【FF14】ヌシ釣りについて解説してみる(パッチ5.4版)

今回はヌシ釣りについて解説してみます。

ヌシ釣りとは

漁師のエンドコンテンツと言われるヌシ釣り。

簡単に言えば、釣るのが難しいボスみたいな魚にチャレンジするのがヌシ釣りということですね。

釣るためには高いステータスが必要なだけなく、釣れるタイミングを待つ忍耐力も必要になります。

普通の魚はいつでも釣れたり、あるいは天気が雨の時にしか釣ることができないくらいのものですが、ヌシの条件はもっと複雑です。

ET2時~6時の間で、天気が雨から快晴に変わった状態で、特定の魚を泳がせにして初めて釣れる・・・これくらい複数の条件を合わせないとそもそも釣ることができない、それがヌシ釣りです。

釣る条件

上記でも少し触れましたが、ヌシを釣るための条件は多岐に渡ります。

しかもヌシによっては複数の条件が設定されていて、それらの条件を全て満たした状態でなければ釣ることはできません。

・時間

ヌシによっては特定の時間しか釣れないものが存在します。(ちなみにETはエオルゼアタイムで、ゲーム内時間のことです)

ET2時~ET6時だとか、ET18時~ET5時だとか、ヌシによって様々です。

たった1時間の間しか釣れないヌシもいるので、前もって時間を調べて予め漁場で待機しておくことが重要ですね。

・天気

時間だけでなく天気も指定があります。

快晴しか釣れないヌシ、暴雨しか釣れないヌシといった感じですが、さらに厄介な条件があります。

吹雪→晴れだとか、快晴→快晴だとか、天気が特定のものから特定のものへ変化した時だけ釣れるというケースがあります。

要するに吹雪→晴れが条件だと、1つ前の天気が吹雪で今の天気が晴れだったら釣れるというわけですね。

天気はET0時~7時59分、ET8時~ET15時59分、ET16時~ET23時59分のタイミングで変化していくので、漁師はET8時間ごとの天気の変化にも気を付けないといけません。

ちなみに、時間と天気の両方が設定されている場合はどうなるのでしょうか?

もちろん、両方が一致している時しか釣れません。

快晴の時かつET2時~6時の時に釣れるヌシの場合だと快晴の天気であっても時間が合わないと釣ることができないので、複数の条件が設定されればされるほど釣るチャンスが限られてくるというわけですね。

・餌

ヌシは釣り餌も指定がされています。

天気や時間だけでなく、釣ろうとしているヌシに対して適切な釣り餌を用意する必要があります。

ちなみに、近年のアップデートで万能餌といったものが追加されましたが、個人的には試していないのですがおそらくこういった餌では釣れないようです。

釣ろうとしているヌシにどんな釣り餌が必要なのか調べて、前もって準備しておかなければいけません。

・泳がせ

ヌシは泳がせの状態でしかヒットしないものがいます。

泳がせを行うためには必然的に対象の魚をHQで釣る必要があるので、ペーシェンスなどのアクションを使用した方がいいですね。

GPを大量に消費するので、レベルを上げて装備を整えるのも大事です。

・引掛け釣り

一部のヌシは引掛け釣りの状態でないと釣ることができません。

これも条件の1つとして、事前に調べておく必要があります。

・フィッシュアイ

フィッシュアイは元々特定の魚を出現させるアクションでフィッシュアイ使用中でないと釣れない魚がいたのですが、最近のアップデートでフィッシュアイの効果が変更になりました。

フィッシュアイがなくてもヒットするようになったので、以前の情報でフィッシュアイと書いてあるものは使用しなくて大丈夫です。

・漁師の直感

ヌシ釣りにだけ出現するバフが漁師の直感です。

まず、漁師の直感はどの魚でも発生するわけではなく、特定の漁場で特定の魚を何匹か釣ることで漁師の直感が発生します。

このようにヌシの気配を感じると、漁師の直感が付与されたことになります。

漁師の直感が付与している間だけこの漁場にいるヌシを釣ることができるので、漁師の直感の時間内に釣ることを目指します。

もちろん天気や時間の指定があるなら、その条件が合っている時間帯に漁師の直感を発生させてヌシを釣るといったことまで行わないといけません。

・伝承録

蒼天エリア以降はヌシを釣るためには伝承録が必要です。

予め取得しておきましょう。

ヌシ釣りの下準備

ヌシを釣るためには下準備が大事です。

情報・アイテム・装備、とにかくこの下準備こそがヌシを釣るために最も重要なことと言えます。

・釣れる条件

ヌシを釣るためには様々な情報が必要です。

残念ながらこれはゲーム内にはありません。

ではどうしていたのかというと、当時の漁師は皆で情報交換しながらヌシを釣るためにあれこれ試行錯誤していたんですね。

さすがに今からそんなことはできないので、ネットで事前に調べましょう。

【FF14】新生エリア 全113種 ヌシ・オオヌシ一覧
新生エリア全113種のヌシ・オオヌシ一覧です。 リンク先は当ブログの釣り日誌につながっています。 No.は釣った順なので適当です。 新生エリア ヌシ・オオヌシ一覧 No. ヌシ エリア 漁場 1 ...

当ブログの記事でもいいですし、

猫はお腹がすいた
新生FF14釣りデータベース - 猫はお腹がすいた

漁師の様々な情報が載っている「猫はお腹がすいた」さんもいいですね。

他にもヌシのみの条件が一覧でまとめられているところもあるので、色々調べてみるといいと思います。

・装備やアイテム

ヌシは釣るためには特定の獲得力や識質力が必要です。

そのため、レベルを上げて装備を強化していくことも準備の1つとなります。

他にも釣り餌も各種必要ですし、GPを回復させるコーディアルも必要です。

ヌシ釣りはとにかく制限時間があるので、GPを自然回復する余裕さえありません。

ペーシェンスなどのアクションを多用するためにもコーディアルも準備しておいた方がいいですね。

実際に釣ってみる

では実際にヌシ釣りを行ってみましょう。

今回はこちら。

【FF14で釣りをする】 シャークトゥーナ
まだもう少し過去のストックは続くのである。 さあ、釣りの時間だ (ง ´・ω・`)ว NO.79 シャークトゥーナ 場所:東ラノシア コスタ・デル・ソル 時間:ET19時~21時 天気:晴天(晴れ・快晴) エサ:スプ...

条件はこうですね。

場所:東ラノシア コスタ・デル・ソル
時間:ET19時~21時
天気:晴天(晴れ・快晴)
エサ:スプーンワーム

スプーンワーム

フルムーンサーディン「!」

↓(泳がせ)

シャークトゥーナ「!!!」

制限時間がET2時間分しかありません。

しかも晴れや快晴の日しか釣れないという2重の条件となっています。

東ラノシアは晴天が多いので釣るチャンスが少ないというわけではないですが、2時間しかないこと、泳がせでしか釣れないことを考えるとそれなりの難易度という感じになります。

そして条件が一致したので釣ってみます。

釣れ・・・ませんでした。

ヌシって漆黒装備でもバラすんですよねー。

まあそんなわけでヌシ釣りはチャレンジの繰り返しなので、コンテンツの1つとして楽しんでみるのもいいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました