【FF14】漆黒エリア 刻限の採集場所一覧と新しくなった精選について解説(パッチ5.4版)

今回はパッチ5.4で新しくなった刻限の採集場所と精選について解説します。

出現場所

刻限の採集場所は地域こそ同じですが、出現場所が全て変わっています。

~漆黒エリアの刻限の採集場所~

時間 地域 座標
0~4 ラケティカ大森林 (24,14)
4~8 ラケティカ大森林 (24,15)
8~12 レイクランド (37,28)
12~16 レイクランド (30,35)
16~20 コルシア島 (30,19)
20~24 コルシア島 (15,9)

以前の刻限の採集場所とは違い、通常の採集場所とは連動していないので、通常の採集場所をタッチして出現させる必要がなくなりました。

さらに、近くに通常の採集場所がないため、アンバーコールで刻限の採集場所を見つけやすくもなっています。

以前はアンバーコールを使うと通常の採集場所がヒットしてしまい刻限の採集場所がどこにあるのかイマイチ分からない時があったので、見つけやすくなったのはいいですね。

また、刻限の採集場所は同時に3か所出現するようになっています。

この3か所をぐるぐる回って精選を行います。

収集価値の上げ方

収集価値の上げ方も以前とは一新されています。

まず、用意されているアクションは以下の4つです。

純化
大胆純化
慎重純化
集中検分(GP200)

GPを使用するのは集中検分だけですね。

効果はこんな感じです。

純化:収集価値を増やす
大胆純化:純化の50%~150%のランダム威力で収集価値を上げる
慎重純化:純化の75%の威力で収集価値を上げる。一定確率で採集回数を消費しない
集中検分:次の純化・大胆純化・慎重純化の威力を上げる

純化・大胆純化・慎重純化のどれかを使うことで収集価値が上がり、採集回数が1つ減ることになります。

目指す収集価値

今回から収集価値は1000まで上げることができるようになりました。

というより、1000でないと意味がないくらいになっています。

まず、収集価値が低いと精選時の霊砂が出ません。

600程度は霊砂が出ないので、1000を目指すのがほぼ当たり前になります。

950だと霊砂が1個しか出なかったので、中途半端な価値で採集回数を増やすより確実に1000を目指した方がいい気がします。

収集価値が1000であれば霊砂が1~3個出現します。

また、収集価値が1000であればたまにボーナスとして6個霊砂がもらえるようです。

スキル回し

スキル回しですが、基本的には

集中検分
慎重純化
集中検分
慎重純化
バリューアップや活眼が一度も発動していないなら純化、そうでないなら慎重純化

という感じでいいと思います。

例えば、集中検分を入れると各純化の威力はこうなります。

「純化」は500に達していませんし、「大胆純化」は少ない方の威力を引く可能性があります。

「純化」と「慎重純化」は50しか威力が変わらないので、それなら「慎重純化」を打った方がいい気がします。

それにどのアクションを使用しても1回で500にならないため、どうしても純化系を3回打つことになります。

そのため、採集回数を消費しない可能性がある「慎重純化」をメインに使うのがいいのではないかと思います。

バリューアップと活眼

一定確率で純化系の威力が上がるバリューアップと活眼が発生することがあります。

バリューアップ発生時はこんな感じですね。

仮に連続でバリューアップが発生した場合は、純化系を2回使うだけで済みます。

ただ、この仕様、いろいろと厄介です。

まずバリューアップは純化系を行った瞬間しか発生したことが分かりません。

なのでバリューアップを先に計算してどの純化系を使うかを計算することができません。

基本的には「集中検分」だけを付与した数値と考えるため、先ほどのスキル回しになってしまうわけですね。

また、純化系使用後は活眼が発生することがあります。

活眼は「大胆純化」と「慎重純化」だけ威力が上がります。

これは予めどれだけ数値が上がるかが分かりますが、「純化」には効力を発揮しないので、結局は「慎重純化」を使うことになるのではないかと思います。

霊砂の入手しやすさ

そして今回の精選をやってみた感想ですが、明らかに実装前の方が霊砂を入手しやすかったと思います。

当時は収集価値550(純度8)にすれば、霊砂8個などが出ていましたし、NQでも6個出るなどのケースがあっため、実装前の方が霊砂はたくさん出現していたと思います。

今回の仕様でいい点を挙げるとすればハズレがなくなったこと、確実にHQを狙って入手できるようになったこと、くらいでしょうか。

ただ、実装前の仕様だと一気に集中して採集すれば良かったですが、今の仕様だとぐるぐる回って集めないといけないので忙しさは確実に今の方があります。

なので面倒くさくなったと感じる人も多いのではないかなあと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました