クラフターのスキル回しの作り方、第五弾です。
今回は今までの総合として、実際にスキル回しを最初から作っています。
スキル回しの中でまずはどの部分から作っていけばいいかなどをまとめてみます。
それでは補足説明です。
解説
動画リンク https://youtu.be/h78Wy1Pk4uM
動画内ではスキルを1つ1つ設定していって、なぜその位置に入れたかの説明を加えています。
コンファートゾーン
コンファートゾーンはCPを自動的に回復できるかなり有効なアクションですが、使いどころがやや難しいです。
このアクションの効果はCP66を使用し、10ターンの間にCPが8ずつ回復することによって、最終的にCPが14回復するというアクションです。
そのため、コンファートゾーンを使ってから9ターン以上製作を続けないと逆に損をしてしまうということになります。
動画内では2度目のコンファートゾーンを使えるタイミングからまだ10ターンの余裕はあったのですが、最後にCPを使うタイミングはビエルゴの祝福の所なので、そこをラストと考えると10ターンもありません。
そのため、今回は2度目のコンファートゾーンを使わないスキル回しにしています。
イノベーション
動画内ではイノベーションの使用を見送っていますが、最後の「加工」のところをイノベーションに変えるというやり方もあります。
ただ、今回は60☆☆の製作であり、品質も充分に上げることが可能なので、イノベーションを使うより「加工」にして安定させた方がいいという判断でこういったスキル回しになりました。
これが60☆☆☆☆などの高難易度でなかなかHQ率100%にできないようなケースであれば、イノベーションに変更するのもアリだと思います。
次回の動画について
未定です。
スキル回しの作り方も一通り出来上がったので、このシリーズも続くかどうか分からないです。
マイスターアクションなどいくつか候補はありますが・・・やっぱり未定です。
コメント
日々、記事の更新ご苦労様です。以前からの動画も興味深く拝見させて頂いておりまして、今回も大変参考にさせて頂きました。
というのも、私もFCで他人にスキル回しを聞かれることが多いのですが、感覚的に自身で構築するものの、他人に説明ともなると今回のハチメンさんのように説明することが出来ずに、結局はスキル回しをそのまま教えることになっておりました。
その場は良いものの、あとあとを考えると決して本人の為にもならず、どうすれば良いか考えておった次第です。
私の場合は、ハチメンさんの様な出来の良い動画でなく、そのままキャプチャーしたものをUPして説明しか出来てませんでしたので、今回も凄く感心させられました。
お目汚しではありますが、私の動画も・・・・・https://www.youtube.com/watch?v=_lMmwOvDk7E
これからも、頑張ってください!
動画を見ていただき、ありがとうございます。
こちらもへぶん・ぎゃらがーさんの動画を拝見させていただきました。
アート系が強力なことは分かっているのですが、なかなか使うのに慣れないので、今回の動画は模範作業2を主に使ったスキル回しにしています。
こういった動画がお役に立てているみたいなので、また何か次の動画を作ってみますね。