【FF14】踊り子のPvPスキル簡易解説(パッチ5.18版)

今回は踊り子です。

踊り子PvPスキル一覧
https://jp.finalfantasyxiv.com/jobguide/dancer/#pvp

単体攻撃

カスケードから始まりカスケード~ファウンテンという単体遠隔攻撃のコンボが使えます。

カスケードは「エスプリ」(後述)が10増加、ファウンテンも「エスプリ」が10増加します。

ファウンテンはさらに「幻扇」(後述)が付与する効果もあります。

また、アン・アヴァン(後述)使用後はアクションの威力がアップ(技名も変化)します。

範囲攻撃

ウィンドミル~ブレードシャワーという自身の周りを攻撃する範囲攻撃コンボが使えます。

それぞれ1ヒットごとに「エスプリ」が5増加し、ブレードシャワーは「幻扇」が付与します。

ただ、これらのアクションは敵がいなくても使うことができ、ヒットしない場合はコンボや付与が発生しないので注意です。

これらのアクションもアン・アヴァン使用後は威力が上昇します。

エスプリ

エスプリを50消費することで剣の舞いを発動できます。

対象とその周囲の敵を攻撃する遠隔範囲攻撃となっています。

また、自身と「クローズドポジション」(後述)を付与しているパーティメンバーの与ダメージを10%増加するバフがつきます。

幻扇

「幻扇」は4つまで貯めることができ、これを消費するで一部のアクションを発動できます。

扇の舞い【序】と扇の舞い【破】はどちらも「幻扇」を1つ消費し、前者が単体遠隔攻撃、後者が自身の周囲を攻撃する範囲攻撃となります。

「幻扇」があるだけ使えるので、連発することも可能です。

また、これらのアクションを使用することで扇の舞い【急】が使えるようになります。

扇の舞い【急】は対象とその周囲の敵を攻撃する遠隔範囲攻撃で、さらに自身と「クローズドポジション」を付与しているパーティメンバーの被ダメージを10%軽減させるバフも付けることができます。

ただ、扇の舞い【急】は2スタックまで所持できる独自のアクションなので、このスタックを使い切っていると扇の舞い【序】と扇の舞い【破】を使用したとしても発動できなくなるので注意です。

クローズドポジション

パーティメンバーひとりを対象として「クローズドポジション」を付与することができます。

自身とその付与した相手に、特定のアクションを使用することで強化バフを付けることができます。

クローズドポジションは永続効果なので必ず誰かに付与した方がいいアクションとなっていて、主に近接DPSに付与するのがいいと思います。

アン・アヴァン

自身の10m前方に向かって素早く移動するアクションです。

敵に近づくときや敵から逃げるときに使うことができると思います。

3スタックまで所持できるので連発も可能です。

また、アン・アヴァン使用後は一部のアクションの威力が上昇します。

スタンダードステップ・テクニカルステップ

スタンダードステップとテクニカルステップはどちらも使用後はダンスモードとなり、一部のアクションが使用不可になる代わりに薔薇のアンボワテなどのステップアクションを指示通りに押すと強力な範囲技を発動することができます。

スタンダードステップは2回成功、テクニカルステップは4回成功を目指します。

ステップアクション後は先ほど押したスタンダードステップやテクニカルステップを再び押すことで範囲技が発動します。

また、ステップが成功することでどちらのアクションも、自身と「クローズドポジション」を付与したパーティメンバーのウェポンスキルおよび魔法のキャストタイムとリキャストタイムを5%短縮するバフを付与することができます。

ちなみにスタンダードステップとテクニカルステップの範囲技は敵に近づくほど威力が高くなるので、発動場所には注意が必要です。

癒やしのワルツ

自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復します。

また、「クローズドポジション」を付与したパーティメンバーからも同様の範囲回復効果を発生させるので、そのメンバーがいれば2重で回復できることになります。

PvPアディショナルアクション

レッググレイズは対象に50%ヘヴィを付与します。

前に出過ぎた敵や逃げ遅れた敵に使えると思います。

フットグレイズは対象にバインドを付与します。

こちらも前に出過ぎた敵や逃げ遅れた敵に使えると思います。

集中は効果時間(5秒)中に実行する1回のウェポンスキルの与ダメージを20%上昇させます。

ウェポンスキルなので、スタンダードステップやテクニカルステップは効果対象外となります。

快気は自身のHPを回復し、さらに自身に付与されたヘヴィ、バインド、ホルムギャングを解除します。

回復効果も大事ですが、ヘヴィ、バインド、ホルムギャングの解除効果をメインに使ったほうがいいかもしれません。

プロトンは自身と周囲のパーティメンバーの移動速度を上昇させます。

敵に集団で攻めるとき、敵から集団で逃げるときに使えると思います。

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