【FF14】RW初心者や久々にプレイする人に向けてヒドゥンゴージのおさらい(パッチ4.55版)

パッチ4.55でライバルウィングズの新しいバージョンとしてヒドゥンゴージが実装されました。

今までのルールに青燐機関車などの新たなギミックが追加されています。

そこで今回はPvP初参加の人や久々にライバルウィングズをプレイするプレイヤーに向けてヒドゥンゴージやライバルウィングズのおさらいをしてみます。

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ヒドゥンゴージのおさらい

勝利条件

ライバルウィングズは各陣営ごとに2つのタワーと1つのコアを所持しています。

相手陣営のコアを破壊すれば勝ちというわけですね。

ただし、コアは相手のスタート地点にあるので破壊しに行くのも大変ですし、そもそもタワーを破壊しないとコアのバリアを解除することができないのでダメージを与えることができません。

そのため、まずはタワーを破壊してコアのバリアを解除することから始めます。

ちなみに以前のライバルウィングズと違う点は、コアへのダメージは「タワーを1個破壊した時点」でも与えられるようになっています。

ただ、ダメージが軽減されてしまうので、基本は両方のタワーを破壊することは同じですね。

何をすればいいのか

勝利条件が分かっても、初めてライバルウィングズをプレイする人は何をすればいいか分からないと思います。

・敵を倒す

・水汲みをする(マップ中央下にあるタンクを拾うこと)

・機工兵器を出す

・中央エリアを制する

・オートマトンを運ぶ

・敵のオートマトンを倒す

・敵の機工兵器を倒す

ライバルウィングズはできることが多いのですが、このように貢献できる方法は色々あります。

自分ができそうな貢献の仕方で活躍していけばいいということになります。

ただ、いくつかポイントがあります。

・機工兵器は種類によって特性がある(次項で説明)

・タワーやコアは通常攻撃より機工兵器やオートマトンなどの方が与えるダメージが大きい

・機工兵器を出撃させるにはエネルギーが必要

・エネルギーは水汲みやオートマトンの破壊などで入手することができる

要するに機工兵器をどう出撃させるか、相手の機工兵器をどう倒すかが重要ということですね。

機工兵器の特性

ただ、単にどんどん機工兵器を出していけばいいというわけではなく、機工兵器によって特性があります。

・クルーズチェイサー

対人、対機工兵器の特性を持ちます。

タワーなどへの攻撃には向かないので、敵プレイヤーを蹴散らしたり、敵の機工兵器を破壊することがメインの動きとなります。

・オプレッサー

対タワーやコア、対オートマトンの特性を持ちます。

とはいえいちいちオートマトンを倒していられないので、基本はタワーやコアを破壊するために運用することになります。

人や機工兵器への有効な攻撃手段がないので、タワーの場所まで持っていくのが大変なのですが、その代わりタワーやコアに大ダメージを与えることができます。

・ブルートジャスティス

どの相手にも有効な攻撃を持つ総合型の機工兵器です。

その代わり制限があり、タワーが破壊される度に出撃可能数が増えていくことになります。

両方のタワーを破壊された状態なら2体まで出せるということですね。

また、以前のライバルウィングズと違って、ブルートジャスティスは無制限に出現させることができるようになりました。

その代わりHPが相当減っているので、以前よりかはかなり脆くなっています。

ちなみにどの機工兵器にも言えますが、敵へのダメージ量は技によって決まっているので、例えばクルーズチェイサーは対人に有効な技と対機工兵器に有効な技が違っています。

この辺りは今後の記事でまとめる予定です。

ヒドゥンゴージの特性

ヒドゥンゴージはアストラガロスと違って、青燐機関車とゴブリン・マーシナリーという要素が追加されています。

とりあえずこれだけ覚えるとすれば、

・青燐機関車が到着する時間と積み荷を確認する

・積み荷が大容量青燐水タンクかゴブ式特盛セットなら必ず取りに行く

・青燐機関車が到着すれば、エリア内にプレイヤーがいれば占拠が始まる

ですね。

占拠でカウントされるのは4人までなのでそれ以上いても意味がないのですが、中央での戦いもあるのでこの辺りはまた別の記事で。

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コメント

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