【FF14】パッチ5.3前インタビュー 個人的に気になったところ

各インタビューが公開されたので、気になったところに触れてみます。

ファミ通

『FF14』人形タチノ軍事基地は『ニーア』感が全開! PS5への対応や“絶シリーズ”最新作の公開時期も訊いたパッチ5.3吉田氏インタビュー - ファミ通.com
『ファイナルファンタジーXIV』の最新大型アップデート、パッチ5.3のリリースにあたり、吉田直樹プロデューサー兼ディレクターにインタビューを実施。

4Gamer

「もうこれ『NieR:Automata』じゃねーか!」 NieRコラボ第2弾が登場する「ファイナルファンタジーXIV」パッチ5.3直前,吉田直樹氏インタビュー
 スクウェア・エニックスは2020年8月11日,MMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ」にて,パッチ5.3「クリスタルの残光」を公開する。今回のパッチで完結する「漆黒のヴィランズ」のメインストーリーや,新たに実装されるコンテンツ,リモートワーク環境下での開発などについて,本作のプロデューサー兼デ...

GAME Watch

逆風の中でも更に次を目指す「FFXIV」吉Pパッチ5.3インタビュー 「漆黒のヴィランズ」完結。すがすがしく終わったあとには「うわー」という展開が!
 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/Windows/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ(以下、FFXIV)」の最新アップデート、パッチ5.3「クリスタルの残光」を8月11日に実装する。今回のアップデートは、新型コロナウイルス感染症の影響で、当初予定されていた6月16日...

電撃オンライン

“漆黒編”のクライマックスは圧巻のボリューム! 『FFXIV』パッチ5.3の見どころを吉田P/Dにインタビュー!!
公開日が8月11日と発表され、その日を心待ちにする“ヒカセン”たちに贈る『FFXIV』パッチ5.3“クリスタルの残光”吉田直樹P/Dインタビュー!!

Gamer

セイブ・ザ・クイーンでは“ソロ零式”とも言うべき敵将との一騎討ちも!?“漆黒のヴィランズ”完結を迎える「FFXIV」パッチ5.3インタビュー|ゲーム情報サイト Gamer
8月11日にパッチ5.3「クリスタルの残光」の公開が予定されている「ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ」。同パッチで追加される要素についてプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏にインタビューを行った。

ギャザクラ関連

といっても今回はギャザクラ関連のみです。

まず、正式にギャザクラ装備の新実装が発表されました。

これは今までのパッチの流れ通りなので特に問題ないですが、気になるのがイシュガルド復興ですね。

イシュガルド復興のアップデートはパッチ5.3実装から3~4週間後を予定しているとのことなので、とりあえず装備はそこまでに準備できればいいです。

マテリアを禁断する余裕もありますし。

今回触れたいのは今の第二次復興素材に関してですね。

パッチ5.3で装備が更新されるということは大幅にステータスが上がり、この第二次復興素材の製作も楽になるということです。

問題は第二次復興素材の納品がパッチ5.3の時点でも有効かどうかなんですよね。

第三次復興素材が来れば第二次復興素材の納品ポイントは極端に下がるはずなので、それまでに消費しなければならないのはほぼ確定なのですが、もしパッチ5.3になっても第二次復興素材の納品ポイントが有効なら、次のイシュガルド復興が来るまでポイント稼ぎが可能になるはずです。

高難易度レシピも作りやすくなりますし、マクロでの高ポイント納品も可能になるかもしれません。

なので、パッチ5.3までに第二次復興素材を集めるのもある意味アリかもしれないんですよね。

まあ、パッチ5.3で納品ポイントがガクッと下がる可能性もあるので何とも言えませんが・・・。

今のうちに消費するか、パッチ5.3直後なら大丈夫と予想して貯めるか。

私は多分パッチ5.3までに素材を消費し切れないので、もう装備更新が来てからでいいかなあと思っています。

後はスカイスチールツールについて。

パッチ5.3の時点ではやはり製作装備の方が強くなるみたいです。

パッチ5.35でスカイスチールツールの強化が来るそうなので、このステータスを見て、パッチ5.4では製作装備かスカイスチールツールかどっちを使って新式装備を作るか判断すればいいですね。

コメント

  1. […] 【FF14】パッチ5.3前インタビュー 個人的に気になったところ各インタビューが公開されたので、気になったところに触れてみます。 ファミ通 4Gamer GAME Watch 電撃オンライン Gamer ギャ […]

タイトルとURLをコピーしました