【FF14】5.4パッチノート先行公開 金策に関わりそうなところと個人的に気になったところ

5.4先行パッチノートが公開されました。

5.4パッチノート 先行公開! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
5.4パッチノート 先行公開!

今回も個人的に気になったところをまとめてみます。

カンパニー関連

・カンパニークラフトで製作できる新たなアイテムが追加されます

新たな外装が追加されます。

素材で稼いだり、外装そのものを出品したりできますね。

さすがにもう新たな潜水艦のパーツは追加されないようです。

・サブマリンボイジャーにおいて、以下の追加/変更が行われます

新たな目的地が発見できるようになります。
探索で得られる新たなアイテムが追加されます。
潜水艦のランク上限が 75 → 80 に引き上げられます。

だいたい新たな目的地が出るたびに新しいミニオンなどが追加されているので、新たに何が入手できるようになるか注目ですね。

ゴールドソーサー関連

トリプルトライアドにおいて、以下の追加/変更が行われます

カードリストがリニューアルされます。
カードにナンバーが割り振られ、すべてのカードの入手状況が確認できるようになるほか、未取得のカードについては、ゲームの進行度に応じて入手方法が表示されるようになります。また、カードの絞り込み表示が行えるようになります。

未入手カードの入手先が分かるようになるのはいいですね。

トリプルトライアドをやるのに億劫だった理由の1つがこれで、対戦相手を探しに行ったり、未入手カードを調べたりするのが面倒だったので、これでやりやすくなりそうです。

バトル関連

新たなレイドダンジョン「希望の園エデン零式:再生編」が追加されます

今回から零式にチャレンジする人もいると思うので、改めてアナウンス。

零式は「装備品」ではなく「宝箱」に週制限がかかっているコンテンツです。

装備品やアイテムが全く入手できなかったとしても、もうその週の週制限は消化されたことになります。

なので、零式は装備狙いの周回ができないんですよね。

パッチ5.5以降は週制限が解除されるので周回もできるようになりますが、実装当初は「宝箱」の出現に週制限がかかっているという仕様に注意です。

アイテム関連

漁師において、魚に警戒される前に、警告が表示されるようになります

「周辺の魚が警戒し始めている。そろそろ別の釣り場に移動した方が良さそうだ・・・」

というメッセージが出るようになります。

これはいいですね、ペーシェンス使ったのに警戒されてキャンセルになったということが時々あったので、GPが無駄にならなくなります。

採掘師/園芸師の収集品採集において、以下の追加/変更が行われます

とはいえ、この説明を見ただけだとよく分からない。

とりあえず採集する際に「収集価値」が増えるという仕様はなくなるみたいです。

今までは採集する時に収集価値が10増える、HQとして採集できたから収集価値が30増える、みたいなことがありましたがそれがなくなって収集価値そのままで入手できるようになります。

お得意様取引において、採掘師/園芸師で納品する際、各段階の報酬を獲得するために必要な収集価値の上限が引き上げられます

今回の仕様変更で収集価値が上がりやすくなるのか、必要な値が上がるようです。

精選において、以下の追加/変更が行われます。

精選に必要なアイテムを採集できる「刻限の採集場所」の場所が変更されます

収集価値に応じて、最大3種類までアイテムが入手できるようになります

3種類なので、おそらく霊砂+クリスタル+クラスターのようです。

今までクラスターはハズレ枠で、クラスターが出ると霊砂はもらえなかったのですが、今回からはしっかり収集価値を上げると一気に全部もらえるようですね。

収集価値に応じて稀に得られていたHQのアイテムが、収集価値に応じて必ずHQのアイテムが入手できるように変更されます

収集価値を高い数値で採集した際、まれにボーナスとして通常よりも多い個数のアイテムが入手できるようになります

こちらも、収集価値をしっかり上げると霊砂は確実にHQで入手できるようです。

さらに個数も増えるので、霊砂の入手を狙う時はとにかく収集価値を高めることを狙うのが良さそうですね。

同じレベルの採集場所で、採集できる箇所が 1 → 3 に変更されます

そして、刻限の採集場所が3か所に増えます。

どうせGPを消費してしまうので3か所あってもあまり意味がないかもしれませんが、ボーナスを選びやすくなったり、GPを消費しないならクリスタルの入手には使えたりするかもしれないですね。

リテイナーベンチャーにおいて、以下の追加/変更が行われます

「ほりだしもの依頼」において、以下の追加/変更が行われます。

リテイナーのレベルが上限まで達していると入手できるアイテムが追加されます。
リテイナーの装備がより良い装備であるとHQアイテムが入手できたり、アイテムの個数が増えたりするようになります。
※これにともない、リテイナーの装備によって入手できていた「希少なほりだしもの」という要素が削除されます。

ここに来て「ほりだしもの依頼」の仕様が変わりました。

リテイナーの装備が良い装備であると入手個数が増えるとのことなので、入手できるアイテムによってはリテイナーにエースセチック装備を揃えるのもいいかもしれません。

次の拡張の準備にもなりますし。

システム関連

コンテンツファインダーのルーレットカテゴリにおいて、不足ロールボーナスの対象となっているロールが、アイコンで表示されるようになります

これは分かりやすいですね。

今まで不足ボーナスを見るにはそれぞれカーソルを合わせる必要がありましたが、今回から一目で分かるようになります。

コメント

  1. […] 【FF14】5.4パッチノート先行公開 金策に関わりそうなところと個人的に気になったところ5.4先行パッチノートが公開されました。 今回も個人的に気になったところをまとめて […]

タイトルとURLをコピーしました