レベル60以上のクラフターの装備更新についてまとめてみます。
今回はレベル上限が70になったため、レベリングの過程で装備更新のタイミングが小刻みにやってきます。
ガーロンド装備やキープ装備を着ている場合、どのタイミングで装備更新すればいいか悩むところなので、ステータスを比べることでいつ更新すればいいかを調べてみました。
比べる装備は各レベル帯のHQ装備と、ガーロンド装備HQ、ガーロンド装備HQ本気禁断、キープ装備REとなっています。
なお、キープ装備はジョブ専用装備なので、今回は木工師の名称を使用しています。
レベル60以上のクラフターの装備更新 防具
頭防具
装備名 | 装備レベル | 作業精度 | 加工精度 | CP |
サージニットキャップHQ | 70 | - | 109 | 6 |
サージクラフターターバンHQ | 68 | - | 100 | 6 |
クズクロス・クラフターキャップHQ | 65 | - | 90 | 6 |
ルビーコットンキャップHQ | 63 | - | 85 | 6 |
レッドヘンプ・クラフターターバンHQ | 61 | - | 75 | 5 |
ミルキープキャップRE | 60 | - | 90 | 4 |
ガーロンド・クラフターキャップHQ禁断 | 60 | 10 | 94 | 4 |
ガーロンド・クラフターキャップHQ | 60 | - | 80 | 4 |
胴防具
装備名 | 装備レベル | 作業精度 | 加工精度 | CP |
ツインシルク・サスペンダーシャツHQ | 70 | 348 | 109 | 4 |
マーリドクラフターボレロHQ | 68 | 320 | 100 | 4 |
クズクロス・クラフターローブHQ | 65 | 286 | 90 | 4 |
ルビーコットンコーティーHQ | 63 | 270 | 85 | 4 |
レッドヘンプ・クラフターダブレットHQ | 61 | 239 | 75 | 4 |
ミルキープエプロンRE | 60 | 270 | 90 | 4 |
ガーロンド・クラフターエプロンHQ禁断 | 60 | 276 | 92 | 4 |
ガーロンド・クラフターエプロンHQ | 60 | 254 | 80 | 4 |
手防具
装備名 | 装備レベル | 作業精度 | 加工精度 | CP |
ガゼルクラフターグローブHQ | 70 | - | 109 | 6 |
マーリドクラフターグローブHQ | 68 | - | 100 | 6 |
ダリウムチャプレットHQ | 65 | - | 90 | 6 |
ギュウキクラフターグローブHQ | 63 | - | 85 | 6 |
ガガナハーフグローブHQ | 61 | - | 75 | 5 |
ミルキープグローブRE | 60 | - | 90 | 4 |
ガーロンド・クラフタースリーヴHQ禁断 | 60 | 10 | 94 | 4 |
ガーロンド・クラフタースリーヴHQ | 60 | - | 80 | 4 |
帯防具
装備名 | 装備レベル | 作業精度 | 加工精度 | CP |
ツインシルクエプロンHQ | 70 | - | 109 | - |
サージエプロンHQ | 66 | - | 92 | - |
ルビーコットンエプロンHQ | 62 | - | 80 | - |
マスターハンド・ツールベルトRE | 60 | - | 90 | - |
ガーロンド・クラフターベルトHQ禁断 | 60 | 10 | 91 | 4 |
ガーロンド・クラフターベルトHQ | 60 | - | 80 | - |
脚防具
装備名 | 装備レベル | 作業精度 | 加工精度 | CP |
ツインシルク・クロップドパンツHQ | 70 | 16 | 109 | - |
サージクラフターサルエルHQ | 68 | 15 | 100 | - |
クズクロス・クラフターキュロットHQ | 65 | 13 | 90 | - |
ルビーコットンボトムHQ | 63 | 13 | 85 | - |
レッドヘンプスカートHQ | 61 | 11 | 75 | - |
ミルキープスロップRE | 60 | 9 | 90 | - |
ガーロンド・クラフターブリーチHQ禁断 | 60 | 10 | 94 | 4 |
ガーロンド・クラフターブリーチHQ | 60 | 8 | 80 | - |
足防具
装備名 | 装備レベル | 作業精度 | 加工精度 | CP |
ガゼルシューズHQ | 70 | 16 | 109 | - |
マーリドクラフターバブーシュHQ | 68 | 15 | 100 | - |
タイガークラフターブーツHQ | 65 | 13 | 90 | - |
ギュウキシューズHQ | 63 | 13 | 85 | - |
ガガナシューズHQ | 61 | 11 | 75 | - |
ミルキープワークブーツRE | 60 | 9 | 90 | - |
ガーロンド・クラフターブーツHQ禁断 | 60 | 10 | 94 | 4 |
ガーロンド・クラフターブーツHQ | 60 | 8 | 80 | - |
耳飾り
装備名 | 装備レベル | 作業精度 | 加工精度 | CP |
ゼルコバイヤリングHQ | 70 | 7 | - | 46 |
パーシモンイヤリングHQ | 67 | 6 | - | 44 |
ラーチイヤリングHQ | 63 | 5 | - | 42 |
マスターハンドイヤリングRE | 60 | 5 | - | 47 |
ガーロンド・クラフターイヤリングHQ禁断 | 60 | 10 | 8 | 54 |
ガーロンド・クラフターイヤリングHQ | 60 | - | - | 46 |
首飾り
装備名 | 装備レベル | 作業精度 | 加工精度 | CP |
ゼルコバネックレスHQ | 70 | 7 | - | 46 |
パーシモンネックレスHQ | 67 | 6 | - | 44 |
ラーチネックレスHQ | 63 | 5 | - | 42 |
マスターハンドネックレスRE | 60 | 5 | - | 47 |
ガーロンド・クラフターネックレスHQ禁断 | 60 | 10 | 8 | 54 |
ガーロンド・クラフターネックレスHQ | 60 | - | - | 46 |
腕輪
装備名 | 装備レベル | 作業精度 | 加工精度 | CP |
ゼルコバブレスレットHQ | 70 | 7 | - | 46 |
パーシモンブレスレットHQ | 67 | 6 | - | 44 |
ラーチブレスレットHQ | 63 | 5 | - | 42 |
マスターハンドアルミラRE | 60 | 5 | - | 47 |
ガーロンド・クラフターアルミラHQ禁断 | 60 | 10 | 8 | 54 |
ガーロンド・クラフターアルミラHQ | 60 | - | - | 46 |
指輪
装備名 | 装備レベル | 作業精度 | 加工精度 | CP |
ゼルコバリングHQ | 70 | - | 13 | 24 |
パーシモンリングHQ | 67 | - | 12 | 23 |
ラーチリングHQ | 63 | - | 10 | 22 |
マスターハンドリングRE | 60 | 5 | - | 24 |
ガーロンド・クラフターリングHQ禁断 | 60 | 10 | 9 | 28 |
ガーロンド・クラフターリングHQ | 60 | - | - | 24 |
そして、全防具を揃えると以下のようになります。
ちなみに、帯やアクセサリは該当する装備が一部ないので、そのレベルで装備できるものを採用しています。
全防具
装備名 | 作業精度 | 加工精度 | CP |
70装備 | 401 | 680 | 202 |
68装備 | 368 | 616 | 194 |
65装備 | 327 | 550 | 186 |
63装備 | 311 | 525 | 186 |
61装備 | 286 | 465 | 203 |
キープ装備RE | 313 | 540 | 201 |
ガーロンド装備禁断 | 376 | 601 | 242 |
ガーロンド装備 | 270 | 480 | 198 |
先に結論から言うとこうなります。
・ガーロンド装備本気禁断であれば、レベル70になってからの装備更新で大丈夫
・キープ装備REはレベル65辺りから製作装備の方が強くなるが、CPは上回るため、防具とアクセサリのバランスを考える
・ガーロンド装備HQにほとんどマテリアを付けていないなら、レベル63辺りから装備を更新してもいい
まず、禁断したガーロンド装備もいずれは装備更新をしなくてはいけないと思っていたのですが、ステータスを比べてみるとレベル70になるまでほとんどガーロンド装備を上回らないため、レベリング中は一切装備更新をしなくてもいいと思います。
がんばって禁断したかいのあるステータスの変移となっています。
キープ装備REは元々ガーロンド装備本気禁断よりだいぶステータスが下回っていたので、さすがにレベル70までこの装備で戦うのはちょっときびしいと思います。
ただ、ステータスが大きく上回りだすのがレベル68辺りからなので、いっそのことレベリングの間はややレベルが低めのリーヴなどでどうにか過ごして、レベルを70にしてから装備更新を始めるのもいいかもしれません。
また、禁断していないガーロンド装備はさすがに装備更新をしなければ、レベリングも難しいと思います。
レベルを上げればレベル補正が緩和されて作りやすくなるので、その状態で製作装備を作っていけば、装備更新しやすいと思います。
黄貨
さてここからは今後の装備更新についてです。
現状ではレベル70製作装備が一番強いクラフター装備となっていますが、紅蓮のリベレーターサービス開始から2週間後に黄貨が実装予定となっています。
黄貨を集めることでおそらくクラフターAF3が入手できるはずなので、このAF3のステータスがどうなるかというのが問題ですね。
今までの流れだと交換装備はマテリア禁断ができないので、素のステータスはAF3の方が高く、マテリア禁断すれば70製作装備の方が強いという可能性もあります。
そのため、今の内から禁断しておくと考えることもできるのですが、まだ期間に余裕があるので、そこまではしなくてもいいと思います。
オメガ零式は紅蓮のリベレーターから4週間後に実装されるので、黄貨実装から2週間の猶予があるからですね。
黄貨でどういった装備が追加されて、どんなステータスになるかを把握してから、マテリア禁断すればいいかを判断すればいいと思います。
ただ、製作AF3も追加される可能性もあるんですよね・・・。
なかなか難しい判断ですが、まずは黄貨でどんな装備が追加されるかを見てから今後どうしていくかを決めればいいと思います。
コメント
オメガ零式じゃなくてアレキ零式になってますよー
修正しました。
ありがとうございます。