【FF14】漆黒のヴィランズの金策を振り返る 7

次はパッチ5.4~現在です。

パッチ5.4~

〇スピードベルト

スピードベルトは禁断の地エウレカで入手できる帯防具です。

エウレカは特殊なフィールドとなっていて、一部の装備品にはエウレカ専用のヘイストが付いていたりします。

ヘイストが付いていればアクションのリキャストタイムが早くなるので火力が出るわけですね。

とはいえエウレカは紅蓮のコンテンツなのになぜ急にスピードベルトが話題に上がったのかというと、暁月で帯装備が削除されるという発表があったからですね。

暁月の実装によって2度と入手できなくなるのではということで値段が急騰した装備となっています。

・・・と思っていたら、今日の先行パッチノートで代わりに同等の性能を持つ指輪「ブリッツリング」 を入手できるという発表がありました。

とはいえスピードベルト自体の入手はできなくなりますし、未だに高値で取引されているようなので、金策の1つに使えるかもしれません。

〇フェトゥ

フェトゥ(Fête)はパッチ5.5から蒼天街で開催されるようになった定期イベントです。

フェトゥに参加することでアイテムを入手できます。

当時はここで入手できたピースラヴァーチェストが高値で取引されていましたね。

ただ、さすがにパッチ5.5実装からかなりの日数が経過したので、今はかなり安くなってしまいました。

こういうおしゃれ装備はやはり先行で入手するのが重要だと思います。

〇リーヴとか地図とか諸々

後は拡張前のいわゆるナギ節で行う金策と言えば、リーヴや地図といったものになります。

こういった金策に共通しているのは、システムからギルを引き出すものとなっています。

FF14 金策の手引き 【5】 システムからギルを引き出す
FF14の金策と言えば、クラフターが作ったアイテムをマーケットに出品するというイメージがあります。 もちろんこのやり方が一番稼ぐことができますが、金策はこれだけではありません。 このブログでもいろいろ紹介しているように、様々なやり方やクラス...

↑例えばこれは5年前の記事で書いている内容も今では通用しないものも多いですが(鍛人のデミマテリダだって今はもう500ギルの買取価格になってしまったし)、やっぱりマーケット相手に稼ぐ商材がない場合はシステムからギルを引き出すしかないんですよね。

ただ、最近はプレイヤーも本当に増えてきたので、案外どんな時期でもマーケットで稼げる時代になっているかもしれないですね。

さて。

リーヴの大口依頼のナーフが発表されてしまった・・・。

やっぱりあれはリーヴ券に対して効果が強すぎると開発側でも認識していたんですねえ。

もうコーヒークッキー稼ぎも暁月までです。(まあ、ガチプレイヤーは暁月でリーヴ券使うためにもうリーヴはやっていないのですが)

暁月からは無人島が発表されていますし、また何か面白い金策があればいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました