パッチ5.3クラフター新装備のマテリア禁断例です。
-マテリア数値-
作業 | 加工 | CP | |
ア | 3 | 1 | 1 |
ラ | 4 | 2 | 2 |
ダ | 5 | 3 | 3 |
ガ | 6 | 4 | 4 |
ジャ | 11 | 7 | 6 |
ハイ | 16 | 10 | 8 |
メガ | 14 | 9 | 7 |
エクス | 21 | 13 | 9 |
-禁断例-
主 | 魔匠ジャ | ||||
副 | 魔匠ジャ | ||||
頭 | 巨匠エク | 巨匠エク | 巨匠エク | 名匠メガ | 魔匠ア |
胴 | 巨匠エク | 巨匠エク | 巨匠エク | 名匠メガ | 魔匠ア |
手 | 巨匠エク | 巨匠エク | 巨匠エク | 名匠メガ | 魔匠ア |
帯 | 巨匠エク | 魔匠エク | 巨匠メガ | 巨匠メガ | 巨匠メガ |
脚 | 巨匠エク | 魔匠エク | 巨匠メガ | 巨匠メガ | 巨匠メガ |
足 | 巨匠エク | 魔匠エク | 巨匠メガ | 巨匠メガ | 巨匠メガ |
耳 | 巨匠エク | 巨匠エク | 巨匠メガ | 魔匠ジャ | 魔匠ジャ |
首 | 巨匠エク | 巨匠エク | 巨匠メガ | 魔匠ジャ | 魔匠ジャ |
腕 | 巨匠エク | 巨匠エク | 巨匠メガ | 魔匠ジャ | 魔匠ジャ |
指 | 名匠エク | 名匠エク | 巨匠メガ | 巨匠ジャ | 魔匠ジャ |
指 | 名匠エク | 名匠エク | 巨匠メガ | 巨匠ジャ | 魔匠ジャ |
-上昇値と残りの数値-
作業 | 加工 | CP | |
主 | 0 | 0 | 6 |
142 | 78 | 0 | |
副 | 0 | 0 | 6 |
142 | 78 | 0 | |
頭 | 14 | 39 | 1 |
40 | 0 | 0 | |
胴 | 14 | 39 | 1 |
108 | 0 | 0 | |
手 | 14 | 39 | 1 |
40 | 0 | 0 | |
帯 | 0 | 39 | 9 |
54 | 0 | 0 | |
脚 | 0 | 39 | 9 |
8 | 0 | 0 | |
足 | 0 | 39 | 9 |
8 | 0 | 0 | |
耳 | 0 | 35 | 12 |
8 | 43 | 0 | |
首 | 0 | 35 | 12 |
8 | 43 | 0 | |
腕 | 0 | 35 | 12 |
8 | 43 | 0 | |
指 | 42 | 16 | 6 |
39 | 0 | 0 | |
指 | 42 | 16 | 6 |
39 | 0 | 0 |
解説
作業:2659
加工:2749
CP: 557
前回と同じようにCP最優先、加工優先という形で禁断を行っています。
では各部位についてです。
主道具と副道具は前回と同じく、ステータスが足りない時のための調整用です。
ただ、パッチ5.4の新式装備に対して足りなくなるということはまずないと思うので、基本は復興に対してですね。
CPだけは必ず欲しいので、全8クラス全てに魔匠のマテリジャを装着しています。
頭・胴・手は加工とCPを全て埋めています。
CP1のために枠を使うかどうかというのはかなり微妙なのですが、CPさえあればできることは多いですし、仮にいらないと判断した場合は5枠目なので他のマテリアと付け替えもできますし、現時点ではこうしています。
帯は魔匠のエクスマテリジャを付けることは確定なのですが、残りが加工ルートだと数値が1オーバーしてしまいます。
とはいえ1枠を名匠のメガマテリジャにしてもどちらも中途半端なことになりますし、数値1だけと考えるとまあしょうがないという感じです。
さて問題の脚・足ですが、実はエクスマテリジャでの禁断を行っていません。
簡単に言うと巨匠のエクスマテリジャを禁断しても枠を節約できないからですね。
かと言って作業を上げようと考えてもたった8しか数値が上がらないですし・・・。
加工優先とするならこの構成でも限界まで行くんですよね。
なので若干迷いどころではありますが、こういった構成となりました。
耳・首・腕は魔匠に2枠使用しています。
これはエクスマテリジャを使用しても枠を減らせないこと、CPを最優先にするということからこうなっています。
後は加工を上げてという感じです。
指は加工の限界が低いため、エクスマテリジャは名匠を使用しています。
加工は数値的にどうしても2枠使用することになるので、メガマテリジャとマテリジャでぴったりという感じですね。
後は今後の話を少し。
これからこの装備を大きく使っていくのは「復興3」「パッチ5.4新式装備」「復興4」「次期拡張」になると思います。
復興はおそらく次がラストではなく、もう1回ありそうな気がするんですよね。
ただ下手するとパッチ5.5で「復興5」が行われ、もしかしたら新新ギャザクラ装備が追加されるという可能性もゼロではないという。
どうなんでしょうねえ?
ギャザクラ装備が実装される理由のほとんどは次パッチに実装される新式装備の準備のためです。
なので今までX.5のパッチではギャザクラ装備は実装されませんでした。(新生を除く)
ただ、パッチ5.5で復興があるのなら、復興のために装備が実装されるという理由もできてしまうので、どうなんだろうと。
さすがにないとは思いたいものの、一応そういう可能性があるということだけは考えないといけないと思います。(あと、ギャザクラ最終装備にしてはデザインが微妙な点も気になったり)
さて、あとは次期拡張ですね。
この装備が次期拡張、要するにレベル90まで使えるかどうかとなると、おそらく微妙なはず。
漆黒の時は鬼師装備だとレベル80までになるのはちょっとツライ印象があったんですよね。
なので途中で装備更新をしなければいけないという予想です。
まあそれでもフル禁断してしまうのがクラフターの性ですよねえ。
コメント
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