拡張4.0 戦闘職とギャザラーの新ジョブ予想

たまには願望100%の割りとどうでもいい記事を載せてみます。

というわけで個人的な新ジョブ予想!

ちなみにどこかの書き込みで見かけたような内容も含まれているのと、外れても特に何にもないのであしからず。

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各戦闘職とギャザラー職

ファンフェスティバルも目前に迫ってきたので、ジョブ予想なんかやってみます。

一応金策も絡めるので、このブログのテーマとも外れないはず。

まずは戦闘職から。

あんまり戦闘は詳しくないけど、とりあえず3ロール全ての予想です。

戦闘職は赤魔道士だとか時魔道士だとか、そういった名前からの予想ではなく、能力からの予想をしてみます。

タンク

タンクは現在3つ。

ナイト・・スキル回しが比較的簡易で防御力が高い

戦士・・・スキル回しが難しいが火力が出る

暗黒・・・MPの管理が大変だが火力も出せる

みたいなイメージで合ってる?

防御力が高いジョブや火力が出せるジョブは既にあるから、次に来そうなのはやっぱり受け流し型タンクかなあ。

パッチ4.0で受け流しの仕様が変わるみたいだし、そのタイミングに合わせてみたいな感じで。

スキル回しはバフを多用して、わざと敵の攻撃を受けていくジョブね。

戦士の「原始の直感」みたいなアクションをどんどん使っていくタイプで、受け流しに成功すると自己を強化できたり、ダメージを反射させるといった感じで。

敵の位置取りを一番に考えるタンクというのもおもしろいかなあと思います。

ヒーラー

ヒーラーは現在3つ。

白・・・回復力が高い

学者・・バリアを張る

星占・・バッファー

この中にないタイプで考えると火力を出せるヒーラーかなと思うけど、ヒーラーの攻撃力は換算しないという方針に矛盾するからなさそうな気がする。

だから逆にタンクみたいに硬いヒーラーで。

それ学者じゃないかみたいな話になるけど、素の防御力が高い・・・といっても装備品が共通なので無理なので、インビンのようなアクションを使える防御型バフを使うヒーラーで。

自身が生き残ることを優先させたヒーラーというのもおもしろいかなあと思います。

DPS

たくさんいるDPSの中で、今までになかったタイプのものを考えてみます。

3.0が遠距離だったので、連続して遠距離とは思えない。

でも4.0はモンクが主役なので、近距離とも思えない。

というわけで、近距離も遠距離も両方の攻撃がメインになっているタイプで。

近距離攻撃のほうが強いがリキャが長めのものが多く、リキャがたまるまで遠距離で戦うみたいな感じです。

基本は近距離で火力を出すけど、敵に近づけないような状況でも遠距離からでも火力を出し続けるという戦い方になります。

近距離が強いだけなら近接を使った方がいいし、同じ攻撃力ならレンジを使った方がいいし、良さを引き出すならこういう仕様になるかなあと思います。

ギャザラー

今回の記事で一番言いたいのがこれ。

個人的にはそろそろ戦闘職以外のジョブが追加されてもいいんじゃないかということで、ギャザラーから1つ。

クラフターは今の8職でほぼ完成されているし、特殊なアイテムはだいたい錬金術師が担当できるから、クラフターはしばらく追加されないんじゃないかなあ。

ギャザラーならまだまだ素材の入手方法が限られている分野があるし、まだ追加させるとしたらギャザラーの方になりそう。

で、ギャザラーで足りないものを考えるとやっぱり狩猟師になる。

素材の供給で足りてないラインを考えると肉とか皮とかになるから、これらを楽に入手できるようになるクラスを考えるとこれ。

戦闘職の金策を奪うことになるから可能性は低いと思うけどなあ・・・。

ちなみに狩猟師の実装で問題になりそうなのがこちら。

・戦闘職リテイナーの依頼

もし狩猟師で皮などを入手できるなら、リテイナーでもそのジョブが追加されるので、皮などの素材を入手する依頼は全てこちらへ移動することになる。

そうなると戦闘職が依頼するものがなくなってしまうので・・・戦闘職は依頼できる内容が変更されるのかなあと。

戦闘職の依頼は傭兵リーヴを代わりにやってもらうみたいな感じになって、ギルなどを入手できるタイプに変更させるという予想にします。

でもそうなると今度は業者対策が大変になりそうだし、どうなんだろう?

・素材の入手方法

もう1つの問題が、単純に素材の入手の仕方。

例えば皮を入手する場合は生きたままはぎ取ることはできないから、どうしても倒すことになる。

けどそれじゃあ戦闘職と同じになるわけで、狩猟師の意味がない。

じゃあ、狩猟師になればフィールド上でモンスターの死体が見えるようになって、そこからはぎ取れるというのはどうだろう。

普段は見えないけど、狩猟師になった時だけ見えるようにして、そこではぎ取れるならいくらでもフィールド上に出せるし、倒す必要もなくなるし。

これで革細工師も素材を入手しやすくなるし、金策もだいぶ変化するんじゃないかなあと。

というわけで新ジョブの予想でした。

今週のファンフェスティバルで新ジョブが全部発表されるか分からないけど、どちらにしろ楽しみです。

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