【FF14】翠辰砂とパッチ5.3からの収集品納品(パッチ5.3版)

翠辰砂はパッチ5.3で追加された新素材です。

エオルゼアデータベース「翠辰砂」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
エオルゼアデータベース「翠辰砂」のページです。

同じくパッチ5.3で追加された新ギャザクラ装備の材料として使われているため、装備更新などの需要があります。

入手方法

現在判明している入手方法は以下の通りです。

・クラフター:黄貨500枚

・ドワーフ緑硬貨1枚

ドワーフ緑硬貨はドワーフ蛮族クエストで入手できる硬貨です。

1日に3枚までもらえるので、毎日コツコツやれば翠辰砂を地道に集めることができます。

クラスターの納品

また、もう1つの入手方法であるクラフター:黄貨を含めた収集品納品は、今回から仕様が変更されています。

今までは日替わりで納品するアイテムが変化していましたが、今回からアイテムも交換レートも全て固定になり、☆付のボーナスもなくなりました。

そのため、ボーナスを狙って高レートのものを狙う必要がなくなり、自分が作れるもの、納品しやすいものを選んで収集品を作るようになっています。

既に納品時のギルもないですし、8クラスの中から納品しやすいものを狙ってなるべく低コストで納品していくのがいいということになります。

-黄貨納品用Lv78レシピ-

・木工師:収集用のサンドチークフォチャード

2 サンドチーク材
1 チタンブロンズインゴット
1 植物性にかわ

・鍛冶師:収集用のチタンブロンズピック

2 チタンブロンズインゴット
1 サンドチーク材
1 ゾヌールレザー

・甲冑師:収集用のチタンブロンズ・タワーシールド

2 チタンブロンズインゴット
1 チタンブロンズナゲット
1 ハードシルバーナゲット

・彫金師:収集用のチタンブロンズヘッドギア

2 チタンブロンズナゲット
1 ゾヌールレザー
1 ハードシルバーナゲット

・革細工師:収集用のゾヌールフィンガレスグローブ

2 ゾヌールレザー
1 山羊毛布
1 青麻糸

・裁縫師:収集用のオヴィムチュニック

2 山羊毛布
1 ゾヌールレザー
1 ハードシルバーナゲット

・錬金術師:収集用の水薬

2 地下天然水
2 カブスの肉
2 ライトガーベラ
2 葛根

・調理師:収集用のエスプレッソ・コン・パンナ

2 コーヒービーン
1 地下天然水
1 サワークリーム
1 ガーデンビートシュガー
1 シナモン

比較的錬金術師が納品しやすいのではないかと思います。

コメント

  1. 匿名 より:

    黄貨納品は畑で採れるハードシルバーナゲットが含まれており
    集めにくいモンスター素材も必要ない甲冑もなかなかではないかと思います。
    ただ錬成ができないLv帯なので、簡易制作が必要ない錬金にメリットがあるのも確かですね。

    • Azena より:

      錬金は作りやすいのがいいですよね。
      個人的にも素材を貯めこんであったので大量生産ができたというのもありますね。

  2. 匿名 より:

    中間材がないから水薬はいいんだけどカブスがね、この先安く大量に手に入るかによるかな。
    革布はまあないとしてチタンブロンズも1粒作るのに5個素材がいるのはちと痛い。
    自分は今はエスプレッソでやってますわ。席を離れるときに99回簡易でクリームとか作っておいて。

    • Azena より:

      カブスは戦闘リテイナーでどれだけ回せるかなんですけど、園芸採掘と比べると取ってくる量が少なくなるので、やっぱりどれだけパッチ前までに貯めこんでおいたかの差が出そうですね。

タイトルとURLをコピーしました