【FF14 クラフター講座】スキル回しの作り方 14 70星2レシピをマクロで作る(動画付き)

クラフターのスキル回しの作り方、第十四弾です。

↑マニピュレーション2がマスターズメンド2と表示されていた所を修正しました。

今回は紅蓮のリベレーターが実装されたことに伴い、新レシピ、新スキルを使ってスキル回しを組み立ててみました。

70星2レシピをマクロで簡単に作れるようにしてあります。

解説

-必要ステータス-(調理品+薬茶込みです)

作業精度:1410
加工精度:1257
CP  :517

作業精度はもう少しだけ少なめでも大丈夫だとは思いますが、今の時点でもけっこうぎりぎりなので、最低でも1400程度は必要だと思います。

加工精度はあるだけあった方がいいですが、70星2の製作条件である1220でも大丈夫です。

その代わり、HQ率100%を目指すためには材料にHQ品を混ぜて、初期品質を高める必要があります。

このスキル回しも上記ステータスではHQ率90%程度になってしまうので、素材ならいいですが、装備品を作る時は必ず材料にHQ品を混ぜて、初期品質を上げなくてはいけません。

CPは魔匠の閃きが発動しなかった時の保険として多めに設定しています。

マイスターの場合はこれよりCPが15少なくても大丈夫です。

-マクロ-

/ac 確信 <wait.3>
/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac マニピュレーションII <wait.2>
/ac 経過観察 <wait.3>
/ac 注視加工 <wait.3>
/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 倹約加工

/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac ピース・バイ・ピース <wait.3>
/ac ステディハンド <wait.2>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac 工面算段II <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 経過観察 <wait.3>
/ac 注視作業 <wait.3>
/ac 経過観察 <wait.3>
/ac 注視作業 <wait.3>
/ac 経過観察 <wait.3>
/ac 注視作業

-アディショナルアクション-

確信(調理師)
コンファートゾーン(錬金術師)
ステディハンド2(調理師)
ピース・バイ・ピース(甲冑師)
工面算段2(鍛冶師)
ビエルゴの祝福(木工師)

スキル回しの特徴

倹約加工中心に組み立てているため、耐久を回復するスキルはマニピュレーション2しか使っていません。

ただ、倹約加工はCP消費量が多いため、このスキル回しをこなすために最大CP量を多めに確保しています。

しかも耐久を回復するスキルを最低限に抑えているため、少ない耐久で工数を進めるために作業精度を多めにしています。

作業精度とCPを盛ることで通用する形にしたのが今回のスキル回しだということですね。

また、経過観察+注視加工の位置を調整することでコンファートゾーンを2回使用したり、経過観察+注視作業を多用することで成功率100%のまま工数を一気に進めています。

スキル回しの改定

今回のスキル回しはCPがもう少し高ければ一部を工夫することも可能です。

例えば、グレートストライドの前にイノベーションを置くことができます。

ただ、今回のステータスはパッチ4.05時点の70装備を相当禁断してようやくたどり着くレベルなので、ここからCPを18増やすのは大変だと思います。

マイスターなら確実にCPが15増えるので、イノベーションはマイスター専用にして、マクロを切り替えて使ってもいいと思います。

次回の動画

今度は逆にクラフターの完全な初心者に向けて動画を作ってみたいと思っているのですが・・・うまく形にできたらまた作ると思います。

コメント

  1. 名無しさん より:

    いつも楽しく拝見しております。
    動画を視聴しましたところ[マニピュレーションⅡ]を使用する場所のアイコンが[マスターズメンドⅡ]になっておりました。
    どうしても気になりましたので御伝え致しました。
    既に対策されているのであれば御容赦下さい。

    • ハチメン より:

      ご指摘ありがとうございます。
      確かにマニピュレーション2がマスターズメンド2と表示されていました。
      現在は修正しています。

      ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。

  2. 匿名 より:

    誤差なのであんまり関係ないかなーとも思いましたが、前半の倹約加工を4回にしてピース・バイ・ピース→観察→注視作業でラス1の工面算段の入らない注視作業を前倒しして、後半の倹約加工を5回した後のインナー10の時に上級加工相当の注視加工を入れる事でほんの少しだけ伸びるかなと思いました。作業フェーズと加工フェーズ交じるので嫌いな人は嫌いかなと思いつつ。

    • ハチメン より:

      本当だ・・・。
      こうですね。
      /ac 確信
      /ac コンファートゾーン
      /ac インナークワイエット
      /ac ステディハンドII
      /ac 倹約加工
      /ac 倹約加工
      /ac 倹約加工
      /ac 倹約加工
      /ac ピース・バイ・ピース
      /ac マニピュレーションII
      /ac 経過観察
      /ac 注視作業
      /ac コンファートゾーン
      /ac ステディハンドII
      /ac 倹約加工

      /ac 倹約加工
      /ac 倹約加工
      /ac 倹約加工
      /ac 倹約加工
      /ac 経過観察
      /ac 注視加工
      /ac ステディハンド
      /ac グレートストライド
      /ac 工面算段II
      /ac ビエルゴの祝福
      /ac 経過観察
      /ac 注視作業
      /ac 経過観察
      /ac 注視作業
      こっちの方がほんの少し品質が伸びますね。
      しかも経過観察~ステディハンドをステディハンド2+加工にしてCPの節約もできるという・・・。
      うーん・・・今度70星2スキル回し集を書く時に採用させていただきます。

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