【FF14】漆黒のヴィランズの金策を振り返る 6

次はパッチ5.3~です。

パッチ5.3~

〇翠辰砂

パッチ5.3に限らずパッチX.3シリーズはどれもギャザクラ最終装備が追加されるパッチになっています。

今回はイシュガルド復興があるためパッチ5.5でも新たなギャザクラ装備が追加されるんじゃないかという予想もありましたが、結局はパッチ5.3に実装された装備が漆黒での最終装備となりました。

やはりギャザクラ高難易度よりも、ギャザクラ装備は新式装備の準備のために揃えるという考え方が適しているのかもしれないですね。

そしてパッチ5.3で追加されたギャザクラ装備用の素材が翠辰砂です。

【FF14】翠辰砂とパッチ5.3からの収集品納品(パッチ5.3版)
翠辰砂はパッチ5.3で追加された新素材です。 同じくパッチ5.3で追加された新ギャザクラ装備の材料として使われているため、装備更新などの需要があります。 入手方法 現在判明している入手方法は以下の通りです。 ・クラフター:黄貨500枚 ・ド...

入手方法は黄貨とドワーフ蛮族クエストですね。

ドワーフ蛮族クエストを毎日コツコツやるのが一番入手しやすいと思います。

ちなみにパッチ5.3を過ぎても翠辰砂は一定の需要がありました。

単純にレイドやイシュガルド復興に向けて装備を入手したいという目的やそういった層に売る以外にリテイナーに装備させるという需要もあるんですよね。

色々と装備させる対象が多いために地道に売れたアイテムとなりました。

〇南方ボズヤ戦線

南方ボズヤ戦線は前回のエウレカのような専用フィールドでのコンテンツです。

エウレカでは色々な金策要素があったためにボズヤも何らかの金策要素があるのではないかという予想がありました。

実際はエウレカほどではなく、しあわせうさぎのような存在もいなかったため、単純に戦い続ければそのままギルを入手できるというわけではなかったですね。

ただ、コンテンツで入手できる未鑑定ロストシャードはやはり商材の1つとなり、レアで有用なものは高額となっていました。

ステータスを底上げするロストシャードも多く、地道にロストシャードを狙っていくという稼ぎ方もありましたし、グンヒルド零式に向けてのシャード集めもありました。

後はロストボックスやボズヤクラスターもありましたね。

ボズヤクラスターを集めるパーティ募集やシャウトもあり、稼ぐ方法はなんだかんだ言って色々あったと思います。

次はパッチ5.4~現在までです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました