今回はリユースについてです。
・リユース
消費CP:60
品質状態が「最大」の場合のみ一定確率で使用可能。
製作完成時に製作で使用した素材の一部が戻ってくる。
リユースは発動すると製作終了後に素材が戻ってくる特殊なアクションです。
リクレイムと違い、アイテム完成後に素材の一部を再入手できるので、素材の節約に最適なアクションとなっています。
発動条件
品質状態が「最大」の場合のみというのがややこしいですが、要するに加工によって品質を満タンにすれば発動可能になるということです。
ただ、判定は1回のみらしく、品質を満タンにしてから何ターン経過したとしても、最初に発動しなかったのであれば発動することはありません。
ちなみに個人的な感覚ですが、だいたい発動率は20%前後だと思います。
製作難易度やクラフターのステータスが発動率を左右するかどうかは分かりません。
また、品質を満タンにすれば条件を満たすので、HQ率がない調度品や蒐集品でも発動可能です。
素材が貴重なおしゃれ装備でも発動するので、品質満タンを狙えるならさらに稼ぐチャンスとなります。
返ってくる素材
リユースによって返ってくる素材は決まっていて、レシピの1番上の素材が対象になります。
ただ、一部のレシピは2番目になったりと、必ずしも1番上とは限らないようです。
返ってくる個数は1個だけです。
また、対象となる素材がHQしか使ってないのであれば、HQが返ってきます。(NQが1個でも混じるとNQになるようです)
使い方
発動可能であれば発動してアイテムを完成させるだけです。
ただ、消費CPがかなり多く、高難易度レシピでは使うのがなかなか難しいです。
通常のレシピやマイスターで余裕がある時、あるいはリユースのためにガチ禁断をするなど、自分の状況に合わせて使うレシピを決めればいいですね。
また、リユースの出現によってリラックスが再注目されています。
・リラックス
消費CP:0
「インナークワイエット」の効果を終了させ、CPを回復する。
インナークワイエットのスタック数が多いほど回復量が増える。
リラックスはインナークワイエットのスタック数に応じてCPを回復するアクションです。
ビエルゴの祝福を使ってしまうと発動できませんが、スタック数を残すビエルゴの奇跡ならリラックスは発動可能です。
マイスターしか使えませんが、リユースのためにスキル回しの1つとして採用するのもいいと思います。
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