FF14をプレイする新規プレイヤー向けに次のクエストの進め方が分からなくなった時の方法をまとめてみる

前回に続いて、今回はストーリーやクエストの進め方が分からなくなった時の対処法についてです。

FF14をプレイする新規プレイヤー向けにマップなどを素早く移動する方法をまとめてみる
前回に続いて、今回は素早く移動する方法についてです。 ロールプレイングゲームで時に面倒なのが移動ですね。 マップでの移動、フィールドからフィールドへの移動などなど。 そういった移動もFF14では色々とショートカット...

FF14は膨大なクエスト数があり、クリアの仕方も様々なので、そういった時にどうすればいいのかをまとめてみます。

地図を見る

最初にするのは地図を見ることですね。

UI(ユーザーインターフェース)ガイド | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
FINAL FANTASY XIVでは、プレイヤーの好みやゲームの慣れ具合にあわせて、UI(ユーザーインターフェイス)の操作や表示を自由に変更することができます。UIに関する操作や設定方法はこちらをご覧ください。

クエストごとにマークが決まっているので、進めていきたいマークを探せばいいということになります。

もしマークがある場所に行ったのに何もない時は、同時に目的リストをみればいいですね。

特定のコンテンツをクリアするなど目的リストにはクリア条件が書いてあるので、マークと目的リストの両方を見ていけばいいと思います。

目的リスト

↑改めて、これですね。

受注はしているけど何をしたらいいか分からなくなった時はここを見ます。

単純に何をすればいいか載っていますし、目的リストは各項目をクリックすることで詳しい内容を見ることができます。

その時に次の目的地の場所が表示されたりするので、後はそこへ行けばいいだけですね。

メインクエストガイド

↑これですね。

だいたいはこれで解決することも多いです。

ここをクリックすれば今受注しているメインクエスト、もしくは次のメインクエストの場所が表示されます。

なので次にどこへ行けばいいか分からなくなった時はとりあえずここをクリックすれば、次にどこへ行けばいいか分かると思います。

クリアの仕方

クエストのクリアはだいたいどこそこへ行く、指定されたアイテムを持ってくるというケースがほとんどですが、特殊なケースもいくつかあります。

・弱らせた敵にアイテムを使う

指定の敵をただ倒すだけではクリアにならないケースです。

敵にアイテムを使うのですが(PS4なら敵にターゲット合わせて□を押すとサブメニューが出るのでそこからアイテム使用まで行ける)、戦闘中に使う必要があり、しかも敵のHPを残り10%くらいにしてからじゃないとクリアにならないというというなかなか難しいクリア方法となります。

・アイテムを使ってから倒す

アイテムを使ってから倒すケースですが、使わなくても倒せる場合もあります。

ただ、使わないと相当強化された状態なので、やっぱり使ってからの方が楽に倒せます。

・特定の装備を身に着ける

指定の装備、もしくはアイテムレベルの装備を身に着けることでクリア可能になるケースです。

だいたい指定の装備はその段階でもらえていることが多いので、後はそれを身に着けるだけですね。

アイテムレベルは装備の説明欄を見るとアイテムレベル5だとかアイテムレベル120だとか書いているので、それを見て必要な部位に身に着けることでクリア可能となります。

・HQ品を用意する

基本的に用意するアイテムはNQ(普通のアイテム)でいいのですが、ギャザクラなど一部のクエストはHQでないとクリアできないケースがあります。

これは頑張ってHQを製作するなどするしかないですね。

エオルゼアデータベース

また、このクエストをクリアすればあのコンテンツが開放されるはずなのに開放されないという状況が時にはあるかもしれません。

そんな時はエオルゼアデータベースを使います。

FF14公式サイトからアクセスできるこのエオルゼアデータベースは非常に便利な存在です。

【FF14を紹介する】No.18 FF14は前提クエストを調べることができる
このシリーズでは、新規の方にFF14の現状を知ってもらい少しでも興味を持ってくれたらと思い、書いています。 前回はFF14に関する様々なデータベースについて述べました。 今回はこのデータベースを使ってさらに別のことを調べ...

アイテムだけでなくクエストまで検索可能なので、ここを使えばいいですね。

エオルゼアデータベース「スゴい仲介人」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
エオルゼアデータベース「スゴい仲介人」のページです。

例えばナマズオ蛮族クエストを発生させるためにはどういったクエストをクリアすればいいかとなったら、ここの前提クエストを見れば、これらのクエストを全てクリアすれば今表示しているクエストが発生すると分かるので、そうして該当するクエストを遡っていけば必要なクエストが分かるようになっています。

コメント

  1. […] FF14をプレイする新規プレイヤー向けに次のクエストの進め方が分からなくなった時の方法をまとめてみる前回に続いて、今回はストーリーやクエストの進め方が分からなくなった […]

タイトルとURLをコピーしました