【FF14】青魔道士 マスクカーニバル攻略 07~12(パッチ4.5版)

マスクカーニバルの攻略記事をこのブログでも載せてみます。

ここでの特徴としては、

・ネタバレあり

・モンスターの詳細を全て載せる

・普通にクリアしてみる

という形で進めてみます。

【FF14】青魔道士 マスクカーニバル攻略 01~06(パッチ4.5版)
マスクカーニバルの攻略記事をこのブログでも載せてみます。 ここでの特徴としては、 ・ネタバレあり ・モンスターの詳細を全て載せる ・普通にクリアしてみる という形で進めてみます。 今回は01~06までです。 01デビューマッチ -PHASE...

今回は07~12までです。

07シアーハートアタック

-PHASE1-

ラヴァスライム

耐久 低い
耐性 火・打
弱点 風
無効 スロウ・石化・麻痺・沈黙・暗黒・スタン・睡眠・バインド・ヘヴィ・即死

アイススプライト

耐久 やや高め
耐性 氷
弱点 火
無効

アイススプライト

耐久 やや高め
耐性 氷
弱点 火
無効

-PHASE2-

アイススプライト

耐久 やや高め
耐性 氷
弱点 火
無効

アイススプライト

耐久 やや高め
耐性 氷
弱点 火
無効

アイススプライト

耐久 やや高め
耐性 氷
弱点 火
無効

アイススプライト

耐久 やや高め
耐性 氷
弱点 火
無効

ラヴァスライム

耐久 低い
耐性 火・打
弱点 風
無効 スロウ・石化・麻痺・沈黙・暗黒・スタン・睡眠・バインド・ヘヴィ・即死

ラヴァスライム

耐久 低い
耐性 火・打
弱点 風
無効 スロウ・石化・麻痺・沈黙・暗黒・スタン・睡眠・バインド・ヘヴィ・即死

ラヴァスライム

耐久 低い
耐性 火・打
弱点 風
無効 スロウ・石化・麻痺・沈黙・暗黒・スタン・睡眠・バインド・ヘヴィ・即死

ラヴァスライム

耐久 低い
耐性 火・打
弱点 風
無効 スロウ・石化・麻痺・沈黙・暗黒・スタン・睡眠・バインド・ヘヴィ・即死

-PHASE3-

闘技システム

耐久 高い
耐性
弱点 雷
無効 スロウ・石化・麻痺・沈黙・暗黒・スタン・睡眠・バインド・ヘヴィ・即死

闘技システム

耐久 高い
耐性
弱点 雷
無効 スロウ・石化・麻痺・沈黙・暗黒・スタン・睡眠・バインド・ヘヴィ・即死

ラヴァスライム

耐久 低い
耐性 火・打
弱点 風
無効 スロウ・石化・麻痺・沈黙・暗黒・スタン・睡眠・バインド・ヘヴィ・即死

ラヴァスライム

耐久 低い
耐性 火・打
弱点 風
無効 スロウ・石化・麻痺・沈黙・暗黒・スタン・睡眠・バインド・ヘヴィ・即死

ラヴァスライム

耐久 低い
耐性 火・打
弱点 風
無効 スロウ・石化・麻痺・沈黙・暗黒・スタン・睡眠・バインド・ヘヴィ・即死

ラヴァスライム

耐久 低い
耐性 火・打
弱点 風
無効 スロウ・石化・麻痺・沈黙・暗黒・スタン・睡眠・バインド・ヘヴィ・即死

ラヴァスライム

耐久 低い
耐性 火・打
弱点 風
無効 スロウ・石化・麻痺・沈黙・暗黒・スタン・睡眠・バインド・ヘヴィ・即死

ラヴァスライム

耐久 低い
耐性 火・打
弱点 風
無効 スロウ・石化・麻痺・沈黙・暗黒・スタン・睡眠・バインド・ヘヴィ・即死

-解説-

ラヴァスライムは倒すと爆発して強力な範囲ダメージを発生します。

これに当たると即死なので、倒すときは離れた状態で倒します。

PHASE1はラヴァスライムを爆発させればスプライトも同時に倒せるのでそれを確認するためのフェーズです。

PHASE2はラヴァスライム4体にスプライトが4体。

ラヴァスライムを爆発させてもスプライトの周りに壁があるので爆風が届きません。

地道にスプライトを倒すのも大変なので、スプライトにラヴァスライムの爆風をどうにか当てることを考えます。

それにはラヴァスライムを移動させればいいですね。

ラヴァスライムは倒しさえしなければ爆発しないので、スティッキータンでスプライトの位置に移動させることができます。

後は1セットずつ爆発させてスプライトもついでに倒していけばいいと思います。

PHASE3も同じように闘技システムにラヴァスライムの爆発を当てますが、闘技システムは死亡時に即死ダメージの範囲攻撃を発生させます。

そのため普通に倒すことはできないので、壁で闘技システムの雷撃を防ぐ位置からラヴァスライムを攻撃して爆発させる必要があります。

鼻息やスティッキータンなどでラヴァスライムを奥の方へ移動させ、爆発させればいいですね。

08青い牙、赤い牙

-PHASE1-

アリーナ・タイニーボム

耐久 低い
耐性 火
弱点 風
無効

アリーナ・スノール

耐久 普通
耐性 氷
弱点 火
無効 石化・麻痺・スタン・睡眠

アリーナ・ボム

耐久 普通
耐性 火
弱点 風
無効 石化・麻痺・スタン・睡眠

アリーナ・ボム

耐久 普通
耐性 火
弱点 風
無効 石化・麻痺・スタン・睡眠

アリーナ・スノール

耐久 普通
耐性 氷
弱点 火
無効 石化・麻痺・スタン・睡眠

アリーナ・スノール

耐久 普通
耐性 氷
弱点 火
無効 石化・麻痺・スタン・睡眠

アリーナ・スノール

耐久 普通
耐性 氷
弱点 火
無効 石化・麻痺・スタン・睡眠

-PHASE2-

アリーナ・マザーボム

耐久 高い
耐性 火
弱点 風
無効 バインド・ヘヴィ・即死

アリーナ・スノール

耐久 普通
耐性 氷
弱点 火
無効 石化・麻痺・スタン・睡眠

アリーナ・タイニーボム

耐久 低い
耐性 火
弱点 風
無効

アリーナ・スノール

耐久 普通
耐性 氷
弱点 火
無効 石化・麻痺・スタン・睡眠

アリーナ・タイニーボム

耐久 低い
耐性 火
弱点 風

アリーナ・タイニーボム

耐久 低い
耐性 火
弱点 風

アリーナ・スノール

耐久 普通
耐性 氷
弱点 火
無効 石化・麻痺・スタン・睡眠

-解説-

PHASE1はアリーナ・タイニーボムを攻撃すれば、アリーナ・タイニーボム→アリーナ・スノール→アリーナ・ボムとどんどん誘爆していくので簡単です。

PHASE2はアリーナ・マザーボムが相当厄介です。

2連続の範囲攻撃の後に大爆発を使用し、これを食らうと即死ダメージなのでどうにかして防ぐ必要があります。

大爆発の詠唱中に氷結状態やスタンさせれば止めることができるので、基本はこの戦い方になります。

アリーナ・スノールは爆発すると氷結状態にできるので、これを当てればダメージを与えつつ大爆発も防げます。

ただ、非常に当てづらいので、最初はまず外周を通ってぐるっと後ろへ回り、爆発させるのも両端のアリーナ・スノールくらいに留めるくらいでいいと思います。(タイニーボムを攻撃して起爆する)

個人的な話ですが、真ん中はどうにも使いづらかったので、スノールは両端しか使ってません。

また、それだけではダメージ量が足りないので、自分で氷結の咆哮や猫だましを使って攻撃を止める必要があります。

何度か当てるとこの攻撃もレジストされ大爆発が止められなくなるので、それまでに倒さなくてはいけません。

09七色の甘味「ギモーヴ」

-PHASE1-

ギモーヴ

耐久 やや高め
耐性 斬・突・打
弱点
無効 石化・麻痺・スタン・睡眠・バインド・ヘヴィ・即死

-解説-

6匹のプリンタイプの増援が次々登場するステージです。

全て弱点が違う属性となっていて、「02プリン・アラモード」の復習のような感じです。

早めに倒さないとどんどん増援は増えていくので、すばやく的確な技を繰り出して増援を倒していきます。

全部の増援を倒せば後はギモーヴとのタイマンになるので、じっくり倒せばいいと思います。

10偶像の王者「クロムドゥーブ」

-PHASE1-

クロムドゥーブ

耐久 高い
耐性 斬
弱点
無効 石化・麻痺・スタン・睡眠・バインド・ヘヴィ・即死

-解説-

高いHPを削りきらないといけません。

また、キングスウィルを使用されると強化されてしまうので、この攻撃だけはどうにかして防ぐ必要があります。

沈黙で止めることができるので、フライングサーディンや臭い息を使えばいいと思います。

11爆ボム・ファーストアタック

-PHASE1-

アリーナ・ガスボム

耐久 普通
耐性 火
弱点 風
無効 スロウ・石化・麻痺・沈黙・暗黒・スタン・睡眠・バインド・ヘヴィ・即死

アリーナ・ガスボム

耐久 普通
耐性 火
弱点 風
無効 スロウ・石化・麻痺・沈黙・暗黒・スタン・睡眠・バインド・ヘヴィ・即死

-PHASE2-

アリーナ・ガスボム

耐久 普通
耐性 火
弱点 風
無効 スロウ・石化・麻痺・沈黙・暗黒・スタン・睡眠・バインド・ヘヴィ・即死

アリーナ・ガスボム

耐久 普通
耐性 火
弱点 風
無効 スロウ・石化・麻痺・沈黙・暗黒・スタン・睡眠・バインド・ヘヴィ・即死

アリーナ・ガスボム

耐久 普通
耐性 火
弱点 風
無効 スロウ・石化・麻痺・沈黙・暗黒・スタン・睡眠・バインド・ヘヴィ・即死

アリーナ・ガスボム

耐久 普通
耐性 火
弱点 風
無効 スロウ・石化・麻痺・沈黙・暗黒・スタン・睡眠・バインド・ヘヴィ・即死

-解説-

アリーナ・ガスボムは攻撃を加えると、呼応してすべてのアリーナ・ガスボムが超爆発の詠唱を始めます。

超爆発はダメージを与えたり、スティッキータンを当てたりすると詠唱は止まるのですが、複数のアリーナ・ガスボムが詠唱をしているので次々に止めないといけません。

しかもダメージを当てたりすると吹っ飛んでいくので、アリーナ・ガスボムがバラバラに移動して非常に倒しづらくなります。

そのため、PHASE1もPHASE2も共通してやることは、スティッキータンなどを使用してアリーナ・ガスボムを1か所に固めて、そこにプレーンクラッカーなどの範囲技を当てて詠唱を止めるということになります。

壁に追い詰めれば移動しなくなるので、後はどんどん範囲技を当てるだけです。

12寄生植物「ヒドノラ」

-PHASE1-

アリーナ・ローズレット

耐久 低い
耐性
弱点 火
無効 石化・麻痺・沈黙・スタン・睡眠・バインド・ヘヴィ

アリーナ・ローズレット

耐久 低い
耐性
弱点 火
無効 石化・麻痺・沈黙・スタン・睡眠・バインド・ヘヴィ

アリーナ・ローズレット

耐久 低い
耐性
弱点 火
無効 石化・麻痺・沈黙・スタン・睡眠・バインド・ヘヴィ

アリーナ・ローズレット

耐久 低い
耐性
弱点 火
無効 石化・麻痺・沈黙・スタン・睡眠・バインド・ヘヴィ

-PHASE2-

ヒドノラ

耐久 高い
耐性 土
弱点 水
無効 スロウ・石化・麻痺・睡眠・バインド・ヘヴィ・即死

-解説-

PHASE1はアリーナ・ローズレットを倒すだけです。

火が弱点ですが、水鉄砲などでも1発で倒すことができます。

PHASE2はヒドノラが可燃性ガスを撒きますが、これだけでは大ダメージを食らうだけである程度は大丈夫です。

問題は途中でアリーナ・ローズレットを複数出現させることですね。

早く倒さないとどんどんHPを削られるだけでなく、可燃性ガスを使う時にアリーナ・ローズレットが残っているとその数だけ毒が付与されてしまいます。

そのため、ガスを使う時にはアリーナ・ローズレットを全滅させておかないといけません。

アリーナ・ローズレットの体力は低めですが、倒すためには次々に攻撃する必要があるので、個人的にはキャストタイムの早いファイアアンゴンを使用しました。

これならほとんど移動せずに次々に攻撃することができるので、ガスまでに全滅させることが可能です。

後はヒドノラのHPをどんどん削っていくだけになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました