今回も先行パッチノートを見て気になったところをまとめていきます。
カンパニー関連
・カンパニークラフトで製作できる新たなアイテムが追加されます
新たな建物が追加されます。
設計図は前回と同じと考えるとサブマリンボイジャーで集められる素材で交換できるはずです。
・サブマリンボイジャーにおいて、以下の追加/変更が行われます
潜水艦のランク上限が、70 → 75 に引き上げられます
新たな目的地が追加されます
探索で得られる新たなアイテムが追加されます
出航できないパーツ指定でウィンドウを閉じようとすると警告メッセージが表示されるようになります
また新たなミニオンがありそうです。
それからランク上限が上がるので、潜水艦自体のステータスも上がります。
シマエナガを入手しやすくなるはずなので、徐々に値下がりが起こるかもしれないですね。
・各都市のグランドカンパニーNPC“補給担当官”に、軍票と交換できる新たなアイテムが追加されます
>プリンの肉
何故かプリンの肉が軍票で入手できるようになります。
ショップ販売されていなかったので微妙に入手しづらかったアイテムですが、戦闘リテイナーでも取れるのでそれほど大きく困るというほどでもなく。
交換レートは200なので、仮に何かレシピが追加されても急いで交換するというほどでもないと思います。
ハウジング関連
・畑/植木鉢に植えられる新たな種が追加されます
>アラガンメロンの種
PLLで登場したアラガンメロンがまさかの栽培でしかも店売りで種を買うことができます。
ただ育てればいいのか、できたアラガンメロンをクラフターが製作してようやくミニオンになるのか・・・?
てっきり次の紅蓮祭で入手できるかと思ったのですが常駐みたいですねえ。
とりあえずパッチ実装後にどうすればミニオンになるのか確認ですね。
ライバルウィングズ関連
モグコレが終わるのでまたしばらく行かなくなるのに、まさかのここで修正が入りました。
大きい変更が制限時間が20分から15分に短縮されたことと、クルーズチェイサー・ブルートジャスティスの強化ですね。
今はけっこう制限時間いっぱいまでやることが多いので、制限時間短縮はありがたいです。
この2体の強化でテンションを上げる・オプレッサーを護衛するといったことがさらにやりやすくなったので、今まで以上にバランス良く機工兵器を運用することが重要になりそうです。
アイテム関連
・一部アイテムのショップ売却価格が変更されます
今回もこの記述がありました。
何か該当しそうなのあったかな・・・?
思いつかないのでスルーです。
・以下のクラフターアクションが削除されます
>収集品製作
>全クラフター共通アクション「収集品製作」の削除にともない、レベル51 ~ 80の「収集品製作可能」のレシピが収集品として製作できなくなります
あれっ収集品が消える!?
・ロウェナ商会取引の「収集品取引」において、以下の変更が行われます
>収集品の納品対象アイテムが固定化され、日替わりで変更されなくなります
と思ったらそうだ、ロウェナ商会取引の納品アイテムが固定化されるって説明されてたの忘れてた。
結局これってどうなるんでしょうね?
素材は全部店売りで入手できるのか・・・?
そしてもらえるトークンは固定化された方が多いのか・・・?
マテリアも入手しやすくなるのか入手しづらくなるのか、実装後見てみないと分からないですね。
・イシュガルド復興において、第二次復興用の素材の名称が変更されます
素材名に「上級」「高級」といった言葉が付くようになります。
確かに特注以外のLv20~80までの素材は全て普通の単語で見分けが付きづらかったのではありますが・・・今更と言えば今更のような。
まあ第三次も同じようなネーミングになるのでしょうけれど。
しかし第三次が来ればほぼ使われなくなるアイテムなのにこれほど一気に名前を変えるとなると、まだ納品するチャンスがあるのだろうか・・・。
・全ギャザラー共通特性「オートスニーク」の効果が調整されます
クラスチェンジしたタイミング次第でオートスニークが入らずにマップに出てしまうことがあったので、それの修正だと思います。
システム関連
・リテイナーベンチャーの「調達依頼」に、以下の追加/変更が行われます
>採掘師/園芸師/漁師に新たな項目が追加されます
>シャード/クリスタルの最大獲得量が引き上げられます
ようやくクリスタルの入手量が引き上げられます。
これでリテイナーをとりあえず回すことも良さそうですね。
・ターゲット情報/フォーカスターゲット情報において、自身が付与したステータスが優先的に表示されるようになります
あれ?
要するにこれって詩人のデバフが見えるようになる・・・?
ついにモブハントや24人コンテンツで何となくバイト系を更新するということをしなくて済むようになるのか・・・。
そしてパッチノートの最後に専用収集品の画像が載っていました。
これを見る限りでは固定化された方がもらえるトークンが多そうな気がしますが・・・まあ実装されてからのお楽しみですね。
コメント
プリンの肉はフリートライアル用だと思います
マーケットが使えずリテイナーも雇えないと入手が難しいのです
新生当時はギルドリーヴで出現する敵しかドロップしなかったため、
高価でした
なるほど、フリートライアルのプレイヤーの救済策ですか。
確かにドロップの方法が乏しくてリテイナーもマーケットも使えないとなると、こういうやり方があるんですねえ。
収集品のところ、「お得意様取引と同じように専用アイテム」を制作するというだけで、おそらく店売り素材とかはなくて、従来どおり通常の素材で作るんじゃないですかね
画像のアイテム名見てるとそうかもしれないですね。
まあこれに収集品用札みたいな素材を追加して作るなんてこともあり得るかもしれませんが・・・。
後はアイテム固定化によってどの素材の需要が増すかどうかですね。
収集品の名前が既存のアイテムに収集用って付いてるだけだし、固定化されただけで代わり映えしてないわね。
お得意様屋で買って納品になったほうが集金効果あると思ったんだけど。
あと★付きでウハーがなくなっただけ損しーだわ。★付き薬とか楽で旨かったんだけどなあ。
確かに素材屋から購入するようにすればギル回収のいいコンテンツになりそうな感じはありますよね。
あと、画像はエオルゼアデータベースのものなので、ゲーム中では☆付きが出現するかどうかはまだ不明ですね多分。
『日替わりでの特定アイテムへの報酬ボーナスの仕組みは撤廃されます。』
だそうです。
ボーナスってプレイヤーごとに判定が異なるらしいし、パッチ開けスタダの公平性を保つ目的もあるかもですね
情報ありがとうございます。
もう明言されていたんですね。
公平にするかどうかは難しいところですよねえ、ボーナスがあればその日プレイするきっかけになったりするのでいいところばかりじゃないですし・・・。
収集品からのスクリップが増えてるのは
日替わりボーナスとギル排出が無くなった分の帳尻を合わせる意図と解釈してます。
ただ、色んな場所での金策の話題を見聞きして感じた点に
スクリップなどの換金できる物より、直接のギル排出を好む人が多いような印象があるので
スクリップの排出が増えても、強重曹のように回し続ける人は減りそうな気がしています。
なので、マーケットで換金するのが面倒でなければリグナムバイタなどの一般素材を簡易制作で錬成しつつ
収集品を地道に作るのも、月並みですが美味しそうと思ってます。
そしてミーン装備に更新した時、古着を処分してしまった事を激しく後悔
新式用のNQ素材を作る時にもなるべくILを落とした方が錬成が早かったりしたので・・・。
その為だけにまた5禁するのもなぁ。
今回の納品関連よりもクッキーリーヴが継続されるかどうかの声を見かけるのは、ギルが直接欲しいという流れによるものかもしれないですねえ。
ギャザラーはすごく錬精が貯まりやすいのにクラフターは微妙なのはどうにかならないんだろうか・・・。
その分、クラフターはスクリップを貯めやすいことでバランスを取っているのかもしれませんが。