復興ランキング入り!!
まあ、12位じゃなくて、100位以内の方なんだけど。(余談だけど、GMからのメールが英語で何で!?と思った)
だいたい1万ポイントくらい稼いだから大丈夫かなと思っていたけど、大丈夫だったねえ。
さすがにランキング下位では最終日の猛烈な追い上げとか、隠し納品とかはないか。
こうして見るとクラフターの高難易度にチャレンジしたプレイヤーってあんまりいないんだろうか。
でも各サーバーのLv80クラフターになっている人数が1000人と仮定して、それで8つのランキングに分けてと考えると、むしろやってる方なのかなあ。
うちのFCメンバーでもやろうかと思ったけどガチ禁断じゃないから遠慮した人とか、今回はけっこう禁断したからチャレンジしてみてそれなりにポイント稼いだ人もいたし、装備の兼ね合いから考えるとガチ禁断した人はだいたいプレイしているかもね。
で、高難易度をやった感想。
まだまだクラフターの研究が足りないなあと。
以前よりずいぶんスキル回しはシンプルになったのに今回のレシピの対応の仕方がイマイチ分からなかったんだよね。
結局ネットを色々見て試したのがこう。
開幕マニュピレーション、続いて高能率なら長期倹約、通常なら設計変更、それ以外は状態に合わせて。
まずは突貫で完成直前までもっていき、加工は下地加工が活かせる状態の時に使ってヘイスティタッチは後回し。
そうして完成直前まで来たらヘイスティタッチで品質を伸ばす。
後は2回分の耐久を保った状態でイノベーション→グレートストライド→ビエルゴの祝福→作業。
という感じでやっていきました。
高品質でビエルゴの祝福を引ければ最高収集価値にもできる感じ。
分かってみると単純だけど、マニュピレーションと長期倹約で耐えるとか、突貫連発とか、考え方を変えないとダメねえ。
とりあえず高難易度レシピの対応の仕方がだいたい分かったから、次は最初から作れるはず。
しかしそううなると今後のクラフターの禁断構成もかなり迷うことになるな。
次はおそらく強力な加工飯が追加されるだろうし。
ただ突貫もヘイスティタッチも成功率50%なのは変わらないからなあ。
結局は加工回数の方が多くなるし、やっぱり加工優先にした方がいいんだろうか?
CPも高品質でけっこう回復できるし・・・でも新式装備をマクロで作るならCPはあった方がいいのか。
マクロを駆使したいならCP優先、高難易度を手動でやりたいなら加工優先になるのかな?
パッチ5.3で新しいギャザクラ装備が追加されて、またパッチ5.31で高難易度レシピが追加されるだろうし。
・・・と思ったけど、どうなんだ?
零式はILが上がるタイミングで実装されるから偶数パッチで実装になるんだけど、復興はいまのところ毎パッチあるからなあ。
もしパッチ5.3で追加したらパッチ5.4と5.5でさらなる追加になる可能性は下がるから、案外パッチ5.3では高難易度レシピの追加がないかもしれない。
まあでも、とりあえず今できるのはパッチ5.3に向けてマテリアを貯めることね。
後はディアデム諸島だけど、全然行ってない・・・。
素材は全部購入していた。
となるともう行くのは累計ポイント稼ぎのためだな。
まあ記事書きながら気分転換に行くか。
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