【FF14】6.0本公開版パッチノート 金策に関わりそうなところと気になったところ

今回もパッチノートから気になったところをまとめていきます。

カンパニー関連

各都市のグランドカンパニーの軍票交換品に新たなアイテムが追加されます

ダークマターG8 600
特別支給コンテナ(新生・蒼天)  20,000
特別支給コンテナ(紅蓮) 20,000

特別支給コンテナ・・・?

そう言えばガチャアイテムが追加されると言っていたような。

取り敢えず金策に関わるかもしれないので、チェックしておきます。

バトル関連・アイテム関連

コンテンツルーレット:レベリング/コンテンツルーレット:アライアンスレイドの不足ロールボーナスの条件と報酬が変更されます。
≪条件≫
変更前 変更後
申請時のクラス/ジョブがレベル70以上 申請時のクラス/ジョブがレベル80以上
≪報酬≫
変更前 変更後
不活性星型クラスター → 不活性花弁状クラスター
不活性多面クラスター x2 → 不活性樹枝状クラスター x2

メガマテリジャの上位アイテム「オメガマテリジャ」と、エクスマテリジャの上位アイテム「アルテマテリジャ」が実装されます

今回はデノミの影響で新しいマテリア実装されるかどうかと言われていましたが、答えは新マテリア2つ追加となりました。

メガマテリジャ・エクスマテリジャに当たるマテリアですね。

そしてオメガマテリジャは制限なし、アルテマテリジャは禁断1個目までというのも同じとなります。

金策としては、最初の零式までにこれらをどれだけ集められるかですね。

上記のようにレベルレに行くのも方法の1つですが、やはりモブハンツアーがメインになるのではないかと思います。

拡張直後なのでインスタンスエリアも3つですし、しばらくは盛況しそうですね。

インナークワイエット 修得レベル11
品質を上げるアクションが成功するたびに、「インナークワイエット」を付与する。
「インナークワイエット」のスタック数1につき、アクションによる品質上昇量が10%上昇する。
最大スタック:10

以下のクラフターアクションが削除されます。
全クラフタークラス共通
インナークワイエット
アート・オブ・エレメンタル
ブランド・オブ・エレメンタル
専心加工

インナークワイエットが削除されてインナークワイエットが追加される!?

って、ああそうか。

暁月からはインナークワイエットは使用してインナークワイエットの状態になるわけじゃなく、加工を成功させるだけでインナークワイエットのスタック数が増えるようになるわけですね。

要するに今まで最初に使っていたインナークワイエットを使わなくて済むようになったということです。

まあ、そもそも真価を使うことでインナークワイエットを付加していたのであまり使用感は変わらないかもしれませんが。

ただ一方で気になる記述も。

真価 ・消費CPが、24 → 6 に変更されます。
・追加効果が「インナークワイエットのスタック+1(最大10)」に変更されます(※)。

※「真価」の品質上昇によってインナークワイエットのスタックが+1され、追加効果でも+1されるため、実質+2の状態となります。

CPがだいぶ減ったものの、要するに今までスタック数3になっていたのがスタック数2に変わるということ?

うーん、CP18増えるから確かに加工1回分ではあるが、耐久の兼ね合いもあるし、加工1回増えるだけで総プレイの時間はけっこう増えるし、どうとらえるべきか・・・。

今回追加されるアクションは作業面の強化も多いし、それでバランスをとってるんだろうか。

まあ、90になって装備が揃ってきてからですね。

漁師

フィッシュアイ

5.0エリアまでの魚に効果を発揮するようになります(オーシャンフィッシング/オオヌシはのぞく)。
ベテラントレード

効果が「アクションを使用した時点で、最後に獲得した魚が出現しなくなる。その漁場で採集している間は効果が継続する。ただし、効果のない魚もいる。」に変更されます。

フィッシュアイはヌシ釣りで密かに重要なアクションですね。

現在は蒼天までが対象でしたが、暁月からは一気に漆黒エリアまで範囲が拡大します。

時間無視で釣れるヌシも増えるので(オオヌシは対象外)、チャンスを増やすことができます。

そしてベテラントレード。

今までは1回のみの効果でしたが釣りを続ける間はずっと効果が出るようになりました。

これはヌシ釣りにかなりありがたい変更。

けっこう攻めたスキル回しもできるようになるので、同じくヌシ釣りが楽になりますね。

 

コメント

  1. 匿名 より:

    今まではインナーを入れたら1から始まり加工1回で+1で2になる。インナーに加工効果はないし耐久も減らない。真価は入れたらインナー&加工1回で2+ボーナス1で3になってた・・・ともにスタック11まで。
    改修後はインナーのアクションはないので加工1回で1のインナー付与状態になる。真価だと加工1回でボーナス含め2のインナー付与状態になる。
    両方とも1ずつ減ってるだけでその兼ね合いもあってスタック数の最大値が10に下げてあるのかと思ってる。真価自体のCPは加工18+インナー6の合計値の24だったのが大幅に減ってるので、3じゃないから駄目スキルとは思えない。
    ビエルゴの祝福の計算もスタック11で効率300だったのがスタック10で効率300になるように変更されてるから、結局のところ今までと変わってない。ていうか3だと強すぎるっしょ。

タイトルとURLをコピーしました