【FF14】漆黒のヴィランズの金策を振り返る 5

次はパッチ5.2~です。

パッチ5.2~

〇幻想素材

恒例となっているアラガントームストーンと交換するトークン素材ですね。

パッチ5.2からは幻想が週制限解除となるため、このアラガントームストーンと新素材が交換できるようになりました。

もうこれは予想できる流れとなっているので、パッチ5.2実装前に幻想を集めておくのも金策の1つとなっています。

〇秘伝書

偶数パッチは新式装備を作ることで稼ぐことになりますが、時々すぐに取り掛かれないパッチがあります。

それは今回のパッチ5.2のように秘伝書が新たに実装される時ですね。

新式装備は秘伝書がないと作れないため、まずは秘伝書の取得を目指すことになります。

しかしパッチ実装直後は重要な稼ぎ時ということで、とにかく急いで秘伝書を8職分どんどんゲットしていきます。(特定のだけ開放してとりあえず作るのもアリだけど)

そして秘伝書取得のためには大量のクラフタートークンが必要となります。

今回は黄貨でしたね。

トークンは2000個までしか持てないので、必ず取得のためには実装後に収集品を作る必要があります。(事前に作っておくという強者もいますが)

そこでこの秘伝書取得のための素材を売るという稼ぎ方が生まれるわけですね。

といっても秘伝書は一度でも取得してしまえばいいので、この稼ぎができるのも実装後数日くらいのものですが。

〇マテリア錬精

また、パッチ5.2で大きく変わったことの1つにマテリア錬精があります。

今までのマテリア錬精はマテリア化を行うと装備が消滅していました。

しかしこのパッチからはマテリア化しても装備が消えず継続して錬精が可能となりました。

これによって、錬精用の装備を用意しなくて済む、5禁断したようなフル装備でも錬精が可能になった、という状況になったわけですね。

装備が消えないためいくらでもマテリア化が可能になり、マテリアの出品が容易になりました。

とはいえ金策的に言うと、錬精用装備の需要がなくなり、マテリアが流通が増えて値段が低下するということになったので、逆に稼ぐチャンスが減ったかもしれませんが・・・。

次はパッチ5.3~です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました