最後まで占拠していると機工兵器を各アライアンスごとに7体ほど出せる

・一度機工兵器を出せるタイミングが整えば、相手は防戦一方になり有利に戦える

こういった利点があるせいですね。

そのため、赤側に機工兵器をどんどん出される状況に持ち込ませないために、多少不利でもどうにか中央を奪還しに行くという流れになっています。

また、開幕というタイミング以外で奪還するのが難しいという理由もあります。

途中で奪還しようにも相手が機工兵器を出しているなら処理しないといけませんし、中央は何名かが防衛しているため、1人2人で奪還しに行こうにも難しいです。

チャットで呼びかけてもいいですが、戦闘中は気づかないプレイヤー、そこまでの余裕がないプレイヤーも多く、思うより人が集まらないことが多いです。

途中での奪還が難しいからこそ、唯一タイミングを合わせることができる開幕時に中央に行こうということになってしまうわけですね。

中央に行くべきかどうか

では改めて青側は開幕中央に行くべきかどうかを考えます。

結局は、「赤側が機工兵器を次々に出すループ」に入らせないためにはどうするかがポイントになります。

○開幕中央

・赤側も青側も人数が非常に多い

・戦闘が長引く可能性がある

・早めにパワージェネレーターにタッチできないとジリ貧になる

○時間指定

・赤側の人数が少ない可能性がある

・赤側に邪魔されたり、時間を見なかったりして青側の人数は若干減る

・赤側はCEがたまっているのでこのタイミングでオプレッサーを出されると非常に厳しい

○タワー破壊後

・合図が決まっているので青側は人数が集まりやすい

・赤側にとっても分かりやすいので赤側の人数が多い可能性が高い

・赤側はCEがたまっているのでこのタイミングでオプレッサーを出されると非常に厳しい

・赤側はブルートジャスティスを出せるのでそのまま蹂躙される可能性がある

正直言うと、どのタイミングでも何らかの工夫がないと厳しいです。

開幕中央はこちらの力量が上なら比較的早めに奪還できますが、そうでない場合は押し負けてしまいます。

その場合は相手のタワーにダメージを与えていなくて、CEもたまっていないという最悪の状況になるので、開幕中央を選んだ場合は必ず勝たなければいけません。

時間指定は開幕以外のやり方でタイミングを合わせやすいですが、赤側は既にCEがたまりつつあるというのが問題です。

中央に突入した場合は即奪還しないと赤側はすぐにオプレッサーを出してくるので、オプレッサーの対応が遅れるだけでどんどんタワーが破壊されてしまいます。

オプレッサーに行くのか中央をどうにか奪還するのか、その迷いが出てしまってプレイヤーがバラけるともう無理ですね。

タワー破壊後に行くのもタイミングを合わせられるので分かりやすいですが、赤側にとっても分かりやすいので準備をされる可能性が高いです。

しかも赤側のCEがたまっているので、同じくこの時にオプレッサーを出されるとその処理が難しくなります。

このようにどのケースで見ても、速攻で奪わない限りは厳しい結果になってしまうということになります。

他にできること

では青側は必死に中央を奪還するしかないのでしょうか。

こればかりは今後のパッチで修正を待つしかないですが、今の状況でもできることを考えてみます。

・速攻でオプレッサーやクルーズチェイサーを出す

開幕中央は戦闘が長引く可能性があるので、逆にそれを利用します。

全アライアンスから1人~2人は青燐水タンクを拾ってオプレッサーやクルーズチェイサーを速攻で出します。

クルーズチェイサーは中央北側から攻撃して中央奪還のサポートをすれば、青側は中央を奪還しやすくなります。

また、赤側がオプレッサーを出したとしてもその処理をしやすいという利点があります。

もしくはオプレッサーを出せば、赤側はオプレッサーの処理に回るメンバーが何人か出てくるので、中央の戦力は下がります。

実際、戦闘が長引くせいで復活したプレイヤーが再び中央に加勢するというケースはけっこうあるんですよね。

しかも赤側は防衛するだけでいいので、人数はどんどん増えていきます。

オプレッサーは囮になってもいいので、復活したプレイヤーをせき止めてくれれば青側は中央を奪還できるチャンスができます。

迎撃しないならオプレッサーは相手のタワーを破壊できますし、どちらにしても役立てることができます。

クルーズチェイサーやオプレッサーなどを速攻で出すことで、赤側に揺さぶりをかければいいですね。

・相手の機工兵器を壊してから中央へ行く

時間指定やタワー破壊後に中央に行く場合、危険なのは赤側がその間にオプレッサーを出すことにあります。

ただ、相手のCEを直接減らす方法はないので、相手が機工兵器を出してそれを破壊することで結果的にCEを減らすしかありません。

そこで、中央突入のタイミングを時間やタワーではなく、相手がオプレッサーを出したことに変えてみます。

相手がオプレッサーを出したらそれを迎撃してから中央へ向かう。

これならタイミングを合わせるようにしつつ、相手のオプレッサーの危険性をある程度減らし、中央へ突入することができます。

 

こういった、中央から戦力を減らすやり方、機工兵器の危険性を下げるやり方を同時に行いつつ中央の奪還を目指せば、比較的成功率は上がるのではないかと思います。

ただ、野良で行うのが難しいこと、戦力が少し分散するので中央をそれで奪還できるかなどの問題もあります。

何かこういうちょっとした工夫で赤側を崩していきたいですね。

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