【FF14】4.1パッチノート先行公開 金策に関わりそうなところと個人的に気になったところ

4.1パッチノートが先行公開されました!

4.1パッチノート 先行公開!
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/b94b44d9bb427da921c742d8732dcb2f179f4514

金策に関わりそうな所と個人的に気になったところをまとめていきます。

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4.1先行ノート 金策に関わりそうな所と気になった所

ウズネアカナル

・「宝物庫 ウズネアカナル」の報酬に追加/変更が行われます

深層ウズネアカナルに関してはだいたい前情報の通りだったので、個人的に気になったのはこっちの方です。

調度品かオーケストリオン譜か素材か・・・。

深層ウズネアカナルに行くためにはウズネアカナルで深層への地図を入手する必要があるので、結局ウズネアカナル自体に通うことになるんですよね。

追加品が価値のあるのものなら、単純にウズネアカナル自体もいい金策になりそうです。

グランドカンパニー

・グランドカンパニーの軍票交換品に新たなアイテムが追加されます

何か素材かと思ったんですけど、下の方で書いていますが新たな栽培品が追加されるんですよね。

何らかの種の可能性が高いと思います。

ただ、小隊コンテンツでIDに行くために軍票が必要になりますし、どちらにしろ軍票は貯めておいた方がいいですね。

カンパニークラフト

・カンパニークラフトで製作できる新たなアイテムが追加されます

うーん、PLLでカーバンクルハウスのような新たな外装は発表してなかったんですよね。

もしかしたら、公開されている和風の外装はデフォルトのものだけでなく、カンパニークラフトで作るものもあるのかも・・・。

とりあえず土地争奪戦が終わったら確認ですね。

・エアシップボイジャーに関して、探索で得られる新たなアイテムが追加されます

ほう・・・。

そろそろハイマテリジャも追加されるのでしょうか?

戦闘用ならあまり稼げませんが、もしギャザクラ用が出るならかなり稼げますね。

エアシップボイジャーが再び稼げるようになるなら、飛空艇の素材の需要が伸びるかもしれないですね。

ハウジング

・以下のプレイヤーが引越を利用できる

フリーカンパニーハウス 権限「土地の購入・放棄」所持プレイヤー
個人ハウス       ハウスのオーナー(ハウスメイトは除く)

どこかの書き込みで冗談なのかガチなのかは分かりませんが、FCメンバー何人かに大金を持たせて複数の土地を一気に狙うなんてのを見かけましたが、一応可能なようです。

個人ハウスだとオーナーしか権限がないのは仕方ないですね。

ちなみに、引越完了後、同じハウスは約5分間引越はできなくなるので、同時に買ってしまうということは防げそうです。

・デフォルトでない外装を使用している場合はそのまま引き継がれる

例)ミスト・ヴィレッジのSサイズハウスから、ゴブレットビュートのMサイズに引越する場合

移転前の外壁:「ラノシアン・コンポジットコテージ・ウォール」
移転先の外壁:「ザナラーン・コンポジットハウス・ウォール」

移転前の外壁:「パイッサ・コテージウォール」
移転先の外壁:「パイッサ・ハウスウォール」

パイッサハウスなどの特殊な外装はマーケットに出品可能(しかもサイズによって材料が変化する)で、けっこう高値で取引されているアイテムとなっているので、小さいサイズから大きいサイズに引っ越した場合は外装がどうなるか興味があったのですが、どうやらそのままサイズに合わせて大きくなるようです。

SサイズからLサイズに引っ越すならかなりの得になる!?(そもそも4000万ギル以上必要ですが)

・新たな調度品が追加されます

和風のアイテムが多いですね。

使われる素材を予想して集めておくということぐらいはできそうです。

・室内に設置可能な窓の調度品(壁掛)が追加されます

これって自由に内窓を設置できるようになるということですよね?

昼になれば光が差し込むそうですし。

この辺りも需要に備えて素材を集めておきたいところです。

・内装建材(内壁)を設定できる機能を持った調度品「フリーパーティション」が追加されます

ハウジングアイテムで個人的に気になったのがこれです。

要するに、内壁を分割して設置できるようになるということですよね?

内壁は今のところ1種類しか設置できないので、これを使えば好きな模様を交互に張っていくなんてこともできるのか・・・。

しかも内壁と限定されているので、今もマーケットで流通しているものが使えるはず。

内壁の調度品を準備しておいた方がいいかもしれないですね。

・新たなオーケストリオン譜が追加されます

メインクエスト、ゴールドソーサーなどいろいろ候補がありますが、やっぱりウズネアカナルですね。

ここでドロップすれば稼げそうです。

・栽培で収穫可能な新たな作物が追加されます

・植木鉢に植えられる新たな種が追加されます

いつもように花の追加ですね。

ただ、種は普通に販売するのに、軍票に新しい交換アイテムが追加・・・?

新たな野菜でも登場するのでしょうか。

・「アクアリウム」で飼育可能な魚が追加されます

これもいつものです。

今度は何が追加されるのか、やっぱり和風な魚が多めなんでしょうか。

鯉関係とか、フグ関係とか・・・。

今回も釣りづらい魚は稼げる可能性があります。

戦闘・PvP

・遠隔物理DPSと遠隔魔法DPSがリミットブレイクを使用した際、自身が発動するアクションの予兆が見えるようになります

これ、実装が難しいと言われていたやつでは?

メイン詩人なのでリミットブレイクの範囲が今まで見えなかったんですよね。

PVPなんかでも分かりやすくなると思います。

・レベル15~49、およびレベル51~59までのインスタンスダンジョンにおいて、モンスターのHPが調整されます

倒しやすくなるんでしょうか。

個人的にはクロの空想帳がクリアしやすくなることと、軍票を貯めやすくなるので、いい感じです。

・以下の討滅戦において、一部アイテムがモンスターから直接ドロップしなくなり、宝箱から入手できるように変更されます

極ビスマルク討滅戦   雲神ビスマルクの角
極ラーヴァナ討滅戦   武神ラーヴァナの翅
極魔神セフィロト討滅戦 魔神セフィロトの樹液塊

雲神ビスマルクの角ってかなり高騰していたような。

制限解除でドロップしないんですよね、確か。

宝箱に移ることによって制限解除でも入手することができるようになり、入手しやすくなります。

・アライアンスレイドにおいて、ボス戦を開始してからエリアが封鎖されるまでの時間が、15秒 → 30秒 に変更されます

これはなかなかいい仕様変更。

逆に、これを利用して遊びそうなプレイヤーが出てくる気がする。

・新たなPvPジョブアクションが追加されます

あー・・・PvP動画作り直さないとなあ。

・以下のPvPジョブアクションが削除されます

≪戦士≫

原初の解放

わー、フェルクリーヴ4連発が・・・。

≪竜騎士≫

バトルリタニー

貴重なパーティ強化スキルが・・・。(その分、ドラゴンサイトが追加されるけど)

≪吟遊詩人≫

勇戦のマーチ

≪機工士≫

ガンレポート

MP(TPも)の回復手段が・・・。

これはヒーラーはきつくなるなあ。

≪赤魔道士≫

マナフィケーション

思い切ったなあ。

その分、全体的な強化がされてるから、むしろ攻撃に集中できてかなり強くなるのでは?

≪占星術師≫

ドロー
デオービット

あ、救出がなくなった。

しかしカード周りが随分シンプルになるなあ。

TP・MP回復手段もなくなるので、本当にヒーラーはきつくなりそう。

・PvPコンテンツで獲得できるPvP EXPが引き上げられます

いいね。

・「ザ・フィースト(4対4 / カジュアルマッチ)」が追加され、コンテンツファインダーから選択できるようになります

4対4をランク関係なしで練習したい人にはいいと思います。

アイテム・ギャザクラ

・新たなアイテムが追加されます

・新たな製作レシピが追加されます

いつもの。

個人的には錬金術師に薬湯の強化版、調理師に新たな調理品が来ればいいなーという感じです。

・一部アイテムの売却価格が変更されます

なんだろ。

しかも対象がパッチ2とパッチ4?

またデミマテリア類の値段でも下がるのでしょうか。

・装備品からマテリアを取り外すサブコマンド「マテリア回収」が実装されます

成功率はこんな感じっぽいです。

マテリア    100%
マテリラ    100%
マテリダ    100%
マテリガ    100%
マテリジャ    80%
ハイマテリジャ  40%

・パッチ3.x/4.xで実装されたインスタンスダンジョンで入手できる装備品に関して、アイテム分解した際に入手できるアイテムの出現確率が調整されます

意外とデミマテリアなどのレアアイテムが出現してたんでしょうか。

そういえば、今回分解スキルの引き上げなかったなあ。

うーん、パッチ4.1の分解はどうなるんだろう。

・以下のクラフター/ギャザラーアクションに関して、すでに効果を得ている場合、重ねてアクションを実行できないよう変更されます

木工師

アート・オブ・ウィンド
仕事唄
木工師の魂
鍛冶師

アート・オブ・ファイア
仕事唄
鍛冶師の魂
甲冑師

アート・オブ・アイス
仕事唄
甲冑師の魂
彫金師

仕事唄
彫金師の魂
革細工師

アート・オブ・アース
仕事唄
革細工師の魂
裁縫師

アート・オブ・ライトニング
仕事唄
裁縫師の魂
錬金術師

アート・オブ・ウォーター
仕事唄
錬金術師の魂
調理師

リクレイム
仕事唄
採掘師/園芸師

審美眼
コーション
シングルマインド

要するに連続して使用する必要がないスキルに関して使用制限をかけるということですね。

審美眼連発とかたまにやってしまうので、いい感じです。

・新たな採掘・園芸の採集ポイントが追加されます

・採集ポイントで新たなアイテムが採集できるようになります

うーん、新アイテム。

一番夢のない言い方をすると、メ・ナーゴ用の蒐集アイテムだけの追加ですね。

ただ、採集ポイントが追加されるとあるので、おそらくそれ以外の新アイテムもあるはずです。

これが新レシピの素材かどうかというところですが、伝説の採集場所クラスでなければすぐに値崩れすると思います。

・ギラバニア山岳地帯の採集ポイントの位置が調整されます

モンスターに感知されてしまう件の修正だと思います。

・刻限の採集場所に関して、以下2箇所の出現時間が入れ替わります。

ヤンサ Lv70 刻限の草刈場
ヤンサ Lv70 刻限の岩場

・・・なんで?

・レベル61~レベル70までの釣り場で、新たな魚が釣れるようになります

・紅玉海に新たな刺突漁の漁場が追加されます。

今回ヌシと言っていないですね。

単純に魚そのものを追加するんでしょうか。

これらの中にはアクアリウム対象の魚もいるかもしれません。

・レベル60以上のギャザラー装備「主道具」「頭防具」「胴防具」「手防具」「脚防具」「足防具」のパラメータに「VIT」が追加されます

あ、ありがたい。

紅蓮エリアの敵だと2撃くらいでもうアウトなんですよね。

これで耐久力が増せば、多少は安全になると思います。

・「ロウェナ商会取引」に関して、蒐集品を納品した際に得られる「クラフタースクリップ:黄貨」の報酬レートが引き上げられます

ここに来てクラフター黄貨の入手量を増やす仕様変更です。

ギャザラー3クラスに対してクラフター8クラスなのでそのバランスを取ったということだと思いますが、もし黄貨のラインナップに何か追加品があるなら、それの対策の可能性もあります。

・お得意様取引 シロ・アリアポーの報酬にギャザラー/クラフターの経験値が追加されます

レベリングに使うことができます。

・お得意様取引に関して、納品権が付与されるタイミングが、毎週木曜日17:00 → 毎週火曜日17:00 に変更されます

今日は金曜なので、パッチ前までに納品するのを忘れずに。

リテイナーベンチャー

・「ほりだしもの依頼」で入手できるアイテムが追加されます

・「探索依頼」に、新たな項目が追加されます

探索依頼:平地 G22
探索依頼:山岳 G22
探索依頼:森林 G22
探索依頼:水辺 G22

・レベル56~60の「調達依頼:採掘」に「光霊銀鉱」が追加されます。

探索依頼はミニオンかなあ。

ミラージュプリズム

・武具投影機能の開放がレベル15からに変更されます

・サブクエスト「幻影を着る男」の受注条件が、「いずれかのクラス/ジョブ レベル50」 → 「いずれかのクラス/ジョブ レベル15」 に変更されます

・サブクエスト「幻影を売る男」の受注条件が、「クラフター レベル50」 → 「クラフター レベル15」 に変更されます

・以下のレシピの製作レベルが、レベル30 → レベル15 に変更されます。

ミラージュプリズム:ウッドワーク
ミラージュプリズム:スミシング
ミラージュプリズム:メタルワーク
ミラージュプリズム:ゴールドワーク
ミラージュプリズム:レザーワーク
ミラージュプリズム:ニードルワーク
ミラージュプリズム:アルケミー

ミラージュプリズムがレベル15から解放されるようになります。

なお、クエスト受注場所も、

・西ザナラーン:ベスパーベイに武具投影を開放するサブクエストが追加されます。

華やかなる投影世界

・西ザナラーン:ベスパーベイに武具投影の秘伝書を開放するクエストが追加されます。

美と幻影の秘伝書

西ザナラーンから受けることができるようになるので、わざわざモードゥナに行く必要はありません。

ただ、製作レベルが15に下がっても素材はレベル30クラスのものを使うので、ビギナーの人が自作するのはちょっと大変かなあ。

その他

・吟遊詩人

戦歌ゲージにストレートショットの効果時間ゲージが追加されます。

来たか!

・耐久度が30%以下の装備品を身に着けている状態でコンテンツファインダーに申請した際、耐久度が低下していることを知らせるログメッセージが表示されるようになります

これは便利だ。

ここまで親切なMMOってあるんだろうか。

ちなみにこのメッセージによって、装備品は修理が必要と気づくビギナーも出てきそうですね。

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コメント

  1. 名無しの出品者 より:

    カンパニークラフトの追加はパッチ4.1トレーラームービーに映り込んでいた純和風な青い城ではないか言われてますね。

    • ハチメン より:

      トレーラーを見直してみましたが、確かに城みたいなのが映ってますね。
      しかもでかい・・・。
      これがカンパニークラフトで作れる可能性が高そうですね。

  2. 名無しの出品者 より:

    ヤンサの刻限が変更されるのは風クリを手に入れやすくするためじゃないですかね
    風茶葉が蒼天エリアでET20時から始まるオレガノと時間被ってますので

    • ハチメン より:

      あー、なるほど!

      16時 ヤンサ
      20時 アバラシア雲海
      24時 クルザス西部高地

      となって、風クリスタルが入手しやすくなるのか・・・。

      • 名無しの出品者 より:

        回りくどい事するならば、クリスタルの入手量だけでも蒼天時に戻して欲しい所です。
        クラフターのハイマテリジャをゲットするには私が知ってる方法だとlv68の中間素材を大量生産して練精するぐらいしか…

        • ハチメン より:

          紅蓮編で一番消費するクリスタルが風なんですよね。
          錬精に向いているアイテムはだいたいウィンドクリスタルを使いますし。

          ただ、蒼天時の仕様(慎重選別1回で数十個)だと逆に多すぎる気がするので、今の仕様でいいから排出量は増やして欲しいというのが個人的な感覚ですね。