パッチ4.3で追加された新ギャザクラ装備のステータスとマテリア上限値をまとめてみました。
禁断例はまだちょっと悩んでいるので後程。
また、マテリア禁断しやすいように、各マテリアの上昇値も一緒にまとめます。
新ギャザクラ装備のステータス・マテリア上限値
クラフターの各マテリアの上昇値
名匠(作業) | 巨匠(加工) | 魔匠(CP) | |
ア | 3 | 1 | 1 |
ラ | 4 | 2 | 2 |
ダ | 5 | 3 | 3 |
ガ | 6 | 4 | 4 |
ジャ | 11 | 7 | 6 |
ハイ | 16 | 10 | 8 |
クラフターのステータスとマテリア上限値
・道具名は木工師を使用しています。
装備名 | 作業精度 | 加工精度 | CP |
主道具 | |||
ナイトスチールソーHQ | 555 | 298 | |
+97 | +52 | + 5 | |
副道具 | |||
ナイトスチール・クローハンマーHQ | 500 | 268 | |
+89 | +48 | + 5 | |
頭防具 | |||
鬼師帽HQ | 145 | 7 | |
+36 | +26 | + 1 | |
胴防具 | |||
鬼師胴着HQ | 464 | 145 | 4 |
+81 | +26 | + 1 | |
手防具 | |||
鬼師手甲HQ | 145 | 7 | |
+36 | +26 | + 1 | |
帯防具 | |||
鬼師帯HQ | 145 | ||
+36 | +26 | + 8 | |
脚防具 | |||
鬼師股引HQ | 22 | 145 | |
+14 | +26 | + 8 | |
足防具 | |||
鬼師草履HQ | 22 | 145 | |
+14 | +26 | + 8 | |
耳飾り | |||
グレース・クラフターイヤリングHQ | 9 | 49 | |
+27 | +51 | +15 | |
首飾り | |||
ブラックウィロー・クラフターネックレスHQ | 9 | 49 | |
+27 | +51 | +15 | |
腕輪 | |||
ブラックウィロー・クラフターアルミラHQ | 9 | 49 | |
+27 | +51 | +15 | |
指輪左 | |||
ブラックウィロー・クラフターリングHQ | 17 | 25 | |
+55 | +51 | + 8 | |
指輪右 | |||
ブラックウィロー・クラフターリングHQ | 17 | 25 | |
+55 | +51 | + 8 |
ギャザラーの各マテリアの上昇値
達識(獲得) | 博識(識質) | 器識(GP) | |
ア | 3 | 3 | 1 |
ラ | 4 | 4 | 2 |
ダ | 5 | 5 | 3 |
ガ | 6 | 6 | 4 |
ジャ | 10 | 10 | 6 |
ハイ | 15 | 15 | 8 |
ギャザラーのステータスとマテリア上限値
・道具名は採掘師を使用しています。
装備名 | 獲得力 | 識質力 | GP |
主道具 | |||
ナイトスチールピックHQ | 506 | 289 | |
+89 | +51 | + 7 | |
副道具 | |||
ナイトスチールモールHQ | 255 | 446 | |
+45 | +79 | + 6 | |
頭防具 | |||
山師笠HQ | 281 | ||
+17 | +49 | + 7 | |
胴防具 | |||
山師胴着HQ | 281 | 140 | 6 |
+49 | +25 | + 1 | |
手防具 | |||
山師手甲HQ | 210 | 6 | |
+38 | +17 | + 1 | |
帯防具 | |||
山師帯HQ | 70 | ||
+17 | +13 | + 7 | |
脚防具 | |||
山師股引HQ | 140 | 14 | 6 |
+25 | + 3 | + 1 | |
足防具 | |||
山師草履HQ | 14 | 140 | |
+ 3 | +25 | + 7 | |
耳飾り | |||
グレース・ギャザラーイヤリングHQ | 72 | ||
+17 | +17 | +13 | |
首飾り | |||
メガテリウム・ギャザラーネックレスHQ | 72 | ||
+17 | +17 | +13 | |
腕輪 | |||
メガテリウム・ギャザラーリストバンドHQ | 72 | ||
+17 | +17 | +13 | |
指輪左 | |||
メガテリウム・ギャザラーリングHQ | 38 | ||
+17 | +17 | + 6 | |
指輪右 | |||
メガテリウム・ギャザラーリングHQ | 38 | ||
+17 | +17 | + 6 |
コメント
ギャザのHQ必要条件が1200→1350、って来てるから、順当に行けば4.4素材は1500かしら
1600まで盛ったけどガダ混ざりで装備自体の上限値も低めだからどうしてもクラフターに比べて手抜き感満載になってしまう
最近は装備更新した時の上昇量が増えているので、1500よりもう少し多めを求められる気がしますね。
ギャザラーは部位によってはマテリア禁断が簡単なところがあるので、どうしてもそうなるんですよねえ。
とはいえ、おかげでマテリア代はクラフターに集中できるのでありがたいようなそうでないような。