【FF14】5.3パッチノート完全版 個人的に気になったところ

完全版で追加された内容でまとめてみます。

5.3パッチノート公開! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
5.3パッチノート公開!

バトル関連

・アクションにおいて、以下の調整が行われます

吟遊詩人
サイドワインダー 継続ダメージ数が2つのときの威力が、300 → 350 に変更されます
リフルジェントアロー 威力が、330 → 340 に変更されます
バーストショット 威力が、230 → 240 に変更されます

吟遊詩人の強化が来ました!

最も使用率の高いバーストショットの強化はけっこうでかいですね。

ただDoT関連の強化はなかったので、手数の差によるDPSの差がさらに大きくなりそうです。

・既存のインスタンスダンジョンに関して、以下の変更が行われます

宝箱から特定のアイテムがドロップしなくなります。

高級クッキングワインやオールドエキュなどの新生IDでドロップする素材が中心ですね。

コークスとか有用性が高いので残してもよかったのですが、もう一気に全部です。

ちょっともったいないなという感じですね。

アイテム関連

・「総合ショップ」の追加にともない、「ギャザラースクリップ:黄貨」、「クラフタースクリップ:黄貨」の交換装備において、以下の変更が行われます

これ黄貨交換装備ってちょっとややこしかったんですよね。

交換装備1
交換装備1の強化装備
交換装備2

の3種類があって、強化装備より交換装備2の方が強いのです。

それの整理だと思います。

・錬金術師の「~オーナメント」系装備のレシピにおいて、製作手帳内でのカテゴリが変更されます

>「レベルレシピ」→「スペシャルレシピ→その他→オーナメント」

錬金術師のレシピを圧迫していたのでありがたいです。

・エンジニアマニュアル/軍用サバイバルマニュアルの効果が変更されます。

全体的に上方修正となっています。

また、改訂版エンジニアマニュアル/改訂版サバイバルマニュアルは拡張前の今の時点から[Lv80~効果半減]という効果が付与されることになりました。

次の拡張があるとは明言を避けていますが(とはいえ周知の事実のようなものですが)、もう言っているようなものですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました