【FF14】ファイナルファンタジーXIV オンラインストアについて簡単に解説

ファイナルファンタジーXIV オンラインストアというものがオープンしました。

FINAL FANTASY XIV Online Store -ファイナルファンタジーXIV オンラインストア-
ファイナルファンタジーXIV オンラインストアでは、エオルゼアでの冒険がより楽しく便利になる、様々なアイテムをご用意しています。

元々モグステーションにあったオプションアイテムが独立した形ですね。

様々な課金アイテムが売られているので、どういったアイテムが存在するかを簡単にまとめてみます。

アイテムの種類

オンラインストアで扱っているアイテムは主に3種類に分けられます。

・ゲーム中でも入手可能なアイテム

・ゲーム中で以前は入手できたアイテム

・オンラインストアでしか入手できないアイテム

この3種類ですね。

1つ1つ触れてみます。

・ゲーム中でも入手可能なアイテム

一部カララントはゲーム中でも入手可能です。

課金によってその手間を省くという感じですね。

ただ、オンラインストアの方のアイテムにはEXという名前が追加され、ゲーム内のマーケットで取引不可となっています。(課金アイテムでギルを稼ぐという行為を防ぐため)

また、特定のレベルまで上げる冒険録などもある意味ゲーム内でも解決できるアイテムと言えます。

・ゲーム中で以前は入手できたアイテム

主に調度品や装備に該当するのですが、簡単に言うと以前開催されたシーズナルイベントのアイテムです。

シーズナルイベントのアイテムはその当時はゲーム内で入手可能なのですが、イベントが終了すれば入手はできなくなります。

そうしたアイテムはだいたい1年以上経過するとオンラインストアで課金アイテムとして販売される形になります。

現役プレイヤーは無料で入手できて、その時は参加できなかったプレイヤーは課金アイテムとして入手するというわけですね。

・オンラインストアでしか入手できないアイテム

オンラインストアのメインとなるのがこのオンラインストア限定アイテムです。

[マウント]ビッグ・ファットキャット(サービスアカウント) | FINAL FANTASY XIV Online Store -ファイナルファンタジーXIV オンラインストア-
ビッグ・ファットキャット(サービスアカウント)の商品情報です。

マウントのビッグ・ファットキャットなど、課金アイテムでしか入手できないものが該当します。

アイテムのタイプ

さきほども少し触れましたが、オンラインストアで入手できる課金アイテムはマーケット取引不可です。(全部は確認してないけどおそらくそう)

ゲーム内で入手できるアイテムはマーケット取引ができるので、同じアイテムでも取引できるものと取引できないものがあるわけですね。

例えば、西瓜の水桶は取引できますが、西瓜の水桶EXは取引できないという感じです。(昔のシーズナルイベントのアイテムはマーケット取引できたものがあった)

また、オンラインストアを見ていると「サービスアカウント」という記述を見かけると思います。

これは同じアカウント、要するにメインキャラだけでなくサブキャラも同時に入手可能になるアイテムということですね。

例えばビッグ・ファットキャットはサービスアカウント対応のアイテムなので、購入すればバハムートにいるAキャラもフェンリルにいるBキャラも使えるようになるというわけです。

逆に言えばこの記述がないものは1キャラにしか送れないので、送る相手は慎重に決めないといけないということですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました