今回は最終確認についてです。
最終確認
消費CP:1
5ターンの間、一度だけ工数を進めるアクションを使用してもアイテムが完成しなくなる。使用時にターンは経過しない
アイテムが完成しないようになるとありますが、効果としては工数が残り1でストップするようになります。
消費CPはたったの1なので保険として入れると考えてもいいですが、やや使いづらい点もあります。
まず、工数を残り1にするだけなので耐久自体は消費します。(ちなみに耐久10の時の作業に発動した場合は、耐久がゼロになるため製作失敗になります)
そのため、工数がしっかり計算できているなら耐久を浪費するため、使う必要はありません。
ではいつ使用するのかですが、いくつかのケースが考えられます。
・確信
真価を覚えるまでは基本的に確信を使うことが多いと思います。
ただ、確信の威力がかなり高いので、そのまま完成する可能性があるため、最初に最終確認を使って完成を防ぐことができます。
ターン数を消費しないアクションなので、確信が使えなくなるわけではないのがいいですね。
・マクロ
マクロにも入れる必要はないですが、スキル回しが決まっている場合、レベルが上がったりステータスが上がったりでアイテムが完成するタイミングが変わることがあります。
その保険としてこのアクションを挟みこむことで対応するわけですね。
・突貫作業
後は計算できないほどの威力で工数を進めるケースも考えられます。
確信のバフ+突貫作業だと一気に工数が数千進むので、このコンボを使わなければならないようなレシピがもし登場したら出番があるかもしれませんね。
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