【FF14】 拡張版実装前後のレベリングで出来そうなこと クラフター編

いよいよ次の拡張版の実装日が近づいてきました。

今回はそれに合わせてクラフターのレベリングのために出来ることを考えてみます。

拡張前にどういった準備ができるのか、拡張後にどういったことでレベリングをすればいいのか。

項目ごとにまとめてみます。

拡張版前後のクラフターのレベリング

アイテム製作

イシュガルドの傾向から考えると、レベル61~のレシピは全て新エリアで入手できる素材がなければ作れないと思います。

製作で経験値を稼ぐ場合はすぐにストーリーを進めて素材を入手可能にした方がいいですね。

拡張後は新素材を入手できるようにすることを最優先にすべきだと思います。

逆に、拡張前にできることと言えば、今入手可能な素材を集めておくことになります。

レベル61からの新レシピは全て新アイテムとは限らないからですね。

例えばレベル51で言うと、虹糸は虹綿と旧素材である草綿を使用しています。

同じくミスライトナゲットは精霊銀砂と旧素材である霊銀鉱を使用しています。

こういった旧素材の再利用は充分考えられるので、イシュガルドエリアで入手できた素材も再び使う可能性があります。

リテイナーの余裕があれば今のうちに素材を集めておくのもいいと思います。

また、他のやり方としてレベル60程度のレシピの材料をためておくという方法もあります。

レベル61~のアイテムはすぐに素材を入手できませんし、レベル60なら簡単に品質100%にできるのでそれでレベリングするということですね。

これがどれほどの効果があるかは分かりません。

製作経験値に補正をかけてくる可能性もありますし、レベル60アイテムを量産するくらいならレベル61~の需要のあるアイテムを作ったほうがいいという考え方もあります。

レベル61~のレシピに挑戦してみて、レベル60のアイテムを作った方が効率が良さそうなら、この方法を使ってみてもいいと思います。

軍用エンジニアマニュアルなどを使って同時に経験値を上げることも重要ですね。

リーヴ

次の拡張版もリーヴがあると思います。

問題はその位置が分からないということですね。

おそらくアラミゴにあるとは思うのですが、今回はアラミゴとドマの2舞台となっているので、リーヴが分散する可能性もあります。

個人的にはアラミゴとドマのどちらにも最初から行けるような気がするんですよね・・・。

イシュガルド実装時はメインストーリーを一時的にクルザス西部高地とアバラシア雲海に分けて、負荷の分散を図りました。

同じことを行うと考えると、メインストーリーで一時的にアラミゴとドマのどちらかを選ぶようにしている気がします。

予想としてはまずアラミゴに進み、そこからアラミゴルートとドマルートを選択するのではないかと思います。(あくまでも予想です!)

アラミゴかドマか、どちらにしろ最初に行ける町でレベル60~のリーヴができるようになるはずです。

ストーリーもリーヴを使えるところまで進めた方がいいですね。

リーヴ対象品を先に把握すればレベリングもしやすくなります。

また、もう1つ気になることは、イシュガルド側のリーヴをあらかじめ受注しておくかどうかということですね。

イシュガルド実装時には経験値の修正がかかっていなかったので、モードゥナのリーヴを受注しておくことでかなり経験値を稼ぐことができました。

ファイナルファンタジーXIV HotFixes(2015/6/23)

ファイナルファンタジーXIV-HotFixes(2017-03-15)/page6

ただ、今は経験値に修正が入り、レベル50になってからはイシュガルドのリーヴを使わなければ経験値が稼げないようになりました。

さすがにこんなことがあったので、今回は実装時から修正をかけてくると思います。

ちょっとしか経験値を入手できない可能性もありますが、それでもちょっとしたレベリングになるのであらかじめ準備をしてもいいと思います。

実装時に向けてリーヴ受注権を100になるようにためておくことも重要ですね。

蒐集品

次の拡張版でクラフターがどうなるかという情報がほとんどないため分かりませんが、おそらく次も蒐集品はあると思います。

蒐集品はレベル50~60まで対象のアイテムがあるので、レベル61からでも使える可能性があります。

問題はどこで納品できるかですね。

かなりストーリーを進めないと納品できないのであれば、ストーリーを進めることを考えなければいけませんし、実装後すぐにモードゥナなどで納品できるならレベリングに使える可能性があります。

リーヴや蒐集品など、どれがレベリングの効率がいいかを試してから方法を選べばいいと思います。

また、リーヴと同じようにレベル60までの蒐集品をあらかじめ作っておくかも問題です。

こちらも入手経験値に修正をかけてくると思いますが、用意しておくのもいいかもしれません。

グランドカンパニー納品

グランドカンパニー納品は大量の経験値を入手できるので、確実に納品したいコンテンツとなっています。

この納品は新生や蒼天などに関係なく経験値が設定されているので、おそらく拡張版が実装されたとしても経験値が修正される可能性は低いと思います。

そこで、レベル60で納品できるアイテムをあらかじめ集めておけば、すぐにレベリングに使えるはずです。

各クラスの納品対象アイテムは以下の通りです。

-木工師-

バーチコンポジットボウ
バーチロッド
バーチフィッシングロッド
ドラゴンスケイル・グラインディングホイール
バーチスピニングホイール

-鍛冶師-

アダマンナックル
アダマングレートソード
アダマンドラブラ
アダマンモーター
アダマンクリナリーナイフ

-甲冑師-

ヘヴィ・アダマンディフェンダーガントレット
アダマンスレイヤーメイル
オーラムレギス・ヒーラーソルレット
アダマンスクトゥム
アダマンディフェンダーアーマー

-彫金師-

ブレーデッドジグ
オーラムレギス・ヒーラーサークレット
クリスライトヒーラーブレスレット
オーラムレギス・ロングボール
グリフィンクロー・キャスターリング

-革細工師-

アンフィフプテレスカウトブレー
アンフィフプテレキャスターブーティ
アンフィフプテレベスト
アンフィフプテレ・ヒーラーサイブーツ
アンフィフプテレボイジャーベルト・オブ・スレイ

-裁縫師-

キマイラフェルト・ストライカータバード
キマイラフェルト・キャスターハット
キマイラフェルトスカート
キマイラフェルト・レンジャーシクラス
キマイラフェルト・スカウトホーズ

-錬金術師-

コーデックス・オブ・オーラムレギス
活力の竜薬×3
知力の竜薬×3
心力の竜薬×3
ブック・オブ・オーラムレギス

-調理師-

クラムチャウダー
スタッフドキャベイジ
レバーケースゼンメル
フローズンカクテル
ベイクドピピラ・ピラ

拡張版実装後は毎日グランドカンパニーに納品すればいいですね。

ただ、あまりレベルを上げ過ぎると今は入手できない素材を使用したレシピが登場する可能性もあるので、この辺りはバランス良くレベリングすればいいと思います。

ジョブクエスト

ジョブクエストでも経験値を入手できます。

もしまだレベル60までジョブクエストをクリアしていないなら、その経験値を入手することも可能です。

ただ、納品アイテムをあらかじめ用意していてもクエストクリアのためにいろいろ移動する必要がありますし、イベントシーンもあるので、効率は良くないですね。

実装時にレベル60クエストに経験値が追加されるはずなので、60クエストをクリア直前にするくらいならいいかもしれません。

また、今回も導入クエストとして新レベル60クエストがあると思うので、それでちょっとしたレベリングをしてもいいと思います。

攻略手帳

攻略手帳でも経験値を入手できます。

アーリーアクセスは6月16日(金)からなので、6月13日(火)に更新された手帳が対象になります。

そのため、この日からアーリーアクセスまで手帳の項目をクリアしないように注意する必要があります。

もしトマトシチューなど前もって準備をしたい場合は13日までに行っておいた方がいいと思います。

 

現時点で考えられるレベリングの方法はだいたい以上となります。

あとは拡張実装までに公開される情報で判断する予定です。

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