FF14をプレイする新規プレイヤー向けに調理品についてまとめてみる

前回に続いて、今回は調理品(食事)についてです。

FF14をプレイする新規プレイヤー向けにコンテンツファインダーについてまとめてみる
前回に続いて、今回はコンテンツファインダーについてです。 FF14を始めたプレイヤーが戸惑う要素の1つだと思うので、さっそくまとめていきます。 コンテンツファインダーとはそもそも何か 簡単に言うと、ダンジョン予約システムで...

メインクエストなどを進めていると、時々調理品をもらえることがあります。

最初は効力がそれほど大きくないですが、後半になるとかなり有効なアイテムとなるので、さっそくまとめてみます。

調理品とは何か

調理品はリンク先で見られる多数の食事アイテムのことですね。

エオルゼアデータベース「調理品」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
エオルゼアデータベース「調理品」のページです。

実際の料理なども登場し、けっこうアイコンがリアルでおもしろいですが、大事なのはその効果ですね。

調理品とは、単純に「リアル30分間ステータスがアップする」アイテムのことです。

リンク先のアイテムをクリックしてみると、調理品によってアップするステータスが違っていることが分かると思います。

どれを使えばいいのか

とはいえ、たくさんの調理品があるのでどれが自分に合っているのかがすぐには分からないと思います。

経験値アップの効果があるので、最低でも何らかの食事を取るだけでも意味がありますが、こういう時に見るのはサブステータスです。

内容を説明していると長くなるので、簡単にまとめると該当ステータスはこんな感じです。

クリティカル・ダイレクトヒット・意志力

どのジョブでも

スキルスピード

タンク・近接DPS・遠隔物理DPS

スペルスピード

ヒーラー・遠隔魔法DPS

信仰

ヒーラー

不屈

タンク

自分がやっているロールに合わせて使う調理品を選べばいいですね。

どういう時に使うのか

基本的にはステータスが上がっていると役に立つ時ですね。

IDやレイドの前などに使うのが効果的となります。

また、調理品の中には戦闘用だけでなくクラフター用やギャザラー用もあります。

特にクラフター用の調理品は使用するとCPを増やすことができるので、難しいレシピの製作時には必須と言えます。

戦闘前だけでなく、ギャザクラも作る前採集する前に使っていけばいいですね。

ちょっとした注意点

調理品は効果時間が経過しない限り効力が消えることは基本的にないですが、上書きはされます。

2つ以上の調理品を同時に使って効果を出すことはできず、後に使った方だけが残ります。

ただ、同じ調理品なら連続で使用することで調理品の効果時間を伸ばすことができます。

コメント

  1. […] FF14をプレイする新規プレイヤー向けに調理品についてまとめてみる前回に続いて、今回は調理品(食事)についてです。 メインクエストなどを進めていると、時々調理品をもらえ […]

タイトルとURLをコピーしました