クラフターのマテリア禁断例を考えてみたのですが、新式装備の難易度がどれくらいになるか気になったので、交換装備から次の新式装備の難易度を予想してみます。
まずは現在の交換装備の構成から始めます。
交換装備からパッチ4.4の新式装備の難易度を予想する
最近のクラフターの仕様だと、製作装備でも交換装備でも新式装備を作れるステータスになるようにしてあります。
例えば、パッチ4.2の新式装備だとアクセサリ・帯・副道具以外を交換装備にし、アクセサリなどの確定穴にマテリジャを装着して天ぷら盛り合わせを食べれば、新式装備の必要ステータスである作業精度1500・加工精度1350を満たすようになっています。
そのため、交換装備のステータスを見れば、次の新式装備の難易度が分かるのではないかということになります。
パッチ4.3では交換装備は全身になったので、これらを装備して現時点で最高の食事である抹茶HQを使ったステータスを調べてみます。
現パッチ時点の交換装備の構成
・道具名は木工師を使用しています。
装備名 | 作業精度 | 加工精度 | CP |
主道具 | |||
ミルキングソーRE | 514 | 276 | |
副道具 | |||
ミルキング・クローハンマー | 514 | 276 | |
頭防具 | |||
ミルキングキャップRE | 138 | 6 | |
胴防具 | |||
ミルキングコートRE | 440 | 138 | 4 |
手防具 | |||
ミルキンググローブRE | 138 | 6 | |
帯防具 | |||
キングハンド・ツールベルト | 152 | ||
脚防具 | |||
ミルキングスロップRE | 29 | 138 | |
足防具 | |||
ミルキングブーツRE | 29 | 138 | |
耳飾り | |||
キングハンドイヤリング | 10 | 50 | |
首飾り | |||
キングハンドネックレス | 10 | 50 | |
腕輪 | |||
キングハンドアルミラ | 10 | 50 | |
指輪左 | |||
キングハンドリング | 18 | 26 | |
指輪右 | |||
キングハンドリング | 18 | 26 |
以上の構成だとステータスはこうなります。
作業精度 1556
加工精度 1430
CP 398(218)
これに抹茶HQを足すと、
作業精度 1556
加工精度 1491
CP 454(218)
予想以上に低く、これなら何も心配がないように思えますが、おそらくこれは交換装備の本当のステータスではないと思います。
・交換装備のIL自体は製作装備より上になること
・交換装備にも和風装備が来る可能性があること
・偶数パッチでも交換装備が追加(強化)されたこと
・交換装備の道具や防具がIL330と低いこと
これらのことから考えると、パッチ4.4で更にILが上の交換装備が追加されるのではないかと思います。
今まで交換装備はREのような強化版が出ればそれで終わりだったのですが、さすがに現状の交換装備ではステータスが低すぎるので、次のパッチで新たな交換装備が追加されるのではないかと予想することができます。
そのため、交換装備がさらに強化されたと考えてもう1度ステータスを考えてみます。
ただ、問題は新交換装備のILがいくつかということになります。
アクセサリがIL350なので350と考えてもいいのですが、キング装備→キング装備REでILが30も上がったので、IL360が実装される可能性もゼロではありません。
そこで余裕を見てIL360が実装されると考えて、各ステータスを1.18倍してみます。
なお、副道具はパッチ4.3で追加されたばかりなので、強化はされないという考えで進めます。
装備名 | 作業精度 | 加工精度 | CP |
主道具 | |||
新和風装備主道具? | 607 | 326 | |
副道具 | |||
ミルキング・クローハンマー | 514 | 276 | |
頭防具 | |||
新和風装備頭防具? | 163 | 7 | |
胴防具 | |||
新和風装備胴防具? | 519 | 163 | 5 |
手防具 | |||
新和風装備手防具? | 163 | 7 | |
帯防具 | |||
キングハンド・ツールベルト | 152 | ||
脚防具 | |||
新和風装備脚防具? | 34 | 163 | |
足防具 | |||
新和風装備足防具? | 34 | 163 | |
耳飾り | |||
キングハンドイヤリング | 10 | 50 | |
首飾り | |||
キングハンドネックレス | 10 | 50 | |
腕輪 | |||
キングハンドアルミラ | 10 | 50 | |
指輪左 | |||
キングハンドリング | 18 | 26 | |
指輪右 | |||
キングハンドリング | 18 | 26 |
・IL360の場合(想定値)
作業精度 1738
加工精度 1605
CP 401(221)
これに抹茶HQを追加して、
作業精度 1738
加工精度 1666
CP 457
となります。
ただ、これはやや多めに見たステータスなので、副道具据え置きで主道具や防具がIL350だった場合(1.1倍)はこうなります。
・IL350の場合(想定値)
作業精度 1657
加工精度 1528
CP 401(221)
これに抹茶HQを追加して、
作業精度 1657
加工精度 1589
CP 457
これらのケースから考えると、ちょっと振れ幅が大きいですが、だいたい作業精度は1700辺り、加工精度は1600辺りになるのではないかと思います。
これなら鬼師装備HQをある程度禁断していれば、達成できるはずです。
後は鬼師装備への禁断がどれくらいの価値になるか考えて、マテリア構成を構築していけばいいですね。
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