戦闘用の装備更新をまとめたので、次はクラフターの装備更新をまとめてみます。
↑基本的にはこの記事でまとめた通りなのですが、最近はいろいろと状況が変わってきたのでそれをまとめます。
まずは防具のILと入手先の一覧からです。
IL | 防具名 | 入手先 | 対応クラス | 禁断の可否 |
200 | キープ装備RE | キープ装備の強化 | 各ジョブ | 不可 |
190 | ガーロンド装備 | クラフターで製作 | 全て | 可能 |
180 | キープ装備 | アイテムと交換 | 各ジョブ | 不可 |
170 | ジョブ専用装備 | クラフターで製作 | 各ジョブ | 可能 |
170 | カーボンクロス装備 | クラフターで製作 | 全て | 確定のみ |
150 | IL150製作装備 | クラフターで製作 | 全て | 可能 |
続いてアクセサリです。
IL | アクセサリ名 | 入手先 | 対応クラス | 禁断の可否 |
200 | マスター装備RE | マスター装備の強化 | 全て | 不可 |
190 | ガーロンド装備 | クラフターで製作 | 全て | 可能 |
180 | マスター装備 | アイテムと交換 | 全て | 不可 |
170 | IL170製作装備 | クラフターで製作 | 全て | 可能 |
では装備更新のポイントをまとめます。
クラフターの防具とアクセサリ
戦闘職では装備のおすすめ更新ルートを書きましたが、クラフターはその必要がありません。
低いILから徐々に更新する必要はなく、最高装備であるガーロンド装備をマーケットで購入すればいいだけだからです。
ただ、ガーロンド装備はまだまだ高値で取引されているため、全てを購入するのは大変です。
そこで、装備更新のために何を気を付ければいいかをまとめます。
ポイント
パッチ3.×シリーズの最終装備の候補になるのはガーロンド装備とキープ装備REです。
キープ装備REの方がILが高いですが、マテリア禁断をするとガーロンド装備の方がステータスが上回るようになっています。
それぞれ良し悪しがあるので、項目ごとに比べてみます。
・購入代金
まずは購入代金です。
ガーロンド装備は防具とアクセサリ全てを含めると、サーバーによる違いはありますが、おそらく200万ギルくらいはします。
また、ガーロンド装備がキープ装備REのステータスを上回るためにはマテリア禁断をする必要があるため、さらに購入代金は増えます。
ただ、これだけギルをかけたとしても、拡張後はまた装備更新が待っているので、高額なギルを払っても役に立つ期間が短いのではないかと考えることができます。
一方、キープ装備REは週制限がありますが、コツコツ蒐集品を集めるだけで入手できるのでギルは材料代だけで済みますし、納品時にギルももらえます。
特に現パッチはお得意様コンテンツがあるので、かなり青貨や赤貨を集めやすくなっています。
かかるギルのことを考えれば、今の時期であれば必ずしもガーロンド装備がいいというわけではなさそうです。
・週制限
ギルを考えるとキープ装備REの方が良さそうに思えますが、そうとも言えません。
まず、キープ装備REはジョブ別装備なのでアーマリーチェストを圧迫します。
ガーロンド装備は共通装備なので、この差は大きいです。
そして、何よりキープ装備REは強化のためにゴブリンカップが必要なので、集めるのに時間がかかります。
防具とアクセサリを全て強化するだけでゴブリンカップが41個必要で、これを集めるにはリアルで4週間以上かかります。
次の拡張は6月です。
今から強化を始めても、とても全職を強化することはできません。
マイスター分だけと考えても95(27×3+14)個必要になるので、ぎりぎり間に合うかどうかといったところです。
しかもこれ以外に道具の強化まで考えだすと、もう無理ですね。
拡張までに強化が間に合わないのでどこかで妥協する必要があります。
・何を重視するか
そこで、今クラフターの装備を更新する場合は何を重視するかで決めればいいと思います。
まずは現パッチで稼ぎたいかどうかです。
今の状況では物が売れなくなっているので、クラフターの装備を更新しても儲からない可能性があります。
稼ぐためには高難易度のアイテムを作ると考えると、やはりガーロンド装備になります。
ガーロンド装備の方がステータスを伸ばせるので、フル禁断をすれば星4を作りやすくなります。
拡張までまだ時間があるし、拡張後も楽になりそうだからガーロンド装備にするというのも1つの考え方です。
ただ、無理に星4クラスを狙わなくても星3以下でも稼げるアイテムはあるので、稼げる状況を作るためにどれくらいの装備にすればいいかを考えるのいいですね。
キープ装備くらいで充分やっていけるなら、特に問題はないと思います。
また、この時期になれば拡張後のことを考えるのも大事です。
拡張後は新たな装備が登場するので、またまた装備更新をしていきます。
それを目当てにすればいいので、今の装備更新はレベリングに不自由しないくらいにしておくという考え方ができます。
おそらくレベル62~63くらいに新たな装備が登場すると思うので、それを狙っていけばいいですね。(ただしHQ品を作れるかどうかは分かりません)
それに拡張後の方が稼げるチャンスは多いはずなので、今はほどほどの装備にしておいて、拡張後に本気を出すのもいいと思います。
・まとめ
ガーロンド装備はギルで簡単に購入できるが、現パッチは物が売れなくなっているので赤字になる可能性が高い。
しかも拡張後は新たな装備更新が待っているので、無駄というわけではないが、ちょっともったいなくなる場合も考えられる。
キープ装備REはギルがかからないが更新に時間がかかるため、拡張までに間に合わない。
青貨や赤貨を集めるにはある程度の装備も必要なので、大変さもある。
となっています。
そのため、今の内に楽に装備更新をしたいか、拡張後を楽にしたいか、レベリングできるくらいでいいか、現パッチでちょっとでも稼ぎたいか、どれを重視するかで装備更新を決めていけばいいと思います。
個人的にはクラフターをあまり重視しないのであれば通常のキープ装備を揃えて、マイスター分をちょっとだけ強化するくらいでいいと思います。
ただ、カーボンクロス装備もありますし、一部をガーロンド装備にするやり方もあるので、強化は道具を優先したほうがいいかもしれません。
8職分の装備を揃えるのは何かと面倒ですし、アクアポリスなどで稼いでガーロンド装備を購入するのもいいですね。
何を重視するかでどの装備にしていくかを決めればいいと思います。
コメント