続いてクラフターの禁断構成例です。
クラフターはギャザラーと違って新式装備がまだ実装されていないので、これだというステータスが分からないため、けっこう悩んでいたんですよね。
ただ当日に禁断するヒマがないので、暫定的ですが決めてみました。
・ステータスについて
まず作業、加工、CPの中で最も優先したのがCPです。
漆黒からピース・バイ・ピースの効果が1000までになったり、インナークワイエットの効果が3000までになったりと今までと違う仕様が増えているという面があり、さらに下地加工や精密作業といった新スキルも増えているので、新たなスキル回しが発見される可能性が大いにあります。
CPさえあれば色々なスキル回しに対応できるので、なるべくCPは上げています。
次に優先したのが作業ですね。
ピース・バイ・ピースが弱体化したので、作業を上げておかないとアイテムの完成にかなり苦労する可能性があるため、作業精度は意識して上げています。
一方、加工精度はインナークワイエットの制限が3000になったために上げる意味が若干薄れたので、それなりの上げ方にしています。
初期品質を75%まで底上げできるようになりましたし、加工はその辺りでカバーするのが普通になるかもしれません。
じゃあ加工精度は上げる意味がないのかというとそういうわけではなく、今回も新式装備は座るステータス(製作に必要なステータス。これが足りないと製作自体開始できない)が設定されているはずなので、加工精度を上げておかないと製作ができないこともあり得ます。
そんなわけで基本CPと作業を上げつつ、加工精度を上げられるところは上げていくというような構成にしてみました。
・使うマテリアについて
今回の構成は、
>確定穴はエクスマテリジャ
>禁断はハイマテリジャとマテリジャがメイン
>メガマテリジャは使用しない
となっています。
これはメガマテリアをパッチ5.1に向けて貯めたいのと紅蓮の間にハイマテリジャとマテリジャをじっくり貯めたのでそれを消費したいという考えからです。
ただ、エクスマテリジャやメガマテリジャで禁断して伸ばせる部位はたくさんあるので、やや妥協禁断の構成となっています。
この構成で新式装備を楽に作れるかどうかは正直言うと分からないので、あくまでも構成例の1つと思ってください。
やや妥協禁断構成
-構成例-
主 | 魔匠ジャ | ||||
副 | 魔匠ジャ | ||||
頭 | 名匠エク | 名匠エク | 巨匠ハイ | 巨匠ジャ | 魔匠ラ |
胴 | 名匠エク | 名匠エク | 名匠ハイ | 名匠ジャ | 名匠ジャ |
手 | 名匠エク | 名匠エク | 巨匠ハイ | 巨匠ジャ | 魔匠ラ |
帯 | 魔匠エク | 名匠ハイ | 名匠ジャ | 名匠ジャ | 名匠ガ |
脚 | 魔匠エク | 巨匠エク | 巨匠ハイ | 巨匠ジャ | 名匠ガ |
足 | 魔匠エク | 巨匠エク | 巨匠ハイ | 巨匠ジャ | 名匠ガ |
耳 | 巨匠エク | 巨匠ハイ | 魔匠ジャ | 魔匠ジャ | 名匠ガ |
首 | 巨匠エク | 巨匠ハイ | 魔匠ジャ | 魔匠ジャ | 名匠ガ |
腕 | 巨匠エク | 巨匠ハイ | 魔匠ジャ | 魔匠ジャ | 名匠ガ |
指 | 巨匠エク | 名匠ハイ | 魔匠ジャ | 名匠ジャ | 名匠ジャ |
指 | 巨匠エク | 名匠ハイ | 魔匠ジャ | 名匠ジャ | 名匠ジャ |
-上昇値と残り-
作業 | 加工 | CP | |
主 | 6 | ||
116 | 63 | 0 | |
副 | 6 | ||
116 | 63 | 0 | |
頭 | 42 | 17 | 2 |
2 | 14 | 0 | |
胴 | 80 | ||
20 | 31 | 1 | |
手 | 42 | 17 | 2 |
2 | 14 | 0 | |
帯 | 44 | 9 | |
0 | 31 | 0 | |
脚 | 6 | 30 | 9 |
0 | 1 | 0 | |
足 | 6 | 30 | 9 |
0 | 1 | 0 | |
耳 | 6 | 23 | 12 |
0 | 40 | 0 | |
首 | 6 | 23 | 12 |
0 | 40 | 0 | |
腕 | 6 | 23 | 12 |
0 | 40 | 0 | |
指 | 38 | 13 | 6 |
28 | 0 | 0 | |
指 | 38 | 13 | 6 |
28 | 0 | 0 |
作業精度 2381
加工精度 2111
CP 540
作業精度と加工精度にかなりの差がありますが、さすがにこれだけステータスがあれば充分座れるはず。
それでは各部位についてです。
主・副は調整用です。
8クラスあるので、ここはなるべくそのままにしておきたいのですが・・・。
念のため、名匠か巨匠のエクスマテリジャを貯めておきたいところです。
頭・手は迷ったのですが、最後はCP+2を選んでみました。
ブラッドブイヤベース込みでCP606になるので、さすがにもうCPを増やす必要はないかもしれません。
その時はスキル回しに合わせてマテリラを外して作業か加工かをプラスするのもいいと思います。
胴は作業全振りです。
加工も伸ばしたいところなのですが、胴は作業精度を大幅に伸ばせるのでそれに従ってみました。
帯もCPと作業全振りですね。
最後はマテリガですし、最悪これを外して加工を伸ばすというやり直しも効きます。
脚・足は加工が1残りました。
メガマテリジャを使えば全部いけるのですが、これは許容範囲ということで。
そして問題のアクセサリです。
耳・首・腕はまずCPは確実に全て上げます。
作業精度は6とはいえなるべく上げたいところなのでこれはマテリガを装着します。
場合によってはこれを外して加工を上げてもいいですね。
逆に指は作業精度をかなり伸ばせるのでCPと作業を多く上げましたが、この確定穴が一番迷いました。
これが名匠エクスでも良かった気がするのですが、座るステータスを考えるとどうだろうと思ってしまって。
もし作業が足りないなら主や副で伸ばすしかないですね。
では全体的な構成ですが、やはりメガマテリジャを使えばステータスが伸ばせる部位がたくさんあります。
今回は黄貨がかなり稼ぎやすいですし(そろそろ修正されるかもしれないけど)、余裕があればもう少し上のステータスを狙ってみるのもいいかもしれません。
後はいいスキル回しが発表されるかどうかだと思います。
スキル回しをこなせるステータスが判明すれば無理にステータスを上げる必要もなくなるので、ある程度の禁断で様子を見る場合は、パッチ5.05実装後の色々な情報を見逃さないようにしたいですね。
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