今回はマテリア錬精についてです。
パッチ5.2からマテリア化がマテリア錬精になり、仕様が変わりました。
今までの仕様
・錬精度が100%になればマテリア化ができる
・マテリア化すると装備は消滅する
・装着しているマテリアも回収しないと同時に消滅する
今回からの仕様
・錬精度が100%になればマテリア錬精ができる
・マテリア化すると錬精度がリセットされるが装備は維持される
・装着しているマテリアもそのまま維持する
要するに、今までは装備が消滅する代わりにマテリアが出現する感じでしたが、今回からは使い込んだ装備からマテリアを作り出すことができるという形に変わったわけですね。
しかもいいことに、装着しているマテリアにも影響がないので、5禁断しているメイン装備であってもマテリア錬精を行うことができます。
わざわざ錬精用の装備を用意する必要がなく、ただただガチ装備で製作や採集を行うだけで錬精度が貯まり、装備を失うことなくマテリアを作ることができるわけですね。
もちろん戦闘用でも同様なので、エキルレに行っているだけでもそれなりにマテリアを作れるのではないかと思います。
伝説の採取場所での錬精
また、今回の仕様変更がマテリアの値段にも影響を与えていくと予想できます。
例えば、ギャザラーは伝説の採取場所で採集を行うと錬精が大幅に上昇するという仕様があります。
パッチ5.2が実装された今は新しい素材を入手するために伝説の採取場所を周回するプレイヤーが多く、錬精がどんどん貯まっています。
しかもマテリアを装着していると錬精が普段より貯まりやすくなるので、禁断を行ったメイン装備で採集を行うせいで余計に錬精が貯まっていきます。
そのためギャザラーのマテリアが次々に生み出されているので、ギャザラーマテリアの値段も今後は値下がっていくかもしれません。
パッチ5.3で新たなギャザクラ装備が登場する予定なので、それに向けて集めたいプレイヤーもいるため実際にどう値段が変わるかはちょっと分かりませんが。
どちらにしても、戦闘・製作・採集で貯まった錬精を無駄にしないようにどんどんマテリア錬精するように心がければいいですね。
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