【FF14】レベル60~69までのクラフター スキル回し集

今回はレベル60~69までのレベリングで使えそうなスキル回しをいくつか作ってみました。

パッチ4.0ではクラフターも多数の新スキルを使えるようになったので、いろいろスキル回しも工夫が必要になってきます。

そこで、いくつかテーマを決めてスキル回しを構成してみます。

・アート系を使わない

FF14クラフターテクニック アート・オブ・〇〇
今回はアート・オブ・〇〇に注目です。 前回ブランド・オブ・〇〇を紹介したので、その続きになります。 良ければ合わせてご覧ください。 アート・オブ・〇〇(〇〇にはアイスなどの属性が入る) それぞれレベル54で習得 木工  ウィンド 鍛冶  フ...

アート・オブ・ウィンドなどのアート系スキルはブランド系スキルと組み合わせることで強力な作業を行うことができます。

そのことを知ってはいるのですが・・・単純に好みの問題です。

作業は基本的に模範作業系で進めます。

・安定志向

専心加工というおもしろいスキルがあるのですが、今回は使いません。

その代わり、なるべく安定してHQ品を作れるようなスキル回しを目指します。

・アディショナルアクションを少なめにする

マイスターアクションを使わず、さらにアディショナルアクションも少なめに構成しています。

そのため、どのクラスでも使いやすいと思います。

レベル60~69で使えるスキル回し

それでは1つ1つのスキル回しと共に、解説も載せていきます。

耐久40

・レベル61~ 耐久40(工数が少ないもの)

CP445

/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac 倹約 <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac ヘイスティタッチII <wait.3>
/ac ヘイスティタッチII <wait.3>
/ac ヘイスティタッチII <wait.3>
/ac ヘイスティタッチII <wait.3>
/ac ヘイスティタッチII <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac ヘイスティタッチII <wait.3>
/ac ヘイスティタッチII <wait.3>
/ac ヘイスティタッチII <wait.3>
/ac マスターズメンド

/ac ヘイスティタッチII <wait.3>
/ac ステディハンド <wait.2>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac 工面算段II <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 模範作業II

-アディショナルアクション-

コンファートゾーン(錬金術)
倹約(革細工)
マニピュレーション(彫金)
ステディハンド2(調理)
工面算段2(鍛冶)
ビエルゴの祝福(木工)
模範作業2(裁縫)

レベル61で覚えるヘイスティタッチ2を使用しています。

ステディハンド2と合わせれば成功率90%になるので、かなり安定して加工を行うことができます。

ただ、模範作業2を2回しか行っていないので、工数が1000をこえるようなレシピには使えません。

模範作業3を覚えれば消費CPがちょっと増えますが、作れるレシピの幅が広がります。

・レベル60~ 耐久40(工数が多いもの)

CP445

/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 倹約II <wait.2>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac ヘイスティタッチ

/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac 工面算段II <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac マスターズメンド <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 模範作業II

-アディショナルアクション-

コンファートゾーン(錬金術)
倹約2(革細工)
マニピュレーション(彫金)
ステディハンド2(調理)
工面算段2(鍛冶)
ビエルゴの祝福(木工)
模範作業2(裁縫)
ヘイスティタッチ(調理)

そこで、CPの消費を節約して作業回数を増やしたものがこのスキル回しになります。

新スキルは一切使っていないので、レベル60から使用することができます。

スキル回しの内容はヘイスティタッチ9回分なので、ケースによっては品質がうまく上がらない場合もありますが、それでもある程度の確率でHQ品が作れると思います。

・レベル66~ 耐久40(工数が少ないもの)

CP407

/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac マニピュレーションII <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac ステディハンドII

/ac ヘイスティタッチII <wait.3>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 模範作業III <wait.3>
/ac 模範作業III

-アディショナルアクション-

コンファートゾーン(錬金術)
ステディハンド2(調理)
ビエルゴの祝福(木工)

そして、レベル66からこういったスキル回しが使えます。

倹約加工は加工しながら耐久の消費が半分になるので倹約などのアクションを使わなくて済むため、スキル回しを短縮できます。

また、マニピュレーション2はマスターズメンドとあまり変わらないCPで耐久を40回復できるので、こちらも強力なアクションとなっています。

それらを組み合わせれば結果的にCPを節約できるので、食事さえ使わずにスキル回しを構成できます。

ビーチ材などの簡単なものに使えると思います。

もし思うように品質が上がらないのであれば、グレートストライドを追加してください。

・レベル66~ 耐久40(工数が多いもの)

CP464467

/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac マニピュレーションII <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工

/ac ステディハンド <wait.2>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac 工面算段II <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 模範作業III <wait.3>
/ac 模範作業III <wait.3>
/ac 模範作業III

-アディショナルアクション-

コンファートゾーン(錬金術)
ステディハンド2(調理)
工面算段2(鍛冶)
ビエルゴの祝福(木工)

そして、もう少し工数の多いものはこういうスキル回しが使えます。

さっきのスキル回しをちょっと変えただけですね。

装備さえそろっていれば、レベル69までの耐久40レシピは全てこれで作れると思います。

耐久40別パターン

リクエストがあったので、マニピュレーション2を使わないスキル回しも構成してみます。

・レベル66~ 耐久40(料理未使用)

CP396

/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac 工面算段II <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福

/ac 模範作業III <wait.3>
/ac 模範作業III <wait.3>
/ac 模範作業III

-アディショナルアクション-

コンファートゾーン(錬金術)
マニピュレーション(彫金)
ステディハンド2(調理)
工面算段2(鍛冶)
ビエルゴの祝福(木工)

消費CPが少ないため、料理なしで使用できるスキル回しです。

ただ、加工回数も少なくなっているので、高難易度のアイテムはHQ率100%にするのは難しいです。

ビーチ材などの簡単なものに使用するか、NQ品が出来ても構わないもので使用すればいいと思います。

・レベル66~ 耐久40(料理使用)

CP438

/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac ヘイスティタッチII <wait.3>
/ac ヘイスティタッチII <wait.3>
/ac ヘイスティタッチII <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福

/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac 工面算段II <wait.2>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 模範作業II

-アディショナルアクション-

コンファートゾーン(錬金術)
マニピュレーション(彫金)
ステディハンド2(調理)
工面算段2(鍛冶)
ビエルゴの祝福(木工)
模範作業2(裁縫)

先ほどのスキル回しを少し改良してみました。

加工回数が1回増えているので、HQ品が出来る可能性は若干上がっていると思います。

CPに余裕があれば模範作業2を模範作業3に変更して、工数を調整することができます。

耐久80

・レベル60~ 耐久80

CP429

/ac 確信 <wait.3>
/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 倹約II <wait.2>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ヘイスティタッチ

/ac マスターズメンドII <wait.3>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac 工面算段II <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 模範作業II

-アディショナルアクション-

確信(調理)
コンファートゾーン(錬金術)
倹約2(革細工)
ステディハンド2(調理)
工面算段2(鍛冶)
ビエルゴの祝福(木工)
模範作業2(裁縫)
ヘイスティタッチ(調理)

ではここからは耐久80のスキル回しです。

新スキルを使用していないので、レベル60から使うことができます。

まだCPに余裕があるので、ヘイスティタッチをヘイスティタッチ2に変えたり、模範作業2を模範作業3に変えることでさらに安定すると思います。

・レベル66~ 耐久80

CP470

/ac 確信 <wait.3>
/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac ヘイスティタッチII <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工

/ac マスターズメンド <wait.3>
/ac ステディハンド <wait.2>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac 工面算段II <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 模範作業III <wait.3>
/ac 模範作業III <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 模範作業II

-アディショナルアクション-

確信(調理)
コンファートゾーン(錬金術)
ステディハンド2(調理)
工面算段2(鍛冶)
ビエルゴの祝福(木工)
模範作業2(裁縫)

レベル66からも作ってみましたが、正直言ってあまりいい出来ではないです。

マスターズメンドをマニピュレーション2に変えて、模範作業3を1つ減らして、模範作業2を2つ増やした方がいいかな・・・?

上記のスキル回しだとだいたい工数2500前後くらいまでしか通用しないんですよね。

だったら、ヘイスティタッチ2をピース・バイ・ピースに変えて、模範作業3を模範作業2に変えたほうがいいかもしれないです。

 

いくつかスキル回しを構成してみました。

ただ、あくまでも一例なので他にもいろいろなパターンのスキル回しもあると思います。

また新しいスキル回しを考えたら、記事にしてみます。

コメント

  1. 匿名 より:

    レベル67以降は注視作業が個人的に使いやすいと感じました。
    バフ不要で100%成功し、ターン数も稼げるためコンファートゾーンとの相性がいいです。
    (手動でやる場合は間に秘訣もはさめます)

    効率600分の作業を行う場合は下記のようになりますが、
    注視作業だとコンファートゾーンのターン消化数が倍になるため
    結果的には消費CPにあまり差が発生しません。

    経過観察+注視作業(効率200)*3 CP:12*3=36 耐久30
    模範作業Ⅲ(効率150)*4 CP:7*4=28 耐久40

    • ハチメン より:

      まだ全然試していないスキルなんですが、コンファートゾーンのターン数を増やせるという利点があるんですね。
      使い方によっては全体的なCPの消費量を変えずにターン数を増やすことで、高品質などを狙えるかもしれないということですか。
      ターン数を増やしてまで使う利点があるかどうか、高品質を引くタイミングを計れる恩恵、コンボが継続する条件、いろいろ調べてみたいですね。

  2. 匿名 より:

    マニピュレーションⅡは一部のガチ勢しか取れないと思うので使わない66~のスキル回しはないでしょうか?

    • ハチメン より:

      クラフターのクラスクエストを進めるのを忘れていた人にも需要がありそうですね。
      じゃあ、試しにちょっと作ってみますね。

    • ハチメン より:

      マニピュレーションII未使用版を追加してみました。
      ちょっと加工回数が少ないですが、製作難易度によってはHQ品を作ることができると思います。

  3. 匿名 より:

    60まで我流でなんとなくやってきましたが、限界がきたためスキル回し勉強中です!

    できれば、セットしているアディショナルスキルをまとめて教えて貰えるとありがたいです!

    • ハチメン より:

      了解です。
      アディショナルアクションの項目も追加しました。

  4. 匿名 より:

    ・レベル60~ 耐久40(工数が多いもの)

    このスキル回しCP445じゃ足りなくないですか?

    • ハチメン より:

      計算し直してみましたが、CP445になるみたいです。(まだ実機では試していませんが)
      マニピュレーションをマスターズメンドにしていたり、模範作業2を模範作業3にしているといったことはないでしょうか?

  5. 匿名 より:

    レベル66~ 耐久40(工数が多いもの)
    CP464じゃ足りないです466必要です。
    ビエルゴ前で息切れします。

    • ハチメン より:

      すみません、改めて確認してみたところ、CP464ではビエルゴの祝福に引っかかるようです。
      実際はCP467あれば、スキル回しを完遂できると思います。

      記事の方も修正させていただきました。
      ご指摘ありがとうございます。

  6. 匿名 より:

    レベル66~ 耐久40(工数が少ないもの)CP407
    上記のスキル回しを使わせてもらってますが工数が足りなく割れてしまいます。
    良ければ作業精度と加工精度のパラメーターを教えて頂けるとありがたいです。

    • ハチメン より:

      試してみましたが、ビーチ材(工数558)程度なら作業精度630以上・加工精度760以上あればHQ品を作れそうです。ただ、レベル差による補正があるので、実際にはもっと多くのステータスが必要な可能性があります。

      あとはラーチ材などのさらに上の素材ですね。
      これは上記ステータスでは割れてしまいます。
      今回のスキル回しは工面算段を使わずに模範作業3を打っているので、作りたいアイテムで試しに打ってみて、模範作業3×2回分で完成が無理そうならスキル回しを変更するか、ステータスを強化するか、判断すればいいと思います。

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