【FF14】青魔道士 マスクカーニバル攻略 01~06(パッチ4.5版)

マスクカーニバルの攻略記事をこのブログでも載せてみます。

ここでの特徴としては、

・ネタバレあり

・モンスターの詳細を全て載せる

・普通にクリアしてみる

という形で進めてみます。

今回は01~06までです。

01デビューマッチ

-PHASE1-

アリーナ・スライム

耐久 普通
耐性 打
弱点
無効

アリーナ・デュラハン

耐久 普通
耐性 斬
弱点
無効 睡眠・バインド・ヘヴィ

アリーナ・スライム

耐久 普通
耐性 打
弱点
無効

-解説-

特に問題なくクリアできるステージです。

1匹ずつ探知させて、確実に倒していけばいいと思います。

02プリン・アラモード

-PHASE1-

アリーナ・プリン

耐久 普通
耐性 火・斬・突・打
弱点 風
無効

アリーナ・マシュマロ

耐久 普通
耐性 風・斬・突・打
弱点 氷
無効

アリーナ・ババロア

耐久 普通
耐性 雷・斬・突・打
弱点 土
無効

-PHASE2-

アリーナ・ジェラート

耐久 普通
耐性 氷・斬・突・打
弱点 火
無効

アリーナ・フラン

耐久 普通
耐性 水・斬・突・打
弱点 雷
無効

アリーナ・リコリス

耐久 普通
耐性 土・斬・突・打
弱点 水
無効

-解説-

6種類のそれぞれの弱点属性で攻撃すればダメージが倍増します。

ちなみに主な属性攻撃を挙げると以下のものがあります。

風 フェザーレイン
氷 氷結の咆哮
土 プレーンクラッカー
火 火炎放射
雷 グラワー
水 水鉄砲

03最初の岩壁「シパクナー」

-PHASE1-

アリーナ・スライム

耐久 高い
耐性 土
弱点 水
無効 石化・スタン・睡眠・バインド・ヘヴィ・即死

-解説-

耐久力が高いためになかなかダメージを当てることができません。

しかもミサイルやテールスクリューもレジストされてしまいます。

ここはガードオファや不思議な光などを使いながら水鉄砲で地道に攻撃するしかないと思います。

04怪力の鉄巨人「クレイオス」

-PHASE1-

アリーナ・バット

耐久 普通
耐性
弱点 雷
無効

アリーナ・ウルフ

耐久 普通
耐性
弱点 火
無効

アリーナ・バット

耐久 普通
耐性
弱点 雷
無効

-PHASE2-

クレイオス

耐久 やや高め
耐性
弱点 雷
無効 スタン・睡眠・バインド・ヘヴィ・即死

-解説-

PHASE1は特筆すべきところはないですが一気にHPを持ってかれることがあるのでホワイトウィンドのタイミングには注意です。

PHASE2はクレイオスのグランドストライクの発動がかなり早めなのでしっかり避けることがまず重要です。

また、後半にはアリーナ・ビートル6匹が増援として出現します。

土が弱点なのでプレーンクラッカーで一気に焼けばいいですね。

不思議な光でデバフをかけてもいいですし、クレイオスには石化が効くのでレベル5石化を狙うのもいいと思います。

05ギルガメブラザーズ

-PHASE1-

ギルガメブラザー

耐久 やや低め
耐性
弱点
無効 スロウ・麻痺・沈黙・暗闇・スタン・睡眠・バインド・ヘヴィ

ギルガメブラザー

耐久 やや低め
耐性
弱点
無効 スロウ・麻痺・沈黙・暗闇・スタン・睡眠・バインド・ヘヴィ

ギルガメブラザー

耐久 やや低め
耐性
弱点
無効 スロウ・麻痺・沈黙・暗闇・スタン・睡眠・バインド・ヘヴィ

-解説-

周りの電撃に触れると感電状態になるので、ステージの中央で戦います。(そもそも敵は動きませんが)

ギルガメブラザーは最初から被ダメージ低下のバフがかかっているため、ほとんどの攻撃が数ダメージになってしまいます。

ただ、テールスクリューは食らうので、テールスクリュー→何らかの攻撃で倒すことができます。

このスキルがないとクリアできないので、周りの電流はワイプ用だと思います。

-追記-

針千本も効くようです。

06ブラインド・フューリー

-PHASE1-

アリーナ・カトブレパス

耐久 普通
耐性
弱点
無効 石化・麻痺・暗闇・スタン・睡眠・即死

アリーナ・カトブレパス

耐久 普通
耐性
弱点
無効 石化・麻痺・暗闇・スタン・睡眠・即死

アリーナ・マンドラゴラ

耐久 やや低め
耐性
弱点
無効

アリーナ・マンドラゴラ

耐久 やや低め
耐性
弱点
無効

-PHASE2-

アリーナ・カトブレパス

耐久 普通
耐性
弱点
無効 石化・麻痺・暗闇・スタン・睡眠・即死

アリーナ・マンドラゴラ

耐久 やや低め
耐性
弱点
無効

アリーナ・アイ

耐久 普通
耐性
弱点 雷
無効

アリーナ・アイ

耐久 普通
耐性
弱点 雷
無効

ステージ名にあるように、主に暗闇などの状態異常を引き起こしてくるモンスターが相手です。

PHASE1は壁があるのでそこで視線を見ないようにできますし、後ろを向いて回避することもできます。

PHASE2は壁がなくなっているので、敵の視線の詠唱を見たら後ろを向くなどでして対処しつつ戦っていけばいいと思います。

-追記-

敵の視線は後ろを向いていれば食らわないので、後ろを向いたまま攻撃できるプレーンクラッカーなどを使えばそのまま攻撃し続けることが可能です。

また、オニオン汁を食らうと暗闇状態になるので、そもそも視線攻撃自体を食らわなくすることができます。

というより、これが本来のギミックの解き方なんだと思います。

暗闇状態は60秒続くので、その間に他の敵を倒せばいいですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    ギルガメは針千本が効きますよ

    • ハチメン より:

      そうなんですね!
      ありがとうございます、追記させていただきます。

  2. 匿名 より:

    カトブレパスのステージは後ろ向いてプレーンクラッカーなどの範囲攻撃をしていれば視線合わないので通常攻撃しか喰らわなくなりますよ

    • ハチメン より:

      なるほど・・・。
      何で気が付かなかったんだろう。
      こちらも追記させていただきますね。

  3. 匿名 より:

    カトブレパスステージはマンドラのオニオン汁を
    わざと食らうと暗闇状態になり視線を無視できます

    • ハチメン より:

      試してみましたが、すごく楽ですね。
      石化にならないですし、暗闇状態の割には敵に攻撃が当たりますし。
      こちらも追記させていただきます。

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