スカイスチールツールの強化は順調に進めているところ。
11個中6個完了したので、次のパッチまでには十分完成しそう。
おそらく12月8日だろうし。
となると次に考えるのが新式装備の素材を集めるということ。
大半は新素材かつ奇譚素材になるんだろうけど、今のうちから集められる素材も少しは使うはず。
そしてFF14は素材のレシピにけっこう前例をそのまま採用することが多いので、紅蓮の新式装備の素材にどういったものを使っているかを調べれば、ある程度は当たるはず。
で、まとめるとこうだ。
トークン素材
伝説素材
錬金薬
霊砂
既存の素材
トークン素材と伝説素材はパッチ5.4になってからじゃないと入手することができないので、残りの3つで考えてみる。
錬金薬は今の言うところの高純度錬金薬ね。
これが継続して使われるか、パッチ5.4で新たな錬金薬が出るかはさすがに分からないけど、継続する確率も高いと思うのでとりあえず集めておく。
まあ、お得意様取引の白貨をこれにしておくぐらいの話ね。
問題は霊砂なんだよなあ。
一番ありそうなのは最も新しい霊砂である雷鳴。
入手難易度から考えると一応一番難しいものだから、ありそうではある。
ただねえ、もしこれじゃなかった場合は他全部霊砂があり得ることになってしまう。
古樹・険山・一水、これらは最初の新式装備で全種類使ったからねえ。
さらには閃光・暗闇なんかもあるし・・・。
これらもターゲットにいれるとさすがにちょっと集める時間が足りない。
うーん、今回は決め打ちで集めるか。
一応上記の霊砂は予備もあるし。
となると雷鳴一択だな。
雷鳴はまだまだ数が足りないし、パッチ5.4までに集めておこう。
既存の素材はリテイナーで頼めば十分だし、後はクリスタルの数を増やせば準備としては大丈夫そう・・・あっ。
奇譚が全然貯まってないな・・・。
ここ最近はボズヤ以外の戦闘コンテンツはサブジョブのレベリングくらいしか行っていないし。
何よりPvPの新しいコンテンツが来なかったからなあ。
そのせいで全然トークンが足りない。
必然的にトークン素材も足りなくなる。
パッチ当初一番値上がりするのがこれなんだから、アラガントームストーン集めもしないとなあ。
適度にPvPに行って集めるか。
コメント