【FF14】5.4パッチノート本公開版 金策に関わりそうなところと個人的に気になったところ

5.4パッチノートの完全版が公開されました。

5.4パッチノート公開! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
5.4パッチノート公開!

先行版になかった内容で気になったものに触れてみます。

【FF14】5.4パッチノート先行公開 金策に関わりそうなところと個人的に気になったところ
5.4先行パッチノートが公開されました。 今回も個人的に気になったところをまとめてみます。 カンパニー関連 ・カンパニークラフトで製作できる新たなアイテムが追加されます 新たな外装が追加されます。 素材で稼いだ...

↑先行版まとめ

バトル関連

アクション/特性において、以下の調整が行われます

吟遊詩人:バーストショット 威力が、240 → 250 に変更されます。

詩人はバーストショットの強化です。

一番使うアクションなので確かに強化ではあるのですが、最近の詩人の調整は割とこんな感じなので、うーむ。

まあ、拡張後の内容でどうなるかというところかなあ。

アイテム関連

「魔術工房 マトーヤのアトリエ」および「希望の園エデン:再生編」で入手できる帯装備/アクセサリのマテリア穴の数について

詳しい内容はパッチノートを見ていただくとして、簡単に言うと、マトーヤのアトリエと希望の園エデン:再生編ノーマルで入手できる帯とアクセサリの確定マテリア穴が本来は1穴のところ、ミスで2穴になっているということですね。

この修正を行うとパッチリリースが延期になってしまうので、今回は仕様として採用することになったようです。

今回のことで気になるのはやはり新式装備の売り上げの影響ですね。

帯・アクセサリに関しては需要が減る可能性があるので、出品するのはそれ以外の部位の方がいいかもしれません。

ただ、1週目では帯・アクセサリは全部揃わないですし、個人的にはそこまで影響はないのかなとも思います。

以下のクラフターアクションの効果が変更されます

中級加工 コンボ条件:加工 コンボ時消費CP:18 が追加されます。
集中作業 効率が、300 → 400 に変更されます。

出番の少ないこの2つのアクションに変更が行われました。

中級加工はコンボアクションになったのか。

えーと、加工はCP18で威力100、中級加工はコンボCP18で威力125、元々のCPは32なので14の節約。

・・・イノベーション使った方が効率がいいのでは?

とはいえ、インナークワイエットのスタック数も関わるから単純な比較はできないけども。

要するに、「加工」を連発していた状況なら、普段と同じCP消費でちょっと威力を強化できるという感じか。

うーん、まあ試してから判断するか。

集中作業は効率が100増えました。

ただ、マクロには組み込むのが難しいので、高難易度レシピ用に使えるかどうかというところですね。

ギャザラーに新たなアクションが追加されます。
採掘師/園芸師

純化 不純物を取り除き、採集アイテムの収集価値を上昇させる。収集価値上昇量:プレイヤーの獲得力に応じて増加。耐久を1消費する。
大胆純化 不純物を取り除き、採集アイテムの収集価値を上昇させる。収集価値上昇量:「純化」の50~150%(ランダム)。耐久を1消費する。
慎重純化 不純物を取り除き、採集アイテムの収集価値を上昇させる。収集価値上昇量:「純化」の75%。耐久を1消費する。(ただし、消費しないこともある。その発生率はプレイヤーの獲得力に応じて増加)
集中検分 次に使用する純化アクションの、収集価値上昇量をブーストする。プレイヤーの識質力に応じて、ブースト率が増加。

純化系のアクションが今まで選別として使っていたアクションですね。

これらを使って収集価値を上げていくことになります。

ポイントとなるのが、価値の上昇が識質力ではなく獲得力になっていること。

最近のギャザラーは獲得率が多めに設定されることによって獲得力を上げる意味が減っていたのですが、収集品に対して意味が出てくるとなると、これからはむしろ獲得力を上げた方が稼げる可能性も出てきました。

しかも気になるのが慎重純化です。

これは獲得力が高ければ耐久を消費しない可能性があり、もしかして低レベルのアイテムの収集であれば100%成功するのでは?

じゃあ慎重純化だけ使えば無限に価値を上げられる・・・と思ったけど、純化アクションにGPを使うかどうかがまだ分からないのか。

GPを使うアクション次第かなあ。

あと、大胆純化はおそらく使わないと思います。(大胆選別は80%~150%なのに大胆純化は50%~150%のため)

既存のギャザラーアクションに以下の変更が行われます

フィッシュアイ 「自然と一体になり、研ぎ澄まされた五感で時間条件を無視して魚の存在を察知する。ただし、効果のない魚もいる。泳がせ釣りチャンス時に使用すると、チャンスを自動キャンセルする。」に変更されます。

※オーシャンフィッシング/オオヌシ/紅蓮エリア以降の魚には効果ありません。

・消費GPが、350 → 550 に変更されます。
・効果時間が、60秒 に変更されます。

消費GP550で効果が60秒で時間条件を無視。

こんな感じなのかな、という調整です。

時間無視なだけのようなので、結局は天候を揃えないといけないので、活用させるのはなかなか難しいですね。

むしろフィッシュアイを使わなくて済むようになったという方が利点として大きいかもしれないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました