5.1パッチノートが先行公開されました!
いつも通り、先行パッチノートから金策に関わりそうな所と個人的に気になった所をまとめていきます。
クエスト関連
お得意様カイ・シルの開放条件のモーエン商会って何だっけ?
多分、第一世界での収集品窓口の開放だと思います。
・蛮族クエスト
今回は戦闘用なのでおそらくないと思いますが、ナマズオの時は新ギャザクラ装備に使う素材を入手できました。
今回もその可能性がなくはないので、念のため進めた方がいいですね。
リーヴ関連
必要納品数の変更とあるのでおそらく緩和ですね。
レベリングしやすくなると思います。
カンパニー関連
カンパニークラフトの追加ですが、潜水艇のパーツの追加はないかな?
というより、改造パーツの強化が全く終わっていない中、追加されても逆に困る・・・。
新たな目的地の追加と言われても、とにかくピュアチタンなどを入手しやすくしてくれないとどうしようもない気がします。
ハウジング関連
ハウジング戦争勃発。
バトル関連
んー、詩人こうなったか。
継続ダメージの威力低下は相当キツイな。
まあ他の記事でも書いたかもしれませんが、詩人がどんな仕様になっても詩人を続けるのは変わらないので。(さすがに近接ジョブになったら考えるけど)
・ディアデム諸島閉鎖
2度目の閉園。
それはともかく、意外と見逃せない情報です。
潜水艦の強化パーツに使用する素材の中には(超硬ガーロンド鋼とか)ディアデム諸島の素材を使うものがあるので、ディアデム諸島に行けなくなると調達がかなり大変です。(一応黄貨と交換できる)
今のうちの集めておいた方がいいかもしれないですね。
アイテム関連
さてクラフターのスキル・・・。
ちょっと言いたいことが多すぎるので別記事作ります。
少しだけ触れると。
けっこう予想当たってた!
作業や加工の成功率が100%になりますし、ステディハンドは削除です。
そのため、基本的には成功率100%のスキルを使って、一部のスキルだけ効果が破格な分、成功率が100%未満になるということみたいですね。
ステディハンドを使わないのが普通になり、成功率100%じゃないアクションは個人の好きに使うという感じです。
ところで、マイスターアクションが軒並み削除されてるけど、どうなるんだろう・・・。
・簡易製作
作業精度が適正なら必ず成功!
待機時間の短縮!
・マイスター
マイスターになると作業精度加工精度だけでなく、CPも上がるようになります。
・分解
今回のパッチでどれだけレアアイテムを入れてくるかですね。
・ギャザラー
ギャザラーは割と順当にスキル整理が行われます。
ただ、簡易採集がイマイチよく分からない。
単純にボタン連打せず済むだけかな?
やっぱり移動なしに採れてしまうと色々問題があるので仕方ないですね。
後は未採集のアイテムでも獲得率が減らないのが嬉しいです。
サブキャラの育成も捗りそうですね。
あっ、採集可能レベルが1下がったのもけっこう重要。
漆黒の時もすぐに新素材が採れなくて敢えてレベルが上がるまで紅蓮エリアを回るなどしてたんですよね。
これで次の拡張の時は新素材が採りやすくなると思います。
システム関連
アチーブメントメント「太公望への道」の達成条件が「原初世界のヌシを釣り上げる」に変更・・・さすがです。
・マーケットボードにブックマークが追加
しかもサーバーメンテナンスで削除されない!?
しかも100件保存できる!?
え、これすごく有り難いんだけど。
相場記事が作りやすくなりますね。
コメント
簡易製作のHQ率も連動するみたいなので気になるところ。もしかしたらHQ素材で簡易製作すれば半分以上HQになるかも
HQ率にも影響があると書いてましたね。
これもクラフターのレベリングの緩和の1つになるかもしれないですね。
マイスターのCP+15は全クラフターから魔匠の閃きが削除されるのでその補填って感じですねえ…
忘れてた(魔匠の閃きの削除)
これでマイスター以外はCPが増えないことになりますね。
ステディ完全削除なのにその分成功率+20%とかにしてもらえなかった突貫と専心…
その分パワーアップしたから、きっと大丈夫よ・・・。