紅蓮メディアツアーインタビュー 金策に関わりそうなところまとめ

いつものようにインタビュー記事から金策に関わりそうなところをまとめてみます。

と言っても・・・。

バトルメインのPLLと同時期に行われたインタビューのせいか、金策に関わりそうなところがほとんどありません。

うーん・・・。

せっかくなので需要があるかどうか分かりませんが、メインジョブである詩人のスキル回し考察も別記事で作ってみます。

今回は金策に関わりそうなところからです。

金策に関わりそうなところ まとめ

電撃オンライン

【電撃PS】『FF14: 紅蓮のリベレーター』吉田直樹P/Dインタビュー【メディアツアーレポート2】
http://dengekionline.com/elem/000/001/530/1530305/

・PvPでもジョブ経験値が入手できる

いきなり金策に関わりなさそうなところですが、今回はPvPでもジョブ経験値が入手できるのでレベリングに使えるそうです。

どれだけ経験値がもらえるかは不明ですが、経験値が効率が良ければいいレベリング手段になる可能性もあります。

【FF14】 拡張版実装前後のレベリングで出来そうなこと クラフター編
いよいよ次の拡張版の実装日が近づいてきました。 今回はそれに合わせてクラフターのレベリングのために出来ることを考えてみます。 拡張前にどういった準備ができるのか、拡張後にどういったことでレベリングをすればいいのか。 項目ごとにまとめてみます...
FF14 金策の手引き 【2】 できる金策を増やす
FF14には様々な金策が存在します。 しかし、その多くはある程度レベルが上がった状態でないと行うことができません。 そのため、何かいい金策はないかと探すだけではなく、できる金策を増やすためにもレベルを上げたり装備を強化したりすることが大事で...

今までいくつかの記事で書いていますが、金策の近道の1つはレベリングをして新アイテムを入手可能にしたり、入手しやすくしたりすることなので、レベリングの手段としてチェックしておいた方がいいかもしれません。

・クラフターのアディショナルは残る

戦闘職のアディショナルが撤廃されたのでクラフターはどうなるのかと思われましたが、クラフターのアディショナルは残るそうです。

これでいろいろなことが分かります。

まず、今後もクラフターのレベルを上げれば新スキルを覚えるはずなので、そのスキルも含めてアディショナル枠をどう使っていくかがポイントになります。

「確信」のように蒼天編から登場したスキルでも欠かせないものがあるように、紅蓮編でもどうしても入れたいスキルが出現する可能性があります。

今回も全クラスのレベルを上げていくことは必須になりそうです。

第35回PLL 金策に関わりそうなところ まとめ
第35回PLLが行われました。 今回も金策に関わることをまとめてみます。 ちなみに今回のPLLは質疑応答がメインだったので、金策に関わりそうな画像はほとんどありませんでした。 また、一度聞いたメモを元に書き起こしているので、多少の間違いがあ...

また、前回のPLLでマイスタークラスは特定のスキルが強化されるという話もあります。

これがアディショナルアクションにも適用されるかどうかでも、クラスによって製作しやすさが変わるなんてこともあるかもしれません。

どちらにしろ、全クラフターをレベリングしていくことに変わりはないですね。

・マイスターをもう少し切り替えやすくする

うーん・・・マイスター制度には賛否両論があるのでここでは言いませんが、マイスターを切り替えやすくするということはマイスタークリスタルを入手しやすくするということでしょうか?

青貨が廃止されて赤貨の週制限が撤廃されるということから、赤貨でマイスタークリスタルが取り放題になるのではということだったのですが、もしかしたらそういった方向になるかもしれないですね。

週に何個までという制限をかけるかもしれませんが、それでもマイスターに変更しやすくなるので、今よりかは各クラスの専用レシピを作りやすくなりそうです。

・小隊コンテンツのレベル上限はそのまま

小隊コンテンツでマテリジャを入手できるかもしれないと思っていましたが、レベル上限はそのままになるので、おそらくは変化はないと思います。

小隊任務で新しいジンクスを覚えるかもしれないので、それで稼げるかどうかというところですね。

4Gamer

「FFXIV:紅蓮のリベレーター」,吉田直樹氏インタビューを掲載。バトルシステムの変更やブーストアイテムについて気になる点を聞いてみた
http://www.4gamer.net/games/360/G036007/20170530066/

・IL270装備はレベル63~64まで使える

これがメインクエストやIDで入手できる装備のみを示しているのか、製作装備も含めてのことなのかで意味合いは変わりますが、ここでは製作装備も含めると考えてみます。

まず、蒼天編では製作装備のILはこう移り変わりました。

新生レベル50 IL110
蒼天レベル50 IL115
詩学通常    IL120
蒼天レベル52 IL125
詩学強化    IL130
蒼天レベル54 IL133
蒼天レベル56 IL139

詩学強化のILに達するまでは大きくILが上がっていき、近づくと上昇値が減っています。

これを踏まえて紅蓮編を予想してみます。

蒼天レベル60 IL255
紅蓮レベル60 IL260?
聖典通常    IL260
紅蓮レベル62 IL267?
聖典強化    IL270
紅蓮レベル64 IL274?
紅蓮レベル66 IL280?

これならレベル63~64まで使えるということにも合いますね。

そのため、製作装備で今の装備を超えるものを作ろうとするなら、少なくともクラフターレベル64以上のレシピを習得する必要がありそうです。

そこまでレベルを上げれば製作装備で稼げるかもしれません。

GAME Watch

「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1062686.html

・メインクエストナビ

金策とは関係ありませんが、メインクエストナビというものが追加されるそうです。

PLLでも試遊中画面の左上に出ていたアレだと思います。

これはメインクエストの受注先を教えてくれるもので、紅蓮クリアまで存在するそうです。

メインクエストってクリアすると、次にどこで受注するか忘れることがあるんですよね。

ジャーナルを見てもイマイチ分からなかったり。

それを解消してくれるものだそうです。

他にも新規プレイヤーにジョブクエストを促したり、そうした役目もあるそうです。

 

やはりギャザクラに関する情報が全然ないですね・・・。

次のPLLに期待して待ちます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました