パッチ4.01でクラフターのAF3が実装されました。
AF3は蒼天編のキープ装備・ガーロンド装備と同じ仕組みで、素のステータスはAF3の方が強いですがマテリア禁断すると製作装備の方が強くなります。
今回はその2つの装備のステータスを比べることでどちらを装備すればいいのか、新式装備の製作など今後に向けてどういう構成にすればいいかを考えてみます。
クラフターAF3と製作装備 ステータス 考察
まずはAF3と製作装備のステータスを比べてみます。
AF3はマテリア装着そのものが不可で、製作装備はマテリア禁断をすることができます。
製作装備はマテリア上限値を併記します。
なお、今回は副道具・帯装備・アクセサリの実装はありません。(装備名は全て木工師を使用しています)
装備名 | 作業精度 | 加工精度 | CP |
主道具 | |||
ミルキングソー | 433 | 232 | |
モリブデンラウンドソーHQ | 405 | 217 | |
+72 | +39 | + 5 | |
副道具 | |||
モリブデンクローハンマーHQ | 405 | 217 | |
+72 | +39 | + 5 | |
頭防具 | |||
ミルキングキャップ | 116 | 6 | |
サージニットキャップHQ | 109 | 6 | |
+27 | +19 | + 1 | |
胴防具 | |||
ミルキングコート | 371 | 116 | 4 |
ツインシルク・サスペンダーシャツHQ | 348 | 109 | 4 |
+61 | +19 | + 1 | |
手防具 | |||
ミルキンググローブ | 116 | 6 | |
ガゼルクラフターグローブHQ | 109 | 6 | |
+27 | +19 | + 1 | |
帯防具 | |||
ツインシルクエプロンHQ | 109 | ||
+27 | +19 | + 7 | |
脚防具 | |||
ミルキングスロップ | 17 | 116 | |
ツインシルク・クロップドパンツHQ | 16 | 109 | |
+11 | +19 | + 7 | |
足防具 | |||
ミルキングブーツ | 17 | 116 | |
ガゼルシューズHQ | 16 | 109 | |
+11 | +19 | + 7 | |
耳飾り | |||
ゼルコバイヤリングHQ | 7 | 46 | |
+20 | +38 | +14 | |
首飾り | |||
ゼルコバネックレスHQ | 7 | 46 | |
+20 | +38 | +14 | |
腕輪 | |||
ゼルコバブレスレットHQ | 7 | 46 | |
+20 | +38 | +14 | |
指輪 | |||
ゼルコバリングHQ | 13 | 24 | |
+41 | +38 | + 7 |
部位によってはAF3と製作装備のステータスがほとんど変わらないものもあります。
その分マテリア禁断をすればより高いステータスを目指せるのですが、問題はどこまで禁断するかということですね。
製作難易度の予想
今回のマテリア禁断で考えるポイントはいくつかあります。
まずは新式装備を製作するために必要なステータスです。
AF3を全て揃えるとステータスは以下のようになります(足りない部位は製作装備HQです)。
作業精度:1243
加工精度:1164
CP: 382(202)
70星1の製作条件は作業精度1100以上・加工精度1080以上なので、素のステータスで条件を満たしています。
ただ、蒼天編と同じ流れを考えると、新式装備の製作難易度は70星2になりそうです。
そのため、70星2がどれくらいの製作条件になるのかを予想する必要があります。
こればかりは完全に想像になってしまうので断言はできませんが、蒼天編の時は全身キープ装備RE+ヘヴンスエッグスープHQでぎりぎり製作条件を満たすように作られていたので、そこから個人的に予想してみます。
現在、作業・加工を最も伸ばす料理はゼラスープです。(総数だと豆腐の味噌汁ですが、加工を優先しました)
ゼラスープHQの上昇分を足すとこうなります。
作業精度:1296
加工精度:1288
CP: 382(202)
これに名匠の薬茶の効果を加えて、
作業精度:1321
加工精度:1288
CP: 382(202)
だいたいこれぐらいの数値が70星2の製作条件なのではないかと思います。
ただ、CPが少なすぎるので、マイスターアクションを駆使しなければ製作は難しいはずです。
そこで、余裕ある製作を目指すためには製作装備を禁断していくということになります。
しかし、色々と問題があります。
1つは費用の問題ですね。
紅蓮編からハイマテリジャが登場することになりましたが、マーケットで高騰しているため、本気で禁断しようとすれば相当のギルがかかります。
しかも本気禁断にはほぼマテリジャを使用するため、マテリジャの確保も大変です。
それに苦労して禁断したとしても、この製作装備はパッチ4シリーズの最終装備ではないので、今後も装備更新していくと考えるとなかなかそこまで踏み込めません。
あとは装備の追加ですね。
蒼天編では新式装備実装と同時に、AF3の製作版も登場しました。
今回も登場するかどうかは分かりませんが、マテリア禁断すれば70製作装備より強くなる可能性があるため、この製作装備を禁断した方がいいのかどうかという話にもなってしまいます。
こういった問題があるため、製作装備を禁断するかどうか、そもそも禁断するのかを考える必要があります。
マテリア禁断例
と言いつつ、そこまで難しく考えなくてもいいかもしれません。
まず、製作AF3が出てきたとしても、マテリア禁断できるはずなので交換AF3よりもステータスは下回るはずです。
そうなると70製作装備とほとんどステータスは変わらなくなってしまうため、製作AF3をマテリア禁断する必要はないのではないかと思います。
70製作装備は共通装備でもあるので、アーマリーチェストを圧迫せず、マイスターの変更にも対応できるので、やはり共通装備を禁断した方がいいのでは、ということですね。
後はマテリア禁断の仕方ですが、マテリア禁断の恩恵が大きいものは製作装備、そうでないものはAF3にしてみます。
これらを踏まえて、マテリア禁断するとこうなります。
主道具 | AF3 | ||||
副防具 | 装着なし | ||||
頭防具 | 名匠ハイ | 巨匠ジャ | (名匠ジャ) | (巨匠ジャ) | (巨匠 ガ) |
胴防具 | 名匠ハイ | 巨匠ハイ | 名匠ジャ | (名匠ジャ) | (巨匠ジャ) |
手防具 | 名匠ハイ | 巨匠ジャ | (名匠ジャ) | (巨匠ジャ) | (巨匠 ガ) |
帯防具 | 巨匠ハイ | 魔匠ジャ | (巨匠ジャ) | (名匠ジャ) | (名匠ジャ) |
脚防具 | 魔匠ハイ | 巨匠ジャ | (巨匠ジャ) | (名匠ジャ) | (巨匠 ガ) |
足防具 | 魔匠ハイ | 巨匠ジャ | (巨匠ジャ) | (名匠ジャ) | (巨匠 ガ) |
耳飾り | 巨匠ハイ | 魔匠ジャ | 巨匠ジャ | 魔匠 ガ | 魔匠 ガ |
腕飾り | 巨匠ハイ | 魔匠ジャ | 巨匠ジャ | 魔匠 ガ | 魔匠 ガ |
腕輪 | 巨匠ハイ | 魔匠ジャ | 巨匠ジャ | 魔匠 ガ | 魔匠 ガ |
指輪左 | 巨匠ハイ | 魔匠ジャ | 巨匠ジャ | 巨匠ジャ | 巨匠ジャ |
指輪右 | 巨匠ハイ | 魔匠ジャ | 巨匠ジャ | 巨匠ジャ | 巨匠ジャ |
まず、主道具はマテリア禁断してもAF3のステータスに追いつくのは大変なので、主道具は全てAF3にしています。
そもそも主道具8個を全て禁断するのは大変だというのもありますが・・・。
副道具は製作装備で、新式装備などの製作にステータスが不足していた時の調整用として使います。
そして各防具類はそれぞれマテリア禁断例を示しています。
カッコは続けて禁断できればいいという形で、カッコの分を禁断しなくてもそれぞれAF3のステータスをだいたい上回るようになっています。
ただ、胴防具がちょっときつめとなっています。
ハイマテリジャを2個装着しているので、費用を抑えるならAF3でもいいと思います。
アクセサリはマテリア禁断による伸びしろが大きいので、一応5禁断という形をとっています。
それが厳しければ、ガーロンド装備禁断アクセをそのまま使うか、上記の禁断例でせめて1つか2つ目までは禁断するという形を取ればいいと思います。(もしくはガで妥協する)
また、各部位でそれぞれハイマテリジャを使用しています。
確定穴なので失敗することはないですが、費用が相当かかるのでマテリジャで代用することも充分ありです。
しかし、一度マテリア禁断するともう引き返せなくなりますし(マテリアを外す場合は全撤廃となる)、マテリジャだと数値が低いため余分に禁断しなくてはいけなくなる場合もあるので、できればハイマテリジャを用意して装着するのがいいと思いますが・・・やっぱり費用の面からきびしいですね。
ア | ラ | ダ | ガ | ジャ | ハイ | |
名匠(作業精度) | 3 | 4 | 5 | 6 | 11 | 16 |
巨匠(加工精度) | 1 | 2 | 3 | 4 | 7 | 10 |
魔匠(CP) | 1 | 2 | 3 | 4 | 6 | 8 |
戦闘職と比べてハイの数値が飛びぬけて高いというわけではないので、ジャとガを中心にマテリア禁断すると考える場合は、いろいろ数値を考慮して装着していけばいいと思います。
そうして、上記のカッコ以外のマテリアを装着するとステータスはこうなります。
作業精度:1298
加工精度:1290
CP: 456(276)
もう少し作業精度を伸ばせば、先ほど予想した70星2製作条件のステータスと同じくらいになります。
ただ、CPの量が全然違っているため、HQ品をかなり作りやすくなっていると思います。
製作難易度70星2の製作条件はあくまでもただの予想なので実際はどうなるかは分かりませんが、これくらいのステータスがあればある程度対応できるはずです。
-追記-
今回の構成は今後に追加で禁断が必要になっても、ある程度大丈夫なようにしてみましたが、やはり費用の面で問題が・・・。
そんなわけで、ハイマテリジャ未使用、禁断はガ以下で済む構成も作ってみました。
主道具 | AF3 | ||||
副防具 | 調整用 | ||||
頭防具 | 名匠ジャ | 巨匠ジャ | 巨匠 ガ | (名匠 ガ) | (名匠 ガ) |
胴防具 | AF3 | ||||
手防具 | 名匠ジャ | 巨匠ジャ | 巨匠 ガ | 巨匠 ガ | (名匠 ガ) |
帯防具 | 巨匠ジャ | 魔匠 ガ | 巨匠 ガ | 巨匠 ガ | (名匠 ガ) |
脚防具 | 巨匠ジャ | 魔匠ジャ | 巨匠 ガ | (巨匠 ガ) | (名匠 ガ) |
足防具 | 巨匠ジャ | 魔匠ジャ | 巨匠 ガ | (巨匠 ガ) | (名匠 ガ) |
耳飾り | 巨匠ジャ | 魔匠 ガ | 魔匠 ガ | 巨匠 ガ | 巨匠 ガ |
腕飾り | 巨匠ジャ | 魔匠 ガ | 魔匠 ガ | 巨匠 ガ | 巨匠 ガ |
腕輪 | 巨匠ジャ | 魔匠 ガ | 魔匠 ガ | 巨匠 ガ | 巨匠 ガ |
指輪左 | 巨匠ジャ | 魔匠 ガ | 巨匠 ガ | 巨匠 ガ | 魔匠 ダ |
指輪右 | 巨匠ジャ | 魔匠 ガ | 巨匠 ガ | 巨匠 ガ | 魔匠 ダ |
作業精度:1284
加工精度:1274
CP: 436(256)
作業精度、加工精度が共に15程度、CPが20下がっています。
ハイマテリジャを使用した構成より費用は抑えられますが、その代わり4~5禁断を目指なくてはいけないので、これはこれで大変だと思います。
また、70星2の製作難易度が予想より高く、このステータスでは製作がきびしい可能性もあります。
追加でマテリア禁断しようにもあまりステータスを伸ばせないので、70星2はあまり難しくならないと予想してこれくらいの構成にするか、いざという時はマイスターアクションを使ってでも作るか、費用と相談しつつ判断すればいいと思います。
コメント
参考になりました!
ありがとうございます~
ありがとうございます。
ただ、ちょっと不安なんですよね・・・新式装備の製作難易度がまだ不明なので。
ステータスを上げておけば結局は楽になるので、(費用と相談しつつ)上げられるだけステータスを上げておきたいですね。