AF3実装についてクラフターの装備をまとめたので、次はギャザラーです。
ギャザラーはスキルさえ使えば高難易度のアイテムも採集可能なので、クラフターほど装備更新の必要性はないですが、それでもステータスが高いほど便利になりますし稼ぎやすくなります。
クラフターAF3と製作装備 ステータス 考察
まずはAF3と製作装備のステータスを比べてみます。
AF3はマテリア装着そのものが不可で、製作装備はマテリア禁断をすることができます。
なお、今回は副道具・帯防具・アクセサリの実装はありません。(装備名は全て採掘師を使用しています)
装備名 | 獲得力 | 識質力 | GP |
主道具 | |||
マインキングピック | 372 | 213 | |
モリブデンピックHQ | 342 | 196 | |
+61 | +34 | + 6 | |
副道具 | |||
モリブデンモールHQ | 196 | 342 | |
+34 | +61 | + 6 | |
頭防具 | |||
マインキングヘルメット | 213 | ||
サージフードHQ | 196 | ||
+12 | +34 | + 6 | |
胴防具 | |||
マインキング・ワークシャツ | 213 | 106 | 5 |
サージポンチョHQ | 196 | 98 | 5 |
+34 | +17 | + 1 | |
手防具 | |||
マインキング・ワークグローブ | 159 | 5 | |
サージワークグローブHQ | 147 | 5 | |
+26 | +12 | + 1 | |
帯防具 | |||
ガゼルギャザラーベルトHQ | 49 | ||
+12 | + 9 | + 6 | |
脚防具 | |||
マインキングスロップ | 106 | 11 | 5 |
ツインシルク・ギャザラースロップHQ | 98 | 10 | |
+17 | + 2 | + 6 | |
足防具 | |||
マインキング・ワークブーツ | 11 | 106 | |
ガゼルファーブーツHQ | 10 | 98 | |
+ 2 | +17 | + 6 | |
耳飾り | |||
ガゼルイヤリングHQ | 64 | ||
+12 | +12 | +11 | |
首飾り | |||
ガゼルチョーカーHQ | 64 | ||
+12 | +12 | +11 | |
腕輪 | |||
ガゼルリストバンドHQ | 64 | ||
+12 | +12 | +11 | |
指輪 | |||
ガゼルクロスリングHQ | 33 | ||
+12 | +12 | + 6 |
蒼天編のガーロンド装備とキープ装備REと同じで、素のステータスはAF3の方が高いがマテリア禁断すると製作装備の方が強くなるという仕様となっています。
そのため、高いステータスを目指すには製作装備をマテリア禁断していくということになるのですが、問題はどこまで禁断するかということですね。
今回のポイント
AF3を全て揃えるとステータスは以下のようになります(足りない部位は製作装備HQです)。
獲得力:1057
識質力:1040
GP: 673(273)
ちなみに、オール製作装備HQだとこうです。
獲得力: 989
識質力: 989
GP: 668(268)
今回は3つテーマを決めてみます。
・GPを700以上にする
・識質力を1200以上にする
・獲得力をなるべく上げる
まず、GPは700以上あると非常に採集が楽になります。
蒐集品を採集する際に、直感選別などでGPを600使用し、残りの100でスキルを使い獲得力を15%アップされせば高難易度のアイテムもほぼ確実に採れるからですね。
今回の70製作装備はアクセサリのGP量・禁断の上限値が共に増えていているため、GP700を目指すのはそれほど難しくありません。
そのため、他のステータスを優先させて上げることができます。
次のポイントは識質力1200以上ですね。
現パッチで採れる最高難易度は70星1で、このアイテムをHQ品で採るために必要な条件は識質力1200以上となっています。
しかもクロマイトなどの伝説の採集場所から採れるアイテムは未だに使用するレシピがなく、おそらくこれらのアイテムが新式装備の材料になるのではないかと予想されます。
新式装備の製作を少しでも楽にするために素材のHQ品需要があるかもしれないので、HQ品を採ることができれば稼げる可能性があります。
ただ、識質力を1200以上にするためにはここから識質力を160も上げないといけません。
これはかなりきびしいです。
しかもAF3のステータスを元にした話なので、製作装備を元にすると200以上も上げる必要があります。
さすがに最終装備でないものにそこまで本気で禁断するわけにはいかないので、今回は料理の上昇分を加えて1200以上を目指すことにします。
・ジャムメルムサカHQ
識質力 +7% (上限58)
獲得力 +3% (上限23)
・カーシャHQ
識質力 +7% (上限56)
GP +4% (上限21)
料理によって識質力を50ほど上げる計算にするので、装備だけで識質力1150以上を満たせばいいですね。
後は余力を獲得力アップにつぎ込みます。
マテリア禁断例
それらを踏まえると、こういった形になります。
・マテリア上昇値
ア | ラ | ダ | ガ | ジャ | ハイ | |
達識(獲得力) | 3 | 4 | 5 | 6 | 10 | 15 |
博識(識質力) | 3 | 4 | 5 | 6 | 10 | 15 |
器識(GP) | 1 | 2 | 3 | 4 | 6 | 8 |
・禁断例
主道具 | AF3 | ||||
副道具 | 博識ジャ | 博識 ガ | 博識 ガ | 博識 ガ | |
頭防具 | 博識ジャ | 博識ジャ | 博識 ガ | (博識 ガ) | (達識 ガ) |
胴防具 | 達識ジャ | 博識ジャ | 達識ジャ | 博識 ガ | (達識 ガ) |
手防具 | 達識ジャ | 達識ジャ | 博識 ガ | 博識 ガ | (達識 ガ) |
帯防具 | 博識ジャ | (達識 ガ) | (達識 ガ) | (器識 ダ) | (器識 ダ) |
脚防具 | 器識ジャ | 達識ジャ | (達識 ラ) | (博識 ア) | (達識 ア) |
足防具 | 器識ジャ | 博識ジャ | 博識 ラ | 博識 ア | (達識 ア) |
耳飾り | 器識ジャ | 達識 ガ | 器識 ガ | 博識 ガ | 博識 ガ |
腕飾り | 器識ジャ | 達識 ガ | 器識 ガ | 博識 ガ | 博識 ガ |
腕輪 | 器識ジャ | 達識 ガ | 器識 ガ | 博識 ガ | 博識 ガ |
指輪左 | 器識ジャ | 達識 ガ | 達識 ガ | 博識 ガ | 博識 ガ |
指輪右 | 器識ジャ | 達識 ガ | 達識 ガ | 博識 ガ | 博識 ガ |
上記のカッコ以外のマテリアを装着するとステータスはこうなります。
獲得力:1111
識質力:1174
GP: 722
今回はハイマテリジャの使用を控え、マテリジャ禁断もほとんど行っていません。
禁断の限界を狙った構成ではないため、カッコの分の禁断を進めたとしても識質力1200以上にすることはできません。
その代わり料理さえ使えば識質力1200以上になるようにしたので、結果的には安上がりになるはずです。
あと26上げればいいので、ジャムメルムサカでなくても挽肉のキャベツ巻き(アジムステップ:再会の市 店売り891ギル)などでもいいですね。
それでは各部位の解説に入ります。
主道具は禁断するのが大変なのでAF3にしました。
副道具はさすがにマテリア禁断しないと識質力を上げることができませんでした。
採掘師と園芸師だけで済むので、これは仕方ないと思います。
費用の面で厳しければ副道具の禁断を減らしてもいいですが、その代わり使う料理は強力なものにしなくてはいけません。
胴防具は禁断するかどうか難しいところですね。
AF3にした場合はこれより獲得力が3、識質力が8下がるので、禁断費用を抑えたい場合はAF3にしてもいいと思います。
後は全体的に、GPに余裕を持たせているので、脚防具・足防具辺りの器識を無視して他のステータスを上げるというやり方もありですね。
ただ、アクセサリは相変わらず5禁断なんですよね・・・。(しかも2番目の達識ガは達識ジャの方が本当はいい)
ガーロンド装備を使いまわすという手もありますが、さすがにそろそろ能力的にも厳しいので、ここは赤貨を集めてガ禁断を目指すか、多少アクセサリの禁断を緩くして料理でカバーするか判断する必要があります。
そうして装備のステータス+料理で識質力1200以上、装備のみのステータスでGP700以上を達成できればいいと思います。
コメント
ギャザラーの話なのに、CPになってます。
すみません、修正しました。
ありがとうございます。